2014-11-18

11/9 京都 将軍塚青龍殿

知恩院から歩いてスグの青蓮院門跡



こちらでは青不動復元模写の初公開&ライトアップをやっているのですが

今回の目的はココじゃなくて

ココから¥100シャトルバスに乗って

将軍塚青龍殿へ向かいます。



HPでは土日はバスの待ち時間60分となっていましたが

(30分おきに出発)

着いた時間が出発5分前で、すんなり乗れて

ナイスタイミングでした

といっても席は満席でしたからギリギリですね。



15分ほどで到着。

将軍塚建立記念で修復後初、青不動の御開帳です。

青蓮院で拝観料を支払ったとき散華をいただいたのですが

それにお願い事と名前を書いて青不動さんのお部屋に投げ入れると

跡でお炊き上げしてくれるそうです。



こちらでも17:00~ライトアップです(入れ替えなし)

ライトアップの時間帯は手書き御朱印は無いと聞いていたので

16:30のに乗ったからギリギリ間に合ったと思ったのですが

書き置きでした

「お昼は手書きやってるんですけど」と言われちゃいました。



そうこうしてるうちにライトアップ始まりました。



こちらは交通の便が悪いので

の穴場的名所です。





見ごろにはまだ早いですね。



の影がになってた



お庭をぐるっと回って門を出たら、もぎりの外に出ちゃった

係りの人に「青龍殿を見ずに出てきちゃいました」

と言って、もう1度入れてもらいました



清水の舞台の5倍の広さがあるというこの舞台は

いったい何をするところなんでしょう…



京都を一望できる夜景スポットなのに

だし、ガスってる

真ん中の電気のついていない黒いところは京都御所だそうです。



東山花灯路のときにも青不動の御朱印いただいたのですが

今回のは『青龍殿落慶御開帳記念』の朱が押してあります。



帰りのもすんなり乗れて

17:40ごろ青蓮院に戻ってきましたが

青蓮院のライトアップは18:00~なので今回は割愛して

東山駅二条城へ向かいます。





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター