2014-11-15

11/9 京都 知恩院

それから、こちらも特別公開中の知恩院



北門から



集会堂(御影堂修理工事の期間に限り法然上人御堂と称する)から中に入り

鴬張りの廊下の手前で拝観受付。

一部拝観できなくなくなっている七不思議の展示ブースがありました。



大方丈・小方丈を見学。

こちらでも狩野派の襖絵を堪能

七不思議のひとつ、あまり上手に描かれたので

雀が生命を受けて飛び去ったといわれている『抜け雀』も。



外観や庭園は撮影OK





将軍家とゆかりがあるようですが

襖の取っ手などの紋が葵の御紋じゃないの













一部紅葉してましたが

見ごろになったらさぞかし綺麗でしょうね



庭園を出て歩いていると、阿弥陀堂の扉が開いていたので

慌ててを準備しましたが閉められちゃいました



工事中の御影堂

泰平亭(売店)の自販機横に灰皿があったので一服



寶佛殿でお参り。

納骨堂前の池は蓮の時期も良さそう





勢至堂・御廟に向かう階段を見て… 割愛

三門も工事中のため今秋の特別拝観はないそうです。



帰りは売店前から和順会館までの無料シャトルバスに乗せていただきました。

「お願いします」って乗ったらスグ

私しか乗ってないのに出発してくれました。

時間決まってなくて、お客さんがいたら

待たすことなく即出発してくれるのかな

親切~



勢至菩薩と御詠歌の御朱印をいただきました。

前回忘れた数珠玉も



知恩院さんは広いね~。

ライトアップのときに友禅苑も含めてまた参拝したいです。





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター