2014-05-10

4/13 仁和寺

それからを乗り継いで仁和寺へ向かいます。

ホントはだけで乗り継ぎなしで行けるのですが

この時期仁和寺に向かう道は物凄く渋滞すると聞いたので

北野白梅町までで行って、そこから嵐電で4駅です。



仁和寺に着いたのが4:10p.m.

受付が4:30p.m.までなのでギリギリですね。



この時間でもまだまだ人が入って行きます。



時間がないので早速御室桜のエリアへ。

御室桜開花中は入山料¥500必要です。



これこれこの景色を撮りたかったんですよ



御室桜は背が低くて目線の高さに花が咲くので

とても撮りやすいです。





五重塔が入るスポットはみんなが立ち止まって撮るので大渋滞。

私もその中の1人

いっぱいいっぱい撮ったのですが、どれも同じような写真なので割愛



シンボルの五重塔



まだ時間があるから、せっかく来たしお参りしないと。

国宝の金堂は現存する最古の紫宸殿です。

水掛不動尊では不動明王に水を掛けてお祈りします。

御影堂は工事中でしたが参拝は出来ました。



この時点で5時過ぎてましたが、まだ沢山の人が拝観していたので

名残惜しくて御室桜エリアをもう1周



御朱印(阿弥陀如来・弘法大師)いただきました。

メノウ数珠玉買うの忘れちゃった



時間が無くて、御殿と、霊宝館の拝観が出来なかったのが残念ですが

仁和寺には毎月8日限定の薬師如来の御朱印があるし

他にも数種類御朱印があるので

ゼッタイまた来るぞ~



帰りは急ぐわけじゃないし、この時間なら渋滞もしていないだろうと

で帰ることにしました。

バス停に着いたのが5:20p.m.

バスの到着予定が5:36p.m.

5分ほど遅れても20分ほど待ってれば来るだろうと思ってたのに

来たの6:10p.m.

甘く見てました



その間に御苑の北側(今出川通り)行きは2本来たのですが

駐車場が南側(丸太町通り)側だったので

今出川丸太町を歩く気力が無くて

バス待ってました。

帰りも嵐電にするべきだったかな。

を出る時

「拝観時間が5時までだから今日は早く帰ってくると思う」

って言ってきたのに、いつもと変わらなくなっちゃった



夜ご飯は多賀SAで近江牛ステーキ丼¥1,800

味噌味ってのが意外でしたが、なかなかのお味でした



ここでバームクーヘンとラスクを購入。



もう1か所 賤ヶ岳SAにも寄りました。

お正月名古屋に行った時に、ココで

長浜農業高校手づくりのしそジュースを買ったら美味しかったので

また買おうと思ったのに、ない

売り切れじゃなくて、置いてあったスペースがパンに変わってた

もう販売しないのかな

いいの見つけたと思ったのに、ショック~



こんな感じで日帰り京都旅行終了。

ずっと行ってみたかったところに行けたので大満足

ですが、やっぱり日帰りは欲張って予定詰め込みすぎちゃって

ダメだね。

泊まりでまた宵山とか

貴船の川床とか行きたいな~

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター