2014-08-22

8/13 島根 日御碕灯台・神社

続いて稲佐の浜へ。

こちらは通り道なのでチラっと寄って撮っただけ。

久しぶりに海の匂い嗅いだ



去年来たのは夕方だったので、暗くて鳥居しか見えませんでしたが

今回はお社も見えました。



稲佐の浜の砂を採り、交換で素鵞社の床縁下の御砂をいただき帰って

屋敷の土地・田畑に撒き清めて神様のご加護をいただくという

信仰があるそうです。



それから高さ日本一日御碕灯台へ。

の前に、道すがらに次に行く日御碕神社が上から見れるスポットがあるのですが

今回行ったら看板が出てました

楼門は工事中のようです

海と空の境目が分からない



駐車場から灯台に向かう路地は

ちょっとだけお土産屋さんがあり

なんとなくノスタルジックな雰囲気。



向けても知らん顔で毛づくろい中の



白い灯台がキレイです

青空だったらもっと映えたんだろうけど

残念ながらが多かったです。



¥200で灯台上部の展望台へ上がれるのですが

今回は外から見ただけ~。



続いて日御碕神社へ。

日沉宮(ひしずみのみや)



神の宮(かんのみや)



去年時間が遅くていただけなかったご朱印

こちらもリベンジ達成



神社の裏に回ると海へ通じる道に鳥居



経島(ふみしま)







この時点で8:40

めっちゃ駈け足の参拝ですが、2回目だしね。

時間が限られてるので出雲大社へ戻ります

日御碕行のは本数が少ないし

次に行く須佐大社は少し離れているので

時間の有効活用がレンタカー借りた理由です





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター