2014-05-09

4/13 御所周辺寺社

清所門を出て近衛邸跡へ向かいます。

途中、中心のpinkが濃いめのカワイイ桜や

モコモコとした八重桜が満開でした

こんなコサージュが欲しい



近衛邸跡の枝垂れ桜も見事です



菊の御紋が盛りだくさん



後で知ったのですが、この部分だけ門の角が『のようにくびれていて

猿ヶ辻というそうです。

私が写真撮った反対側に鬼門を守る猿の彫刻があるんだそうです。



御所の東側(寺町通り)の廬山寺へ。

こちらお参りするだけかと思っていたら拝観できるんですね。



紫式部邸宅址とのことで、関連の書や

源氏物語の登場人物が描かれた合わせ貝などが展示してあります。

源氏庭はたくさんの桔梗が植えられているそうで

夏にまた来たいですね。

(源氏物語に出てくる朝顔は今の桔梗のことなんだって

縁側(っていうのかな?)に座って

お庭を見ながら、しばしのんびり。

私達の他に2組いましたが、知らぬ間に貸切状態になっていて

こちらのお寺は静かでいいですね~



そしてこれも後から知ったのですが、墓地のほうへ行くと

慶光天皇陵や豊臣秀吉が築いた御土居があるんだそうです。

御土居は外敵の来襲に備える防塁と、鴨川の氾濫から市街を守る堤防

として作られたもので22.5kmもあったそうです。

ちょっと見てみたかったな~。



御朱印(元三大師と紫式部邸宅址)とメノウ数珠玉をいただきました。



それから梨木神社へ。



こちらは萩が有名なんですよね。

9月に来ないと。

京都の三名水のひとつの「染井の井戸」があります(手水舎)

お水を汲んでいる人がいました。

御神木に『愛の木』と書かれていました。

葉っぱが型だからかな。



御朱印いただきました。



ここから西側(烏丸通り)に戻って

ザ・パレスサイドホテル1Fのcafeでランチ

スープ・サラダ・パンorライス・メイン・デザート・コーヒーor紅茶で¥1,500



テラス席に灰皿あったので

「テラス席でもいいですか」って聞いたら

「いいですけどホコリが…」って言われまして

確かに通りに面していて車も人も多いので

テラスに出る扉も閉まってるし

通る人にジロジロ見られそうで中で食べました



それから護王神社へ。

いのししの護王神だって



昔の10円札にデザインされています。

(写真は1枚しか撮ってませんが

 何度も使われているようでパネルが数枚ありました)



足の腱を切られ大隅国(鹿児島県)へ流罪となった和気清麻呂が

宇佐八幡へ立ち寄る時に300頭ものいのししが現れ

道鏡の刺客たちから守りながら、十里(約40km)の道のりを案内してくれて

無事参拝でき、その上足の痛みは治り、再び歩けるようになっていたとの逸話から

狛犬の代わりに狛イノシシが建てられ足腰の守護神とされているそうです。



招魂樹(おがたまのき)の根本には、願かけ猪の石像があり

座立亥串(くらたていぐし)という、願かけの串がたくさん刺し立ててあります。

アップにしたらボケちゃってたけど、こんなカワイイやつ



それから菅原院天満宮へ。

菅原氏の邸宅「菅原院」があったところで

菅原道真の祖父清以来三代が居住し、道真生誕の地と伝えられていて

産湯の井戸があります。

手づくり市をやっていました。



護王神社と菅原院天満宮の御朱印。

天満宮だから牛さんね。



御苑に戻り閑院宮邸跡へ。

こちらは御苑内で発掘されたものや

御苑で観察される野鳥や植物などのパネルがあって

自然・歴史資料館といったところでしょうか。

お庭もきれいで、散策できます。

ムクドリやカワセミが現れるそうですが

この日見れたのはスズメだけ



宗像神社(むなかたじんじゃ)は唄詠みの会をやっていて

入りにくかったのでやめときました

厳島神社平清盛が母の祇園女御のために

安芸の厳島神社をこの地に勧請したもので、後に祇園女御も祀られました。

無人なので御朱印なし。



拾翆亭は九條家の屋敷内に設けられた茶室で

九條池は東山を借景とし、拾翠亭からの眺めを第一につくられたといわれています。







ここで3:30p.m.

京都御苑は広すぎて全部回ることはできませんでしたが

体力と時間の限界でココで終了。

の散歩をしている人もたくさん見かけましたし

シートを広げてお花見をしている人も。

連れてこれたらいいな~





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター