2014-03-22

3/16 京都 城南宮

『また京都行きやがったな』って思ったでしょ

自分でもそう思います

今回はおっかもあんまいい顔せんかったな。

前日ポルノのliveだったし

旅行の時いつも2お留守番だから

おっかに面倒見てもらってるしね。

(おいてかれたって暫く吠えるみたい)

今回はイベントが重なってたので

どうしても行きたかったんですよね~



・城南宮の枝垂れ梅と椿まつり

・1/21に弘法市に長居し過ぎて行けなかった京の冬の旅

・東山花灯路

・京都水族館のナイトミュージアム

 (イルカ水槽のバックステージに行ける)



ハードスケジュールですが

これだけ重なったら行くっきゃないでしょ



Uチャンの調子が悪かったので

ギリギリまで迷ったのですが

行ったら急に元気になったので

ソッコー予約(今回もおひとり様です)



早起き頑張ってサンダーバード福井発7:01京都着8:37

八条口に出て、らくなんエクスプレスという¥300で

土日は城南宮へ直行です。

スムーズにいけば8:45のに乗れたと思うのですが

バス乗り場でちょっと迷ってしまい

9:05発に乗って約15分。

城南宮前バス停で降りて、徒歩3分ほどです。





城南宮は枝垂れ梅が有名で

普通の梅より花付きがよく華やかだと聞いているので

行ってみたかったんです

福井新聞のfu2月号にもチラっと載ってたんですよ。



城南鳥居



写真撮り忘れちゃいましたが

鳥居の手前右側に手水舎があり菊水若水と呼ばれていますが

東大寺のお水取りの水は福井(若狭)から送られていて

途中で菊水若水を通るんだそうです。



境内にも1本の枝垂れ梅



拝殿



前殿(祈祷殿)でお参り。

この後ろに本殿があります。



御朱印いただきました。

『三光の紋』 神功皇后の旗印により、日・月・星が表されていて

昼夜の隔てなく、あまねく及ぶ城南宮の神徳を表すものだそうです。

方除(ほうよけ)とは鬼門等の

方角にまつわる災いを祓い除けてくれるそうです。

京都五社めぐりの南の守り神(朱雀)です。



あ、おみくじ引くの忘れた

吉凶が珍しい(10種類以上)んだって。



神苑拝観料¥600をお納めして

中に入るといろんな種類の椿がお出迎え。

椿の見頃には、ちょっと遅かったのかな~

乙女椿 3月~



有楽(太郎冠者)12~3月



曙 2~3月



そして枝垂れ梅が咲き誇る『春の山』へ



見頃じゃないでしょうか



いっぱい写真撮っちゃいました









こんなにモコモコといっぱい花がつくんですね



枝垂れ桜もいいけど

枝垂れ梅も負けず劣らずです







続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター