2013-08-16

8/11 島根 日御碕神社 他

出雲大社を出たのが5時半すぎ。

神門通りのお店の半分はもう閉まってます。

しまねsuper大使吉田くんグッズを買いたかったんだけど

見当たらなかったので閉まってたんだろうな。



出雲そばのお店も4時半とか5時に閉まっちゃうので

6時までやっていると調べてあった三瓶バーガーさんへ。

でも閉まってました

売り切れちゃったのかな



同じ建物内のさきたまさんで仲良くしてもらってるの先輩・後輩にチャームを購入



ご縁横丁では、かき氷に行列ができてました。

私はけんちゃん漬さんでキュウリの浅漬けを買い食い。

俵屋菓舗さんで家と姉ちゃん家に俵まんじうを買って

日御碕神社

向かう道すがら上から全体を見れます。

白トビしちゃってますが森林の向こうは海です。



楼門



下の宮「日沈宮(ひしずみのみや)」



上の宮「神の宮」



廻廊



神社の裏手がスグ海です。



鳥居をくぐって右側に経島(ふみしま)が見えます。

天照大神が現在の日御碕神社に祀られる前に鎮座されていたそうです。



夕景スポットで、いかつい望遠レンズを付けたおじ様2人いらっしゃり

私もその横でスタンバイ



私の写真で綺麗さ伝わるかな



6時半過ぎてましたので御朱印はいただけませんでしたが

この景色を見るには、この時間じゃないとね。



もう1か所の夕景スポットに間に合うかな~と

来た道を戻り、稲佐の浜の弁天島



日は沈んじゃったけど、代わりに月が出てくれました



インプレッシブアートと



クロスプロセスで遊んでみました。



この日はちょうど出雲神話まつりの花火大会だったのですが

近くに駐車場が無いのでで行かないといけないのと

駅から結構歩くとのことで

体力の限界が来ているオバちゃん断念

玉造温泉に向かいました

温泉に泊まるんじゃないよ。

お一人様温泉はさすがに寂しすぎる

夏祭りをやっていてお店が遅くまで開いてると知ったので。

観光協会からパンフレットを送ってもらったんです



ここでまさかの吉田くんに遭遇



送っていただいたフリーペーパーに載っていた

居酒屋そば富さんへ。

入って分かったのですが

地元の若者が飲み会してるようなホントの居酒屋で

女1人はかなり浮きますが、もう入っちゃったし

出雲手打ちそばって書いてあったので~。

の中でマック食べて以来の食事だったので

ガッツリ食べたくて天ぷらそばを注文したら

まさかの温かいそばでした



福井と同じ殻ごと挽いたグレーのお蕎麦で

ダシは濃いめかな(ちょっと甘いような)



それからたまゆらさんで私と友達の出雲型勾玉のストラップと

姫ラボさんで洗顔とゲルのお試しサイズを購入



ストラップは勾玉がローズクォーツ・ロードナイトで

丸いのがマダガスカルローズ・アクアマリン

恋愛運・女性の魅力UPだそうです



下のかんざしは翌日とんぼ玉工房いちの家さんで。

とんぼ玉は好きなのを選べます。



これで1日目終了~。

ホテルのある松江駅へ移動

寝るだけのビジネスホテルなので特に触れないで置きます。



やっぱりハプニングはありましたが

そして暑さと体力の無さで割愛した部分もありますが

かなり充実してたよね





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター