2013-12-10

12/1 京都 金戒光明寺

南禅寺から永観堂へ行く道には他に食事できるお店がなさそうだったので

ゆどうふ奥丹へ戻ってみると

さっきよりは並んでいる人数が減っていたのでホっとしました

最初並んだ時に私たちの前にいた人が

食べ終わって出てきました。

それが13:30頃だから2時間近くかかったってことだよね。

ゆっくり1時間かけて食べたとしても

1時間は並んでたってことだ。

先に永観堂行って正解

こちらのお品書きは、ゆどうふ一通り¥3,150のみ。



「普通の胡麻豆腐と違って茶色いんやね」って話してたら

仲居さんが「白ゴマを炒ったものを使ってます」と

教えてくれました。

天ぷらは何でも好きなんだけど

海苔の天ぷらがなぜかお気に入り。

いい海苔を使ってるからか、カラっと揚がってるからか

磯の香りがよかったです。

湯豆腐のダシは濃いめ…

じゃないね、普通です。

順正は薄味のダシだったので、比べると濃いめです。

私は薄味が好きなので、どちらかというと順正のほうが好みかな。

全部飲んじゃったもん



お庭がキレイなんだそうですが、席からは見えませんでした。



お腹がふくれたところで、金戒光明寺

秋の特別拝観 山門・大方丈、紫雲庭園 共通券¥1,200

山門は禁止でした。



山門や、パンフレットに載っている方丈前は

だいぶ散っちゃってました。



御影堂の天井から下がっている飾り(何て名前か分からない)が

カラフルでキレイでした(よくある金ピカじゃなかった)

獅子に乗った文殊菩薩(中山文殊)が印象に残ってます。

獅子ってライオンかと思ってたんだけど

麒麟みたいに空想の生き物なのかな。

大方丈の仕掛けのある虎の襖絵は

説明してくださる方がいて

実際に襖を動かして見せてくれたのでおもしろかったです。





拝観の最後は売店になってました。

虎の襖絵のタオルがあって

3頭が2頭に見える仕掛けを

タオルを折りたたむことで再現してます



先日京都駅で買った笹屋伊織の毎月3日間限定のどら焼き

特別拝観中限定で売ってました。



こちらで御朱印もいただきました。

4種類あったうちの2種類。



帰り道にカワイイお花咲いてた



それから友達に付き合ってもらって、バス停1個分歩いて

私が行きたかったリンデンバームさんへ

洋風のお惣菜やさんとでもいいましょうか。

もしツアで紹介されてて美味しそうだったんです



左下がで紹介されてたパテ・アン・クルート

ではミートパイと紹介していました)

100g ¥750

第一印象は『ちっちゃっ

食パンくらいの大きさかと思ってましたが

手のひらサイズでした。

鴨肉、フォアグラ、ポルチーニ茸などが使われていて

高級ミートパイですね。

味はしっかりしていて、おかずになります。

美味しかったけど、普段の食卓には高級すぎて出ないな



右下のテリーヌドグランメール(ポークとチキンレバー)50g ¥350は

未開封で2週間もつとのことで、まだ食べてません。



上の段はクスクスとレンズ豆 各¥150

のレシピにレンズ豆使われてるのですが

レンズ豆って見たことも聞いたこともなかったので

地方によって呼び名が違って

どの豆か分からないだけかと思ってましたが

初めてレンズ豆とご対面したら

ホントに福井では売ってなかったです

こんなこ洒落た豆、スーパーで見たことないもん。



それから通りすがりの『八つ橋発祥のお店』って書いてあるとこで

来れなかった友達にお土産買って

またまた通りすがりの外国人観光客向けっぽい

お土産屋さんをチラ見して

あやの小路ってがま口やさんで

ショルダーバッグ欲しかったけど、高かったから止めて

グリル小宝って洋食屋さんでハヤシライス食べました。

ココも人気店らしく17:30で既に並んでました。

接客の男の人、チョット何言ってるのかよく分かんないんだけど

お水のおかわり入れてくれる時、頭の辺りから注ぐの。

ちょっとしたパフォーマンス



予定ではここまでだったんだけど、友達に

「帰るの遅くなってもいいならライトアップ見る

って聞いたら「見る」ってことだったので

祇園へ移動

バス停から近いので、また祇園佐川チラ見してきました。







続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター