2014-03-29

3/16 京都 圓徳院

戻ってきました~。

無駄な体力を使ってしまった

こちらは都路里に並んでる列。



高台寺塔頭の圓徳院春の特別展¥500

長屋門



お着物姿の左側の人は外人さんでした。

似合ってました

唐門





南庭



ライトアップ用のライトが取り付けられてました。



方丈でもガイドさんが説明してくださいましたが

半月経ってちょっと忘れてる



方丈には白龍の襖絵があって

白龍は秀吉を、荒波は戦国の世を表してるそうです。



左側の通路には東山界隈を描いた屏風があり

それを見ながら方丈裏側へ行くとガラス張りの展示場に

名をあげたいと七尾から都にやってきた長谷川等伯が

住職の留守中に勝手に描いたといわれる襖絵「冬の絵」が。

金地に白銀の桐紋が描かれた襖に勝手に絵を描いて

さぞ怒られると思いきや

出来が良かったからそのまま飾られたそうです。



秀吉が拾ってきていつも落ち歩いていた

大黒天・毘沙門天・弁財天の3つの顔を持つ

三面大国天も展示されています。

(一回拝めば三つの効き目があると実に合理的で秀吉らしい)



他にも気になった仏像があったのですが

何が気になったのかさえ忘れちゃった



廊下に置かれた僧侶



北書院から見る北庭



テッパンの額縁で撮らなかったことを後悔



まだ明るかったので

ライトアップまで居残りするのは諦めました。

出口は京・洛市「ねね」側になり

三面大国天があります。



こちらで御朱印と数珠玉いただきました。

(圓徳院の数珠玉は先の入口で)



都路里ではまだ少し並んでたので

テイクアウトで抹茶オレを買って

ベンチで朝買ったあんパンと一緒にいただきました。

5時前になり、やっと食事らしいものを食べました。

(パンだけどね)



5時になり高台寺の鐘が鳴ると、店員さんが外に出て

LED灯籠のコンセント挿してました。

でもまだ明るいのでライトアップの雰囲気は無し



一服しようと高台寺駐車場へ戻る途中

通常非公開の春光院の門が開いてる



休憩所として開放されているようです。



草もちを買って中へ。



お茶の直売をしていて、試飲をいただいて美味しかったので

梅こぶ茶を買いました。で飲んでます



こじんまりしてますが素敵なお庭です。







せっかく公開されてたのに御朱印いただくの忘れた

つか、御朱印ないのかな

後から検索したけど出てこなかった。





高台寺駐車場のポスター



高台寺公園 これは桜





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター