2013-11-29

11/21 奈良 京都駅

を乗り継いで京都駅へ。

もちろんまた走ってますよ

乗り継ぎの関係でサンダーバードの発車までは時間があるので

駅ブラしました。



いつも神社やお寺巡りばっかりなので

お土産屋さんが少なくて困るのですが

(お守りばっかあげてもねぇ)

今回は京都駅で選り取り見取り



自分用には笹屋伊織さんの

毎月20・21・22日の3日間限定発売のどら焼



ガイドに載っていて

『棒状のどら焼って珍しいな』って見てたんですが

限定とは知りませんでした。

それに、普通のどら焼きと違って

お餅とういろうの間みたいなモチモチした食感で

表面に少しだけ焼き色が付いていて

香ばしい感じもするけど蜂蜜味みたいな

初めての感覚で、とっても美味しかったです

やみつきになりそう



それとお干菓子風飾りが付いている

スマホ用アクセサリー(イヤホンジャックに挿すタイプ)

誕生月別に12種類あって

私は4月なので牡丹(桜かと思ったら桜は3月だった)

の先輩に携帯ストラップお土産にした。

オソロ



スマホで音楽聴かないから気にしてなかったけど

iphone5ってイヤホンジャック下にあるんやね。

アクセサリーを下に付けるのって、ビミョー



そして冬の京都駅はイルミネーションだよね~

お決まりの京都タワー



Xmasツリー



インプレッシブアートにしてみた。



階段までXmas仕様



カップル多いね。

クソ寒いのに



まだ時間があったので観光案内所に行って

パンフレットもらってきました。



観光客が多い京都だけに

案内所には地区別にたくさんのパンフレットが置いてあり

英語はもちろん、中国語や韓国語や

何語か分からないものまでそろってます。

職員さんも英語しゃべれるんだろうな。



観光名所の紅葉情報が掲示されていて

11/21時点で見頃になっているところが多かったので

今週末ではもう遅いかな

去年は11/29で見頃~散り始めくらい

おととしは11/27で早すぎ

その前も11/27で見頃だったので

今年は例年より紅葉するのが早いみたいですね。

散り紅葉を期待して行きます 行くんかいって思った



そして、無事サンダーバードに乗りまして

談山神社のお土産やさんで買った

柿の葉寿司をいただきます





平日だったので、さほど混雑も無く

も座れたし

乗換以外はゆっくり廻ることができました

奈良もいっぱいいいとこあるね

歴史のある都だから

教科書に載ってる場所・人物と縁の名所が多くて

おぉ~ってなりました

今度は法隆寺とか中宮寺とか行ってみたいな

theme : 国内旅行
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター