2013-10-31

10/21 伊勢 猿田彦神社 他

お宿に戻った後 朝食のはずだったのですが

ゲリPだし、食欲もなかったので

ゴメンナサイしてチェックアウトしました。

は駐車場に停めたままにしていいので

徒歩で猿田彦神社

天孫降臨の時に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を高千穂に御案内した

猿田彦大神が祀られています。



宝船に白蛇(富の象徴)が乗ったように見える『たから石』



佐瑠女神社

天照大御神が天岩窟(あめのいわや)にこもられた時に神楽をされた

天宇受売命(あめのうずめのみこと)が祀られています。

技芸の神様なので芸能関係の方もよく参拝されるそうです。



この日は月次祭でした。



右が猿田彦神社、左が佐瑠女神社でいただいた御朱印。

(猿田彦神社の朱印所で両方いただけます)



それから、おはらい町・おかげ横丁へ

平日だというのにスゴイ人出です。



お腹は空いているし、痛くもないのですが

食べるとまたPPになりそうなので自粛しました

伊勢うどん・焼き牡蠣・てこね寿し・かわあげ・へんば餠 etc

と、地図にいっぱい蛍光ペンで印付けてたのに

一切食べられず泣く泣く諦めました



一緒に行った先輩も私に付き合って朝食抜きだったから

お腹空いてただろうに、伊勢うどんしか食べれなくて

悪いことした

ご当地グルメも旅行の楽しみの1つなのにね<(_ _)>



そう言えば「まいう~」でお馴染みの

石ちゃんがロケに来てたよ



それから伊雑宮(いざわのみや)へ





根元が大きく膨らんだ楠は「巾着楠(きんちゃくくす)」と呼ばれ

金運が授かると言われているそうです。



珍しい色合いのが飛んでたよ。

見た時『星条旗みたい』って思ったんだけど

写真でじっくり見ると赤いのは片側だけで

血のりっぽいね

まぁ、血のりってことはないだろうけど、汚れかな



来た道を戻って、伊勢志摩スカイライン(普通車¥1,220)を通り

金剛證寺

『お伊勢参らば朝熊を駆けよ、朝熊駆けねば片参り』

と言われているそうで、そりゃ行くっきゃないでしょ

伊勢神宮の鬼門を守っているそうです。







右が伊雑宮、左が金剛證寺でいただいた御朱印



それから朝熊山頂展望台へ

いい天気だったけど、ちょっとガスってるかな。



この時点で夕方4時頃。

このあと二見興玉神社にも行く予定でしたが

体調もすぐれないし早めに帰宅することに。

グルメも楽しめなかったし

真珠取り出し体験もやってみたいし、志摩方面にも行ってみたいし

ゼッタイまた来るぞぉ



神社仏閣巡りでパワーいっぱい貰えたかな

自分が行きたいとこばっかで、うちは楽しめたけど

先輩は楽しかったのだろうか

今度はアトラクション的要素も含めて

また行きたいね

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター