2014-09-21

瑞源寺&写真展準備

今日は午後から予定があり

その前に瑞源寺さんへ行ってきました。

9/18付のblogを拝見したら

『お彼岸が近くなり

ご年配のお墓参りの方が歩きやすいよう萩の枝を少し切り詰めています。

明日からはお花を自由にお持ち帰りいただいて結構ですので

どうぞご利用ください。 』と書いてありました



門の張り紙にも持ち帰ってよい旨書かれています。



参道に咲いているお花を持ち帰っていいなんて

『ホントに~』って、ちょっと悪い気がしますが

参道が狭いから、御住職のご配慮なんでしょうね





彼岸花も咲いてました





白い彼岸花も



苔むした屋根が趣があっていい感じ



福井城本丸御殿の遺構した本堂は参拝自由で

中に入ってお参りさせてもらいました。

撮影OKかNGか分からなかったので撮りませんでした。



で、萩をいただいて帰ろうと持参してたので

パッチンって切ってたら、ちょうどご住職が帰ってこられて

「水揚げが悪いから根元から切った方がいいですよ」

と教えてくださり

私が持ってたハサミ文房具用だったから

園芸用のハサミを貸してくださいました



に飾らせていただこうと思います。

うまく水揚げできてるかな~



そしてご朱印もいただきました



で、午後の予定というのは

福井カメラ女子の会の写真展『ココロほっこり展』の準備です。

写真を1人6点まで出展させてもらうのですが

『ほっこり』っていうテーマが私には難しく、6点に絞り込めなくて

みんなに見てもらって選んでもらっちゃいました



フォト和紙に印刷して、並べる順番決めて

テーマを書き込んで、準備完了



みんなの写真も見せてもらって

みんなスゴイ素敵なの

それぞれ感性が違うから

撮る角度とか、構図とか、色味とか

その人それぞれの味があって

よい刺激になりました



素敵なDMも出来上がりました~



10/3(金)~19(日)駅前のエコライフプラザ2F(旧三上ビル)

でやってます。

私のはおいといて~

みんなの素敵な写真たちがお待ちしてます

お暇なら来てよね~

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター