2014-01-25

1/21 京都 東寺3

ここからは拝観料が必要です。

今は京の冬の旅で五重塔内部の特別公開中です。

通常拝観の金堂・講堂と合わせて¥800です。



逆光で白飛びしちゃってます





瓢箪池から五重塔を撮っていたら



近くにいたおじさんが

「もっと池の渕まで行ったら池に映ってる五重塔が撮れるよ」

って教えてくれました。



そして「だいぶ好きそうやね~」って。

「アハハ!」って笑っときましたが

うちどんな顔して写真撮ってたんやろ

真剣な顔やったんか、

集中しすぎて口開いてたりして



観光ボランティアの方が五重塔の説明をしてくれました。

聞きやすい声(話し方)で、分かりやすかったです

日が射しているとはいえ、外で寒い中ありがたいです



・雷火などで4度焼失して、今の塔は徳川家光寄進の5代目

・地震で倒れたことは無く、東京スカイツリー建設で参考にされている

・仏舎利(お釈迦様の遺骨)が納められていて

 お釈迦様のお墓のようなもの

・遠くからでもお参りできるように高い塔を作る

 上に登って景色を眺める為ではない

・真ん中の心柱を大日如来に見立て

 その周りに阿閦如来・宝生如来・阿弥陀如来・不空成就如来

 が安置されている。       など。



コイツが屋根を支えてるのか



通常拝観の金堂と講堂も見てきました。

金堂には薬師如来・日光菩薩・月光菩薩



講堂には21体の仏像が安置されています。



講堂の須弥壇は1段高くなっているだけで全く飾りが無く

そこにずら~~っと仏像が並んでいます。

台座もシンプルです。

1体1体国宝や重要文化財の仏像なんですが

きらびやかな装飾は無くてポンポンって置いてある感じ。

(ちゃんと意味があって立体曼荼羅になっています)





食堂で御朱印をいただきました(食堂の忘れた

書き手が4人おられたのですが

それでも結構並んでました。

東寺には9種類の御朱印がありますが

混雑しているから「全部くれ」はダメって言ってました。



写経をされている人も数人いらっしゃいました。

若い女性の姿も。

御朱印いただくのは、ホントは写経しないといけないんだよね~。

うちは自分の名前すら書けないからなぁ…



食堂の左側奥に火災で焼損した四天王像が安置されています。

平安時代に作られたもので

火災で真っ黒焦げになる前は国宝だったそうです。





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター