2013-08-13

8/11 島根

長い休みがあっても

いつも寝てるだけで終わっていたので

今回はどっか行ってみようかな~と思いたち

今年は60年に1度の式年遷宮の年で

雑誌などでよく伊勢神宮と一緒に特集されていた

出雲大社なんかいいんじゃねってことで。



私の会社の親会社は島根に本社があり

男の人は出張でよく島根に行っているのですが

移動が6時間くらいかかると聞いていたので

は無理だな

でも小松から直通出てないし、は乗換多いし

パックツアーがいいな』と思い検索したら

鳥取砂丘・足立美術館・水木しげるロード・出雲大社のコースで

玉造温泉1泊のツアーが3万円だったんです。

でも2名~しか申し込めなくて。



よく京都に一緒に行っていた友達は2人ともお盆休みなくて

友は日程の都合がつかなくて

姉ちゃんはお金がないと



でも調べてたら行く気満々になっちゃったので

お一人様で行くことにしました

今年は8/10~休みだったので

早く行けば帰省ラッシュにあわずに行けるんじゃないかと。

で、でも6時間近くかかるんだから

途中から高速バスにすれば安上がりかなってことで

新大阪までサンダーバード・高速バスに乗換

島根に着いたらレンタカー・1人なのでビジネスホテル

この4つが予約取れたら行こうって。

取れたじゃん



レンタカーにしたのは

パックツアーで行くところは、また行く機会があるだろうから

今回はパックツアーでは行かない神社巡りをしてみようと思って。

旅行ガイドを買ってみたんですが

島根って結構観光スポットあるんだよね~。



早起きして6:20発サンダーバード2号に乗車



8:15新大阪着 高速バスは8:30発

15分しかない。

高速バス乗り場のある阪急ビルには

北口の連絡通路から行けると調べてあったので

3Fの在来線コンコースから

新幹線コンコースへ向かって歩いたんですが

新幹線のりばって書いてある。

のりばってことは入るだけで出られない



迷ってる暇はないので、近くにいた駅員さんに

「高速バス乗り場に行きたいんですが

 どこから出ればいいですか」って聞いたら

「横の改札から出て階段降りてまっすぐ突き当たり」

と言われました。

その通り進んで、途中に構内図があったので

チラ見したら3番出口でした。

でも付き当たりまで行ったら

6番JRハイウェイバスって書いてある

私が乗るのは阪急高速バス。

3番出口が見つからず、改札まで戻ることに。



この時点で5分前。

全力疾走で戻って、ゼイゼイ言いながら

「阪急ビルのほうなんですけど」って言ったら

突き当りじゃなくて途中で左折して

エスカレーター登ったとこでした。

そりゃわかんね~よ

改札からまたダッシュしてバス乗り場に着いたら

他の乗客が乗る手続きしてるところでした。

間にあったぁ~



帰りに分かったんですが

新幹線コンコースには行かずに

東口で出ればよかったみたい。

私が旅行するとホントなにかしらやらかすね



渋滞にもあわずに順調に進んでいたのですが

降りるインターの手前のトンネルで事故があり

両車線通行止めに

乗用車は中央分離帯代わりのポールの間を通って

Uターンして手前のインターへ逆戻りしてましたが

バスは通れないので

事故車をレッカー移動するのをひたすら待つしかなくて

出雲市駅着13:55の予定が16:00近くになっちゃいました



駅近くのレンタカー屋さんへ行って手続きして

出雲大社近くの交通広場駐車場に着いたのが16:15

2時間近く予定がズレちゃいました





文章ばっかで面白味なくてスミマセン

長くなったので続く、、、

theme : 国内旅行
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター