2013-11-25

11/21 奈良 薬師寺

休日出勤をした代休を今月中に取ってと言われ

ちょうどいいわ~って奈良行ってきました

今回はお一人様なのでで。

奈良・大和路遊々きっぷ(普通車用)¥11,500

福井~京都のサンダーバード往復と

JR・近鉄・奈良交通バスの指定区間フリーパスが付いてます。

今回行くところは指定区間内なので

交通費はこれだけでOK

平日だから家から駅までのバスもあるし



で、8:02のサンダーバードで京都行って

近鉄に乗換10:30頃西ノ京駅に着きました。

晴れ女復活で秋晴れです



お昼時は混むだろうから先にランチ

薬師寺駐車場前のAMRITさんへ

ランチは11:00~なのでショップをチラ見して

お守りボタン(てんとう虫)¥840を購入。

平日なのにレストランは予約で満席(団体予約があったみたい)

cafeのほうは時間も早いし空いてました。

カフェランチは本日のお料理とパスタが選べます。

私は本日のお料理「鶏もも肉のグリル」¥1,260

美味しかったです

まだそんなにお腹空いてなかったから

デザート頼まなかったけど

普通だったらデザート頼まないと足りなかったかな。



食べログで「テラス席OK」と書いてあったのを

見ていたのですが、確認のためあえて

「テラス席だったらワンコ連れてきても大丈夫ですか

って聞いたら

「休憩されていく方もいますけど」って

煮え切らない返事。

ダメとは言われなかったけど、歓迎されてない感じかな。

店内禁煙で写真の看板の所が喫煙スペースになってます。



腹ごしらえの後、いよいよ薬師寺

看板に瑠璃宮って書いてありました。

まず休ヶ丘八幡宮に詣で身を清めるそうです。



南門 解体修理中の東塔

今回のお目当て水煙降臨展の特設会場(倉庫っぽい)

割引共通券(白凰伽藍・玄奘三蔵院伽藍・水煙降臨展)¥1,000



中門



中門と西塔



中門の二天王像



西塔



金堂

中央に薬師瑠璃光如来、向かって右に日光菩薩

向かって左に月光菩薩がお祀りされています。

裏側から台座も見られるようになっています。

天井画もきれいで、色鮮やかですが

これは昭和51年に復興した建物だからですね。



水煙降臨展内OKだったので、いっぱい撮っちゃいました。









横向きにしちゃいましたが、実は縦で

華籠を持った天人が舞い降りてるんです。



東塔は1300年前の創建当時の物が現存しているんですよね。

それをガラスケース無しで間近で見れたんです。

61年ぶりで。

貴重な体験でした





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター