2014-11-28

11/23 滋賀 三井寺

それから三井寺さんへ

智証大師生誕1200年慶讃大法会ということで

11/24まで秘宝等特別公開されていました。

こちらはお堂には入れないけど境内ならOKです。



≪注≫撮ってる時から

『なんか明るすぎるな』と思ってて

露出補正とかしてたんですが

で見てもなんか色味がおかしくて

よくよく見たらISO1600になってた

京都で夜撮ったまま設定戻すの忘れてた

この失敗ちょいちょいやるんですよね

画面に表示されてるはずなのに、見てないっていう…

ざらつきを誤魔化すために色味をいじってあるので

今回の写真は実際より派手めになってます(__)



駐車場¥500、満車に近い状態でした。

駐車場からもう



神宮と言えば明治神宮を指すように

寺と言えば特に三井寺のことをいうのだそうです。

(広辞苑にそう書いてあるそうです)

入山料¥500(特別拝観場所は別途)



大門(仁王門)

こじんまりしていますが、なかなか趣があります。



正面に見えるのが金堂(御本尊は永久秘仏の弥勒菩薩)



HPの写真を見ると普段は幕はしていないようです。



京仏師 円空作の仏像など諸仏拝観できます。




鐘楼(三井の晩鐘)



一切経蔵(八角輪蔵)

輪蔵を一回転させれば、大蔵経を読誦するのと同じ功徳を

積むことができるといわれています。



最初のるろうに剣心(吉川晃司が出てたやつ)の

撮影場所なんですね~



唐院(大師堂 潅頂堂 三重塔)







大師堂では秘仏の御開帳がありました。¥500

国宝 智証大師坐像(御骨大師)

国宝 智証大師坐像(中尊大師)

重文 黄不動尊立像

秘仏の国宝「絹本著色不動明王画像」(黄不動尊)を模刻したもの



将軍塚青龍殿でいただいた青不動の御朱印と

見開きにして頂きました













国宝 勧学院客殿 特別公開¥400



狩野光信筆の障壁画スゴイきれいやった

杉戸絵については触れられてないけど、これも狩野派

獅子の絵とかあって、結構好き



国宝 光浄院客殿は飛ばしてました





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター