2014-03-28

3/16 京都 霊山観音

それから高台寺の駐車場で一服して、霊山観音へ。

りょうぜんと読むんですね。

参拝料¥200(線香付)



高台寺の駐車場から大きな観音様は見ていましたが

参拝するのは初めてです。



願いの玉

周りに吊るしてある金色の丸い紙に願い事を書いて

玉に触ってお祈りしながら3回回るんだそうです。



仏足石



愛染明王堂



良縁の神様



横には京料理供養塔がありました。

私たちが食べる為に命を絶たれた生き物たちに感謝



裏側から観音様の胎内に入って

十二支守本尊をお参り。



なぜか風車

カラフルでかわいい



この日1番の自画自賛

花弁の白と、額?の赤がキレイな梅

背景がぐるぐるボケっぽくなってお気に入り



御朱印と数珠玉いただきました。

御朱印書いてくださった方が前のページを見て

「東大寺行ってこられたんですね。薬師寺は?」

とかって、少しお話しました



この後、スグ近くは圓徳院なのですが

圓徳院さんは5時までの通常拝観と

夜のライトアップで入替がない(ずっといれば両方見れる)ので

5時前に入ろうと思って先に知恩院へ向かいました。



途中岡林院へ寄り道。

わき道にそれるので場所がよく分かりませんでしたが

目印みっけ



こちらは通常非公開で

無人販売形式で数珠玉が置かれています(月真院のも一緒に)





鉾の形の祇園閣



いけばなプロムナード



去年の京の夏の旅で祇園閣の特別公開があったのですが

行けなかったんですよね~。

機会があれば行ってみたいです。



そして知恩院に到着



国宝の三門は大きくて、近くからだと全体が写らないから

道路の向こう側から撮って

さあ行きましょと思ったら、まさかの閉店ガラガラ

門を閉められちゃいました

4時までだと思ったら3時40分受付終了だったみたいです。

パンフ見たらちゃんと書いてあったし



仕方なく来た道を戻ります。





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター