2014-11-20

11/9 京都 アートアクアリウム城

京都編、最後は二条城で開催されているアートアクアリウム城です



こちら17:00~なのですがチケット購入にかなり並ぶとのことで

見るのに1時間くらいかかるだろうし

サンダーバードの最終21:24に乗るには20:32のに乗りたい

とか逆算でず~っと計算してくと

他の拝観が何時までかかるか分からないし

『並んでる時間無いな』と思い

通常入場料¥1,500のところ倍の¥3,000払って

並ばなくても優先入場できる日時指定券を

セブンネットで事前に購入することにしました。



ですがこちらだと決められた入場時間に行かないといけないので

+¥900払ってお茶席セット券にしました。

これだと17:00以降いつでも入場できます。

(見終わった後のお茶席が時間指定)

これだったら早く見終わったら時間潰してればいいし

遅くなったら勿体ないけどお茶だけスルーすれば

アクアリウム自体は見れるもんね

多めの出費になりましたが

日帰りで盛りだくさん行けたのだから良しとしましょう



で、二条城に着くと門の周りにずら~っと並んでます。

私は優先で入れてもらって門をくぐると

チケットを持っている人持っていない人

の看板があり、に行ったのですが

チケット持ってる人の列もかなりのもんなんです



『優先入場でも並ぶんか~』と思いながら

少しずつゾロゾロ歩いていると

途中で係りの人のチケットチェックがあり

「優先入場なので並ばずに直接入場口まで行ってください」

やって

優先入場じゃない

ただの前売り券を持っている人の列だったみたいです。

入場口まで行ったら優先入場はこちらって書いてあったけど

門から見えないんだから

門の看板に書いておいてくれよ~



やっと中に入ると、今度は見るために並んでる

でもみんな撮ったら抜けてくので

並んでさえいれば必ず1番前で撮れます。

水中四季絵巻(絵巻水槽)





古都紅葉ふぶき



アンドンリウム(行燈水槽)



金魚品評



たんこぶ



出目すぎっ



アースアクアリウム・ジャポニズム

これもそこそこの人だかり





よく見ると地球儀になっていて

大陸の模様があります。



新江戸金魚飾



お品書きパネル



ギヤマンリウムとリフレクトリウム



今回メインの巨大金魚鉢を見るための人だかり

これが1番並んだかな。



花魁では1時間おきに特別公演『京都・金魚の舞』があります。

毎晩18時・19時・20時からは二十四節気七十二候の舞

21時からは花魁の舞

花形は荒城蘭太郎さん。

これにみんな並んでたんですね~。

私も隙間からチョットだけ見れました



花魁





ボンボリウム(雪洞)



キモノリウム





会場を出ると夜祭BARになっていて

京都の酒蔵さんの日本酒セットがいただけます。

お茶席セットもこちらでいただきます。



この日のセットは立冬でした。

老松さんの生菓子

秋の盛りが過ぎ、暦の上で冬となります。

こなし製の菓子も雪化粧を施して、秋を名残惜しみます。

亀末廣さんの干菓子

栗の形の半生菓子に松露製の柿、それに梅あんを挟み、

紅葉の焼き印を押した種合わせで

秋の味覚を表現しました。



お茶席の時間を20:00~20:45で予約したのですが

19:20頃に出てきちゃったんですよね。

二条城の中に入ったのが多分18:15頃だったと思うので

1時間くらいウロウロしてたのかな

無人で写真撮りたかったから、ねばって並んでたもんね。



時間潰しにグッズ売り場を見てきました。



時間潰しても19:40

「まだ予約時間じゃないですけどいいですか

って聞いてみたらOKとのことで用意していただきました

スタッフさんは多分学生のバイトさんだと思うのですが

研修を徹底しているらしく対応がとてもよかったです

のなかよく来てくださいました。楽しんでいってください。」

って声掛けられました



そう、この日は1日中降ったり止んだりのぐずついた天気でした

やっぱ晴れ女返上しなあかんな



でも旅行自体は行きたい所ほぼ回れたし

お気に入りのお寺さんもできたし

充実した1日でした

行けてよかったぁ~



1つ反省

夜景やアートアクアリウム城は屋外の夜撮影だから

きれいに撮れるようにと夜景モードがどうとか、ISO感度がどうとか

シャッタースピードがどうとか、いろいろいじってみたけど

結局オートで撮ったほうがキレイっていうオチ

まだまだです

theme : 国内旅行
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター