2013-08-20

8/12 島根 玉造湯神社 他

そして玉造温泉return

玉造湯神社はガイドブックに載っていて行きたいと思ったんです。

願い石というパワーを分けてくれる石があるのです



二の鳥居手前の社務所で『お守りセット』(¥600)をいただき



中に入っている複写式の願い札にお願い事を書いて

1枚は拝殿の納入箱に入れます。

もう1枚はセットのお守り袋に入れて持ち帰ります。



拝殿右裏側に願い石があります。



御神水で手と叶い石を清めてから

願い石に叶い石をあてて、願い事を3回唱えます。



私もお守りセットをいただくつもりだったのですが

前日に奮発して勾玉ストラップを買ったので

それと、東京行った時に愛光堂さんで買ったお念珠に

パワーを分けてもらうことにしました。



出雲はどこもかしこも縁結びで

私にはカンケーないような気もしますが

縁って男女間だけじゃなくて人間関係もありますもんね。

良縁をお願いしました



願い事が叶ったらお礼参りをするのですが

来られない場合は観光協会のスタッフさんが

代わりに祈願成就を報告してくれるそうです



本殿の裏側



こちらの狛犬は子供を懐に抱えてるの



こちらの御朱印は書き置きのものでした。



玉湯川周辺にはセルフタイマーで記念撮影できるように

を置ける台があちこちにあります

恋叶橋から玉造湯神社の鳥居を入れて撮ると

恋が成就するそうで

ここの台は利用する人が多かったです。



先日UPしたかんざしはとんぼ玉工房いちの家さんで購入



とんぼ玉は好きなものを選べますし

とんぼ玉制作体験もできます(20~60分)

やってみたかったんだけど、私の時間を1時間早く勘違いしてて

(14:30出発なのに13:30と思ってた

時間が無いと思ってやめときました



幸せ青めのう



真ん中の青めのうの原石に触れると幸せが訪れるんだって。



青めのうの横に足湯があったので入ってみると



熱いのなんのって飛び出ました



よく見たら64℃って書いてあるし

熱湯風呂より熱いじゃん

川の水で自分で温度調節するのかな

入り方が分からなかったので退散



足湯から見た勾玉橋



三種の神器のオブジェ



こちらの足湯はいい湯加減でした



姫神像



それから島根県立美術館

と言っても芸術作品を見に行ったんじゃなくて

宍道湖に面していて湖畔に出られるんです。



宍道湖うさぎ

湖側から2番目のうさぎを触ると幸せが訪れる



って、今回の旅行では願掛けというか

おまじない的なこといっぱいやったね



美術館内のレストランヴェッキオロッソさんで

豚肉の煮込みスパゲッティでランチ

ここでもまだ時間勘違いしてるので

セットじゃなくて単品



これで終了~

レンタカーを返して、松江駅のバス停へ行き

ここでやっとまだ1時間あることに気付き

ミスドで時間つぶしてました

やっぱりなにかしらやらかす



帰りの高速では渋滞にあい、25分遅れで新大阪に到着。

遅れることを見越して

30分後のサンダーバードを予約してたのですが

5分しかないしっ

行きで迷ってるので正解が分からず

看板見ながら猛ダッシュ

ホームに着いたら発車のベル鳴ってるし

何号車か見る余裕もなく飛び乗りました



行きは15分あってもギリギリセーフだったのに

5分でよく間に合ったよ。

うちってやればできる子



いろいろあったけど、それもいい思い出

めっちゃ楽しかった~

島根っていっぱい観光スポットあって

まだまだ行きたいとこあるし

また行きたいな

うん、きっと行くだろう。

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター