2013-11-27

11/21 奈良 唐招提寺

続いて、薬師寺から歩いて10分くらいの唐招提寺



唐から招いたお坊さんのためのお寺だそうで

そのお坊さんが鑑真だそうです。

で習いましたね。

アホな私でも知った名前です



金堂の御本尊は盧舎那仏坐像。

光背の化仏の数は864体ありますが

本来は1000体であったといわれているそうです。

隣の千手観音立像も

たくさんあることの例えで千手と言っているんじゃなくて

実際に1000本あったらしいです(現在は953本)

迫力あるというか

これだけあればたくさんの人のいろいろな願いを聞き入れてくれそうな

ありがた~い感じでした



講堂は中に入れます。

御本尊は彌勒如来座像で

金堂修繕時のパネルや模型などが飾られていました。



御影堂には鑑真和上坐像があり

今年は鑑真大和上円寂1250年に当たり

10/5~7に特別公開されたそうです。



がちょうど見頃でした



開山御廟(鑑真和上のお墓)







売店横の納経所で御朱印をいただきました。

左は鑑真和上1250年御諱の御朱印(書き置き)



こちらの千手観音の柄の御朱印帳がキレイなんですが

今年は限定御朱印帳を買いすぎて

使いさしが溜まっちゃったので次の機会に。



次に行く談山神社が結構離れているため

の時間によっては

唐招堤寺は回る時間ないかな~と思ってたんです。

でも1時間弱あったので

薬師寺からめっちゃ早足で向かいましたが

行って良かったです





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター