2014-06-24

6/22 京都 東福寺・勝林寺

6/22(日)は、またまた京都行ってきました

花見に行った時と同じ友達と2人です。

もう1人の友達また休みとれなかったの



6/22に行くって決まってから

なにかイベントやっていないか検索したら

勝林寺さんで精進料理教室体験というのがあって

珍しいので申し込んでみました。

予約完了の

「タオル・エプロン・三角巾(頭が隠れるもの)持参」と書いてあって

普段エプロンしないし、あったかな

三角巾は絶対無いし、バンダナならあるかな

って押入れをあさったら10年は経ってるだろう代物が出てきたのですが

黄ばんでるし、シミついてるしで

漂白剤入りで洗濯してみたけど取れなくて

100均で買ってきました。

エプロンまで¥100で売ってるんですね~

バンダナは赤とか青のペイズリー柄で派手だったので

手拭いにしました。



9:50集合なので、あんまりギリギリだと不安だし

東福寺の駐車場が空いてない場合も考慮して

高速乗る前にコンビニも寄りたいから、早起き頑張って

6:30出発7:00高速9:30着予定

でしたが9時ちょうどに着いちゃいました

駐車場も停められたし



で、先にちょっとだけ東福寺さんに寄り道しました。



の時期は床が抜けるんじゃないかと思うほどの混雑でしたが



この日は時間が早いのもありますが人はまばらでした。



が降って青もみじがキレイです



方丈受付で御朱印をいただきました。



HPによると

『秋期の看楓拝観の期間中は、御朱印の手書きはございません』

とのことで、前回スタンプの御朱印しかいただけなくて

検索すると秋期以外の午前中は

手書きの御朱印がいただけるとのことだったので

早く着いてラッキーでした

でも方丈受付の方に聞いたら

「今年の4月から終日手書きも受けている」と仰ってました

御朱印収集されている方には朗報ですね



方丈の拝観をする時間はありませんでしたが

本堂でお参りしました。

中に入れるのは3/14~16の涅槃会の時だけのようです。

撮影禁止と書いてなかったので柵の間から入れて撮りました。



ちょうどいい時間になったので勝林寺さんへ



蓮の鉢が置いてありました。



まだ少ししか咲いてなくて



見頃はもう少し先のようです。







拝観料込みで¥4,500



前回来たとき住職さんがお留守で書置きの御朱印だったので

今回手書きでいただきました。

午前中はお努めで留守のことが多いとのことでした。







続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター