2013-12-11

12/1 京都 高台寺

以前タクシーの運転手さんにオススメを聞いたら

高台寺のライトアップ」って言ってたし

ガイドにもよく載っているので

行ってみたかったんですよね~。

岡崎からで乗り継ぎなしで行けました。



が、めっちゃ行列

50分待ちと言われました。

永観堂や清水寺のライトアップに行った時

始まった直後(17:30~18:00頃)はスゴイ並んでたので

先に食事してから行ったのですが

カンケーなかったですね



この行列は拝観券を購入するための行列です。

先に圓徳院に行って

共通割引拝観券¥900を買えば並ばずに入れるんです。

でも両方見る時間は無いと思って高台寺のほうに並んだのですが

今思えば50分並んでる間に圓徳院見れたかも



入った途端、もうキレイだし



「方丈は大変混みあっております。

 お時間のある方のみ拝観願います。

 方丈を拝観されなくてもライトアップをお楽しみいただけます」

と案内していたので

『仏像や絵は今日いっぱい見たし、いっか』と

方丈には入らなかったのですが

横から覗いたら庭園もライトアップされてて

入ってみればよかったかな~。



左下は高台寺の駐車場から見える八坂の塔です。



こちらの1番の見所は臥龍池に映る紅葉ですね

鏡のようにクリアに映っているのにビックリ



霊屋(ねね様の墓所)や利休の茶席を見ながら

ぐるっと1周



御朱印は夜の拝観時間はいただけないようです。

もしかして方丈でいただけたのかな

と、ちょっと後悔してます

お昼の時間帯にもう1度ゆっくり拝観したいですね。



売店で下げ渡し数珠玉を買いました。

いつものお寺名のほかに『夢』と書いてある玉がありました。

こんなの他のお寺にもあったのかな

それと高台寺山号「鷲峰山」刻印の親玉も。

玉の数が27個か36個の数珠を作るのは

まだまだ先の話ですね。



そして、帰りの停に向かっている途中

ミラクルが起こりました

よさげなショップがあったので

フラっと入ってみたKOHAKU KAIRASHI

ガイドに載ってて気になってたお店だった

けど簡単な地図しか載ってなくて

場所がイマイチ分かってなかったし

今回は祇園に行く予定じゃなかったので

ノーマークだったのに

たまたま入ったショップがそこだったの

しかも、めっちゃ好みのネックレスあるし

一目惚れ ¥15,750



「今日入荷したとこなんです」って言ってました。

これはもう、うちのためのものでしょ

デザイナーさんの手作りで

もし壊れたりしたら、お直ししてくれるそうです。



実はこの日、あんまりお金持ってなかったんですよね。

前日おろすの忘れて

当日コンビニで朝ごはん買うからその時にと思ったら

8:00~しかATMやってなくて

旅費だけなら足りるからや友達のお土産はゴメンナサイしてたの

でも¥3,000以上ならカード使えるっていうじゃない



でもって、ココでもう1個

の先輩にピッタリのもの見つけちゃった

先輩はね、女なの。

で、てるてる坊主

このてるてる坊主は兄弟がいて、それぞれ性格が違って

四男は楽天家で飲んべぇだって。

顔がへのへのもへじじゃなくて、へろへろになってる

好きの先輩にピッタリで

『これだけはどうしても買わなあかんっ』って





こんな感じで盛りだくさんの京都旅行でした



ひとつ、残念なお知らせ。

この日使っていたバッグ

ショルダーベルトを付ける部分が千切れちゃいました

うちって荷物多いほうだけど

この日はデジイチ持って行かなかったんだけどな。

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター