2013-07-21

7/14 京都 八坂神社 他

に乗り、八坂神社に着いた頃にはまた

自称晴れ女だったので、降っても大したことないだろうと

折りたたみ傘持ってきてたのに旅館に置いてきちゃって

ビニール傘買いました。

私、晴れ女じゃなかったみたい





参拝者がいる時にお賽銭集めてるの初めて見た。

よっぽど貯まってたのだろうか。



金ピカの御神輿



前回来た時は知らなかったのですが

美御前社という美の神様が祀られた末社があって

美容水(湧き水)を肌に付けるとキレイになるそうです



八坂神社では祇園祭の時期限定の

『祇園御霊会』と書かれた御朱印と



こちらも限定らしい『青龍』と書かれた御朱印をいただきました。



どちらも専用の用紙に書かれた書き置きです。

普段書き置きの物をいただいた時は

手持ちの御朱印帳に貼り付けているのですが

今回専用の台紙に包まれていたので

このまま保管するか悩み中。



河原町方面へ向かう途中の幾岡屋さんへ。

ホントは舞子さんがしてるような

ちりめん飾りがぶら下がってる花かんざしが好みなんだけど

この歳じゃ似合いもしないので

ちょっと大人めで、でもカワイイ感じの藤のかんざしにしました。

あと、つげ櫛も。



着物着る機会ほとんどないから

普段のヘアアレンジで付けれそうなのを買うつもりだったんだけど

ちょっと違うかな



友達お勧めのぎおん徳屋でわらび餠食べようと思ったら

雨の中、外で行列

友達は「そんなに並んでない」って言ってたんだけど

それ、運が良かっただけじゃ

諦めて先に進みます。

雨も止んできて先斗町の川床では濡れた床を拭いてました。



喫茶ポワレも覗いてみましたが満席

こちらは順番待ちのシステム(ボードに名前書くとか)がないのね。

なのでタイミングによっては

後から来た人のほうが先に入れちゃったりするんじゃないかな。

ここもまた次の機会に。



お土産買うために高島屋へ。

入口スグに山鉾の飾りが



高島屋での先輩にばったり会った

地元でもなかなか会わないのにね



チェックインのため旅館へ向かう途中の錦天満宮





錦天満宮の御朱印も書き置きでした(日付入り)



旅館に着いたのは7時過ぎでした

予定より遅れたのはやっぱり

人が多くて歩くスピードが遅かったからかな。

休憩もせず、よく歩いたよ



旅館の掛け軸も鉾







続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター