2014-08-17

8/12 島根 松江城内公園

今回の旅行のメイン目的を果たし

清々しい達成感のなか松江城へ

天守閣券売所近くの大手前駐車場は満車で並んでいたので

ちょっと離れた城山西駐車場に停めました。

駐車場に地図やパンフレットが置いてあって親切

堀川沿いを歩いて裏側からアプローチ。



まずは城山稲荷神社へ。



島根の狛犬はやる気マンマンのが多いね



おっと、階段ですか。



甘い蜜が出るのか、アリがいっぱい集まってます。





本殿



本殿右側

金刀比羅神社と椎恵神社・熊野神社・稲荷神社



小泉八雲がお気にいりだった狐とか

他にも本殿裏とかにたくさんの狐さんがいたらしいのですが

見逃しちゃいました



隋神門裏側の彫刻が素敵



階段を下りて左側の社務所と看板が出ているご自宅の

ピンポンを押してご朱印を書いていただきました。

前のページの神魂神社のご朱印を見て

「神魂神社に行かれたのに八重垣神社には行かれなかったのですか?」

と聞かれました。

近くだし、普通行きますよね。

でも時間が限られてるので去年行ったところは割愛です。



それから松江護国神社へ。



護国神社の参拝は初めてかもしれません。

護国神社は戦没者を祀る神社なので

観光気分で行ってはいけないような気がしていました。

今回はお盆で原爆投下や終戦記念日も近いので

お参りしてきました。





右が城山稲荷神社で、左が松江護国神社の御朱印

どっちもすばらしい



天守閣に向かって歩いて行きます。



見えてきました

石垣のカーブの部分の鋭さ



お城に入る前に松江神社も参拝。



こちらは社務所の看板が無く

自宅の玄関のような入口はあったのですが

鍵が掛っていてご朱印いただけませんでした。



後から検索したら

先の城山稲荷神社さんで書いていただけるようでした

失敗した





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター