2013-11-28

11/21 奈良 談山神社

せっかく秋の奈良に来たので

紅葉の名所にも行ってみたいなと思い

事前に検索したところ

談山神社の十三重塔がキレイだったので

フリーパスで行ける範囲だったし行ってみることにしました。



近鉄西ノ京大和八木で乗換桜井駅

奈良交通バス談山神社行終点まで。



乗換の時間が5分ほどしかなくて

しかもバスは1時間に2本しかなくて

(紅葉シーズンで臨時バスが出て2本、通常1本)

乗り遅れたら大変なことになるし

『ギリギリやなぁ』ってチョット心配していたのですが

近鉄って1・2分遅れることよくあることなんですね。

ただでさえギリギリだったのに、もっとギリギリになっちゃって

またもやダッシュです

なんか旅行に行くたびに走ってる気がする

の便が少ないし、結構広い無料駐車場があるので

が便利かもしれません。



バス停から神社までの参道は

お土産物屋さんが軒を連ねてましたが

時間も無いことだし、スルーして真っすぐ神社へ。



長い石段を登ると、十三重塔が見えてきました。



十三重塔ととのコラボが



中大兄皇子と藤原鎌足が「大化改新」の談合を行ったところだから

(これもで習いましたね

談山神社という社号だそうです。



神廟拝所で秋限定の十三重塔の御朱印と

藤原鎌足公の御朱印をいただきました。

鎌足公のほう、見本では奉拝と書いてありましたが

私がいただいたものは神像?と書いてあります。





石段を1番上まで登ると本殿があります。



拝殿の中に入って本殿をお参りできました。



拝殿から石段側を見る景色



楼門横の授与所で通常の御朱印をいただきました。



自分の名前すら書けない私が言うのもなんですが

残念すぎやしませんか

日付のとこなんか収まりきらなくて21日が2行目になってるし。

バランスってもんがあるでしょ。

2行にするなら11月からでしょ

薬師寺の素晴らしい御朱印を見た後だけにガックリです

ちなみにこちらでも先の2枚の御朱印も書いていただけるようですが

神廟拝所で書いてもらってよかったと心から思いました



石段を1番上まで登った西宝庫前から撮った方がキレイかも。



東殿〈恋神社〉



鏡女王像



遠目で見ると緑の葉もあって

まだまだも楽しめそうですが



色づいている葉をアップで撮ると

茶色く縮れている部分も多々あり。



日も落ちてきたし、の時間も迫ってきたので

この日の観光はこれにて終了。

おばちゃんの呼び込みに誘われて

古代米の焼き餅を食べ歩き



バス停までの道沿いも



バス停からの景色。

山が夕日に照らされてキレイでした。







もうちょっとだけ続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター