2013-10-27

10/20 伊勢 倭姫宮・月讀宮

それから倭姫宮(やまとひめのみや)へ。





スグ近くに神宮徴古館・農業館(2館共通で¥300)美術館(¥500)があります。

農業関係の仕事なので

『日本最古の産業博物館』と言われている農業館に興味があったのですが

入館が16:00までで間に合いませんでした。

先に行っておけばよかったな~。



それから月讀宮(つきよみのみや)へ。



こちらには4つの別宮が並んでいます(写っていませんが手前にもう1つ)



右から2番目 月讀宮



1番右 月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)



右から3番目 伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)



1番左 伊佐奈弥宮(いざなみのみや)



右が倭姫宮、左が月讀宮でいただいた御朱印



これで1日目のお参りは終了。

この日の御宿、神宮会館さんへ。

こちらは伊勢神宮崇敬会が運営するお宿で

先日お取り寄せした遷宮記念御朱印帳もこちらでお願いしました。

内宮へ徒歩圏内、おかげ横丁前、宿泊者駐車場無料(翌日観光後出庫するまで)と

条件がいいこともあり、とても人気で

なかなか予約が取れないそうです。



私たちも6月の終わりに

「9・10・11月の金・土・日で空いてる日は

と問い合わせしたら

「10/20だけ空いてます」とのことで

この日に決まったんです。



まずはひとっ風呂あびてから

お食事会場へ。

食事のランクによって宿泊代が違いまして

私たちは伊勢海老付きのプランにしました。







食前酒(たぶんライチ)・前妻六種盛・お造り(カンパチ・鯛・鮪)

雲丹鍋・伊勢海老具足煮・帆立と若鶏の陶板焼き・伊勢海老天婦羅

茶碗蒸し・甘鯛南蛮漬・釜めし・香の物・吸い物・デザート

と、すごいボリュームで

大好物の釜めしを残しちゃいました

ラップがあったので

おにぎりにして部屋に持ち帰ったのですが

お腹パンパンで結局食べられず



部屋に戻って神宮についてのを見てたんですが

早起きしてたので速攻寝落ち

たぶん9時半くらいに寝ちゃったんじゃないかな。



この後、浮かれて食べすぎたせいで

えらいことになるんですよねぇ…





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター