2013-08-14

8/11 島根 出雲大社

出雲大社に行くと決まって

事前に御朱印のことを検索してたら

古事記編さん1300年を記念して藍染の御朱印帳

3種類、限定1,000冊発売されたと知り

去年の10月発売だからもう無いかなと思いつつ

ダメ元でいずも縁結び本舗さんに

「もしまだ残っていたら取り置き可能ですか」って問い合わせたら

わざわざ連絡くださって

「数冊入荷したんですが数が少なくて。

 取り置き可能です。」って

やったね 聞いてみるもんだ

でも限定なのに入荷したってどういうことだろ

ちょっとずつ出してくるのかな。

それともあまりの人気だから増刷したのかな。



着いて早々、御朱印帳を買いに縁結び本舗さんへ行き

ついでにお土産も数点買いました。

神門通りのお店は閉店時間が早いので

出雲大社を参拝した後では閉まってる可能性が高かったので。



荷物になるので一旦車に戻ってお土産置いてきて

いざ出雲大社

これは二の鳥居(木の鳥居)

一の鳥居(宇迦橋の大鳥居)はで通り過ぎちゃってます。



下り参道は珍しいんだそうです。

(人が多い写真は修正してません。スミマセン



祓社で心身の穢れを払い清めてもらいます。



三の鳥居(鉄の鳥居)と松の参道。

真ん中は神様の通り道だから両端を歩く。

『松の根の保護のため真ん中の通行はご遠慮願います』

って看板もあるのに構わず(気付かず)通る人が多数



御慈愛の御神像(逆光



ムスビの御神像



四の鳥居(銅の鳥居)



そして拝殿

実際はもう少し人がいましたが、修正できる部分だけ消しました。

遷宮の年といっても、5/10に遷座祭は終わっているので

特別混んでいるわけではありませんが

夕方4時半だというのに、まだまだ参拝者がいました。



八足門

御本殿の千木がチラッと見えます。



本当は御祈祷(正式参拝?)を申し込む予定だったのですが

受付が4時までだったんです



八足門横の御守所で御朱印をいただきました。

朱印料は『お気持ち』だそうです。

こういう時は¥300納めることにしています。



出雲國神仏霊場の御朱印もいただきたかったのですが

名前が出てこなくて

「漢字一文字のヤツ」って聞いたら

「守り神のなら5分ほど歩いたところの社務所で」

と言われ、戻る方向だったので後で探すことにしました。





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター