2014-03-27

3/16 京都 法観寺

お次はを乗り継いで東山安井へ。



八坂の塔に向かって歩いていると

またまたお店見つけちゃいました

京東都 KYO-TO-TO

Discover Japanに載っていた刺繍ワッペンのお店です。



月鉾の手ぬぐいで作った巾着に付けようと思って

いっぱい買っちゃいました

1番左は1周年記念のノベルティの八坂の塔

蟷螂山・お嬢@¥399 菖蒲・亥@¥525

因幡の白兎¥893

山岩戸は欲しかったけど売り切れでした

きのこシリーズや妖怪シリーズもなかなかの毒々しさですよ



八坂の塔の前で外人さんが

(たぶん)なんちゃって舞子さんの撮影をしていたので

私も便乗して撮らせてもらいました



法観寺(八坂の塔)は、いつでも拝観できるわけじゃなくて

どちらかというと閉まってる時のほうが多いみたいですが

東山花灯路のHPに載っていたので

花灯路の期間中は公開されてたんだと思います。¥400



聖徳太子が如意輪観音の夢のお告げにより建立。



五重塔の中がお堂になっています。



撮影禁止の看板が無かったので

無くても文化財保護のために撮らない方がいいのかなと思いつつも

『こんな機会滅多にない』っていう欲望が勝っちゃって

私一人だったのでコソっと撮っちゃいました。



御本尊の五智如来像(大日・釈迦・阿しゅく・宝生・弥陀)

須弥壇の下には中心礎石があり

中央には舎利器を納めた3重の凹孔が残っている。



blogに載せちゃったら誰かに怒られるかな





2層目まで登れます。



上からの景色



八坂稲荷神社



梅が1本咲いてました。





御朱印と数珠巡礼の数珠玉いただきました。



塀の外から





京都って妖怪物多いよね。

昔の日本って感じするからかな



撮ってから気付いたけど

「写真を撮られた方、アートの分かる方は¥100入れてね」

って書かれてた



ここまで来て、道間違えてることに気付いてUターン





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター