2013-05-03

4/28 奈良 東大寺

続いて東大寺

県庁前の道から南大門のほうへ曲がった途端

人・人・人で埋め尽くされてました

写真撮らなかったことを後悔してるんですが

『こんなに人が集まるものか』とビックリするぐらい。

前に進めないんじゃないかと思いました。



東大寺さんは抱っこしてれば(バッグに入らなくても)

も大仏殿に入れるんですよ~

しかも撮影もOKだし。

珍しいですよね。

神様を身近に感じれてありがたいわぁ

Uチャン、もぎりのおじさんに撫でてもらいました



垂れ幕?のデザインがカワイイ

朱雀かな

聖武講って書いてあるから今だけかも。

(5/2 聖武天皇祭)



おっかも「修学旅行できた」と言ってました。

昔から修学旅行の定番なんですね。

私も小学校の修学旅行で来たな。



大仏殿内をぐる~っと1周して











出口で御朱印を頂きました。

窓口に御朱印についての説明が英語で書かれていて

若い男性(日本人)が小さい声で読んで

「へぇ~」と言ったのを聞いた私が『へぇ~』でした

英語できるってスゴイね

若い人は御朱印なんて知らなかったんだろうけど

外人さん用に書いてあった英語の説明書きで分かるんだね。



でも最近はよく若い人も見かけます。

東大寺でも、かわいいピンクの御朱印帳持った

学生らしき女の子に2「カワイイ」って声かけられました



獅子というか、マーライオンみたい



若狭からお水送り

こちらの二月堂でお水取り





ココからの眺めがよくて、写真を撮ったのですが

レンズに指紋が付いていたみたいで

汚れが広範囲で写っちゃったのでボツ

四月堂も同じく。

法華堂はまだ拝観停止ですが

5/18(土)から再開するそうです。

それまでは四月堂で法華堂の御朱印もいただけます。





飛んでた。



東大寺に阿修羅像と同じ仏像シリーズのガチャポンがあったので

アルカイックスマイルが欲しくてやってみたけど

金剛力士だった。

阿修羅は一発で出たんだけど、そう上手くいかんわ



それから若草山のふもとまで歩いて

ぐるっとバスで春日大社へ向かいます。

ここからのルートは道が狭く

お土産屋さんが立ち並んでいて人も多く

しかも鹿もいるので(だじゃれじゃないよ

は最徐行で

係りの男性がの前を走って先導して

鹿を端に寄せてました。

が来るたびダッシュしなきゃいけないの

この係りの人大変



続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター