2014-08-25

8/13 島根 須佐神社

最後に参拝した須佐神社は少し離れてるんですよね。

出雲大社10:45出発須佐神社11:30着だからで35分くらい。

なので行こうかどうしようか迷ったのですが

日本一のパワースポットとテレビや雑誌で紹介されてるとのことで

『これは行ってみなければ』と

他を駆け足にして時間作りました

結構な山奥なんですが、乗り合いタクシーなんかも来ていて

参拝者は多めでした。



ヤマタノオロチを退治した須佐之男命が祀られているそうです。



こちら御本殿も大社造りなんですね。



本殿裏には樹齢1300年ほどといわれる大杉があります。

真っすぐで、朽ちていなくて、1300歳には見えません



『大杉さんの木精』という

大杉の葉を塩の井の水で清めたお守りがありました(¥600)



境内奥の三穂社



須佐神社の七不思議

境内にあるものだけ撮りました。

三穂社の左側ちょっとした崖を降りたところ。



左側に素鵝川が流れています。



大杉さんの前





社務所・お手洗いの横



御朱印いただきました。



日本一のパワースポット…

正直私は何も感じませんでした

やっぱ合う・合わないがあるのか

急ぎ足の参拝だったからか



12:00頃に須佐神社を後にしました。

30分ほどの参拝でしたね

帰りの高速バスが出雲市駅13:35発で

10分前には着きたいし

レンタカー返す前にガソリンも入れないといけないし

乗り遅れては一大事と早めに戻りましたが

早く着きすぎちゃって

駅ナカのパン屋さんのイートインでホットサンド食べました



帰りの高速はお盆の帰省ラッシュだというのに

下りより上りのほうが混んでいて

19:00新大阪着予定が19:30頃着でした。

去年もそれくらいだったんだけど

去年は乗換が5分しかなくてめっちゃギリギリだったので

今回は1本遅いサンダーバード

新大阪20:12発福井22:07着で無事帰ってきました



楽しかったひと時が~

今はもう~過ぎてゆく~♫



やっぱ島根は遠いね。

1泊では移動時間のほうが多い

今回割愛したところとか、足立美術館とか、石見神楽とか、

サンドミュージアムとか、しまね海洋館とか、

水木しげるロードとか〈鳥取だけど)

まだまだ行きたいところがあるので

また機会を作って行けたらいいな~

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター