2014-08-23

8/13 島根 出雲大社2

この時間になると近くの駐車場は満車だろうから

後から寄るつもりだった古代出雲歴史博物館の駐車場に停めて

ちょいと歩いてご祈祷受付(仮拝殿?)へ直行

御祈願申込書に住所・氏名等記入するのですが

願事を何にしようかと思って

自分だけじゃなくて家族・も含めて健康に過ごせますようにと

『家内安全』にしたら

「家内安全は世帯主様名で」と言われ

『うち、おっつぁのかぞえ年知らんやん』ってなって

かぞえ年は分からなかったら空白でいいらしいのですが

せっかくの御祈祷で曖昧なのは嫌だったので

良縁にしました



受付したのが9:20、御祈祷開始が9:50とのことで

それまで境内をまわることにしました。

御守所に本殿屋根の檜皮葺模型がありました。

1枚ずつ重ねてこの厚みになってるんだね~。



遷宮で葺きかえられた大屋根の檜皮をお守りにしたものを購入。

4種あり、厄除けにしようと思ったら

「厄年の人が持つものです」と言われ

(ほんと無知でスミマセン

壮気健全御守にしました。



御本殿に向かうと… なんと

八足門が開いているじゃないですか



正月三が日のみと聞いていたので、めっちゃlucky

と思いきや、ドレスコードが



私、短パン履いてきちゃいました

先に来た時の写真

この時点では門には柵があり、前にお賽銭箱が置いてありますが

よく見たら看板が裏返しですがセッティング済みでした。

ちゃんと見とけばよかった



悔し紛れに八足門の彫刻と



出口からチョットだけ楼門を



御本殿と筑紫社かな

大国主大神は西を向いておられるとのことで

こちらからお参りされる方も多いです。



氏社

左のシート掛かってるのが多分西十九社

と、彰古館





御本殿の裏側



東側 奥から御本殿・御向社・天前社



瑞垣から御本殿の階段を上る神職さんを覗き見

& 門内拝礼をする方を隠し撮り



素鵞社は工事中で御仮殿になっている釜社と

東十九社



いい時間になったので仮拝殿へ戻りいよいよ御祈祷を受けます。

撮影禁止)

御祈祷って神楽殿で受けるのかと思ったら

仮拝殿なんですね~。

神楽殿のステンドグラスが見れるかと思ってたのにな。

せっかくなので1番前に座りました



祈祷してくださる神官と巫女さんと太鼓と笛の神官の4名。

「祓い給い、清め給え」

神官が持つの形の紙が付いた棒(なんて名前

あれってバサッバサッって振るイメージだったのですが

音が立たないくらいそ~っと降るんですね。

1人1人名前や願い事を神官が読み上げて神様に伝えてくれます。



その後神楽の奉納があります。

巫女さんが鈴をシャンシャン鳴らしながらグルグルまわるだけなんですが

太鼓や笛の音色もあって

大変おごそかな雰囲気でした

巫女さんは袖で手を指先まで隠してます。

最後に鈴を私たちのほうに向けてシャンシャン鳴らしてくれました。

お祓いの意味があるのでしょうか



なんかありがた~い気分になったわ

彼氏ってわけじゃなくて

一生の付き合いになるような

自分の味方になってくれるような人が増えるといいな



御祈祷の授与品

御神札・お守り・ご神供(大神様にお供えされたお米)

右は出口でお神酒をいただいた時の盃

左は先に買った壮気健全御守



出口におられた神職さんに

「この格好では門内拝礼できませんかね

って聞いたら

「大丈夫じゃないですか」って言われたので

『おぉ短パンって言っても膝が見えるか見えないかだから

ギリギリセーフか

ってもう1度八足門に行ってみましたが

やっぱり止められちゃいました



諦めきれずに暫くウロウロ

半袖は黙認されているようです。

ジーンズでも長ければの、そんなに厳しいドレスコードではないです。

ただし膝が見える短パンやスカートはNG

長いのの裾を折り曲げてサブリナ風にしていた人は

伸ばして入って行きました。

私も旅行の準備してる時にそれにしようか迷って

暑いから短パンにしたんですが

そっちにしとけばよかったと激しく後悔

また行く口実ができたと思うことにします



それにしても、正月でもないのに

なんで門内拝礼してたんですかね

遷宮中はやってるのかな

事前の検索ではそんな情報なかったんだけど。



最後に出雲大社の喫煙所情報

・出雲大社外苑駐車場

・祓橋

・御祈祷受付左側(トイレの手前)

3カ所確認できました。



続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター