2013-05-07

4/28 奈良 春日大社

続いて春日大社



----- 5/11追記 -----

検索でいろんな人のblogを見ると

『春日大社はNG』って書いてる人や

『バッグinならOK』って書いてる人や

思いっきりの写真UPしてる人や、いろいろだったので

事前にして確認しました。

「本当はダメなんですが

 小型犬でバッグに入っていたら黙認している」とのことでした。

「係の者に何か言われたら従ってください」とのことです。

ワンワンうるさくしたらダメだったかな。

でも他のちゃんに会わなかったので大丈夫でした。

----------------



Uチャン、鹿が近づくとうぅ~って唸るので

あんまり鹿の写真撮れなかった





注意事項 この看板ちょっとウケる





二之鳥居と狛犬



伏鹿手水所



南門



弊殿



有名な砂ずりの藤



昨年は1m32cmにもなったそうですが



全く砂ずってませんでした 早すぎたか



1週間経ったから、今頃は長くなってるかも。





御朱印をいただきました。

神社用の御朱印帳があと5ページで詰まります。

『次は春日大社の御朱印帳にしよう』と思っていたのですが

秋に伊勢神宮に行く予定を立てているので

神宮で買うことにして、今回は止めました。

3冊目はここのにしよう



バス停に戻ったのが5:20p.m.

バス最終便にギリギリ間に合いました。

運転手さんが「全員乗れるようにご協力お願いします」って

ぎゅうぎゅう詰ですが全員乗せてくれました。

走ってる途中も「曲がります」とか

「気分が悪くなったら遠慮なく行ってください」とか

声掛けてくれて、感じのいい運転手さんでした



ならまちのバス停で降りたのが5:45p.m.くらいだったかな。

ランチで無駄な時間を過ごしたせいで

予定が狂っちゃいました

シャトルバスの最終便はもう諦めて

グッズのお店やcafeも諦めて

とりあえずお土産だけ買おうと

もちいどのセンター街に向かいました。

途中、夜ごはん用に平宗さんで柿の葉寿司を買って



高速餅つきの中谷堂さんでよもぎ餅を買いました。

実演は見れなかったけどに出てたおじさんがいたよ



もちいどのセンター街はお土産屋さんというより商店街で

『奈良に行ってきました』的なお土産を売っているお店は

1軒だけでした。

駅の売店に行った方が良かったかな。



で、この時点で6:30p.m.

タクシーで駐車場に向かってもギリギリです。

タクシーの運転手さんに

がいるんですけどバッグに入ってたら大丈夫ですか

って聞いたら

「どこまでですか」って聞かれたので

「奈良北駐車場まで」って言ったら

「場所が分からん」って言うので

「木津インターの近くのゴルフ場の近く」って言ったら

「近くまで行けば分かりますか」って言うので

「来た時と同じ道を通れば分かりますけど。

 住所分かりますのでナビで行ってください」って言ったんです。

で、ナビ設定して乗りこんだら

窓開けて「犬アレルギーなんで」って言うの

先に「いるけど大丈夫ですか」って聞いた時に断われよ



で、しばらく走ったら「この辺ですか」って聞いてくるし

「ナビで走ってるんじゃないんですか」って聞いたら

「住所では設定できんかった」やって

早く言えよ

だいたい駐車場のHPでナビ設定用に書いてあった住所やのに

出ないことないやろ

結果無事到着したんですが

ナビ設定せずにここまで走ってきたなら

ホントは場所知ってたんじゃないの

最後の最後に気分悪いわ



駐車場着いたのが6:55p.m.

5分前のはずが閉まってるし

車にこの紙が置かれてました



『ご理解とご協力をお願いいたします』って

『あんだけ遅れるなって言ったやろ』ってことだよね。

でも遅れてないよ

ギリギリセーフのはず

たぶん7時までって書いてあるけど

バスの最終が到着したら閉めちゃうんだろうね。



でもコーンだけだったので勝手に開けて出てきちゃいました。

チェーンじゃなくて良かった。

帰れなくなるところでした



思い返せば

横浜ではジェットコースターを止め

京都の梅見では気分悪くなってリバースして

祇園祭ではバスを乗り間違えて

私が旅行するたびに

何かしらやらかしてる気がする



ならまち廻れなかったのが心残りだけど

奈良はで来れるって分かったし

また今度来たいです

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

takaさん、こんにちは。
春日大社の藤が気になって早速遊びに来ちゃいましたe-446
確かに早かったかも?ですねー。
でも全盛期には130cmくらいまで伸びるなんて、凄い!
他の藤も変わったのばかりで新鮮ですね。

takaさんって神社仏閣がお好きなんですか?
すごく詳しい!
もんちゃんもUちゃんもお利口さんだから一緒に連れて行けますね。
我が家は・・・考えただけで恐ろしいですw

もんちゃんもUちゃんも元気そうで良かった。
ぶん太も最近元気モリモリです。
体重増えて、毛も一時より増えたんですよ。
ご飯、もんちゃんUちゃんの3倍は食べてます。。。(;^ω^)

eririnさんへ

こんばんはv-280
春日大社の藤は一度見てみたいと思っていたので
行けて良かったですe-343

元々は神社仏閣のお庭に咲いてるv-252
v-34が目当てだったのですが
ガイドブックv-87とかKYOTOの雑誌とか見てるうちに
行きたいところが増えちゃいました。
御朱印をいただくようになったからかな。

v-286に会わなければ2v-286お利口にできるんですが
会ってもお利口だと、もっとお出かけできるのにねv-356
ほとんどバッグinだったので2v-286の写真がないe-351

ぶん太くん元気に走ってますねe-266
うちの2v-286も元気ですv-218
元気なんですが、もんがまた
好き嫌い病がでてますe-444
プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター