2013-10-25

10/20 伊勢 瀧原宮・月夜見宮

落としちゃって露出補正が出来ないもんだから

修正が追いついてないですが

少しずつUPしようと思います。



伊勢に行くのは初めてだったのですが

福井からで3時間ほどで行けるんですね。

3時間くらいなら運転も苦じゃないし

ツアーだとまたハプニングが起こるかもしれないし

自分たちだけで行く方が

その場の気分で予定変更できるし気が楽です



自称晴れ女なもので

旅行に行く時、天気を気にしたことがなかったのですが

この日はあいにくの

それでも『あっち着いたらやむんじゃ』

って呑気にかまえてたのですが

進むほどにどしゃ降りに

きっとこの日お出かけした誰かの

日頃の行いが悪いんやわ

って人のせいにしてみる



今回はお伊勢参りメインで

内宮・外宮だけじゃなく別宮14宮も回りました。

まずは瀧原宮(たきはらのみや:内宮の別宮)へ。

道の駅の駐車場奥に鳥居があり

通常はこの道の駅の駐車場か

鳥居をくぐって右側の瀧原宮の駐車場に停めるのですが

この日はイベントをやっていて

出店が出ていて駐車場に入れなかったので

臨時駐車場に停めて歩いて行きました。



参道入り口



宮川

普段はせせらぎなんだろうけど

水量が増してゴーゴーいってました。



右側の瀧原宮の写真も撮ったはずなのに

誤って消してしまったみたいで

左側の瀧原竝宮(たきはらならびのみや)だけ。

遷御はまだのようです。



こちらではテントを張って宮司さんがなにか準備してました。

祭事があるのかな



それから混む前に早めにランチ鉄饌さんへ。

こちらは駐車場がないので外宮の駐車場に停めて歩きです。

着いたらちょうど開店でした



日替わりランチ¥800と



デザートセット¥500



プレミアムポークとグラタンとピカタだったかな。

ちょっとずついろいろ盛り合わせ。

美味しかったです

人気店らしくカウンターまで満席でした。

目の前で調理してくれるカウンターもいいな。



腹ごしらえした後は、またまた徒歩で月夜見宮(つきよみのみや:外宮の別宮)へ。



こちらも遷御前です。



右が瀧原宮で、左が月夜見宮でいただいた御朱印です。







続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター