2013-03-24

3/17 弘源寺

嵐山に来た目的は美空ひばり座なのですが

(叔母さんがファンなんです)

まだ少し時間があったので天龍寺へ。



連れの方とすれ違って

ちゃん連れOKなんですか」って聞いたら

「中は入れないけど境内だけOK」なんだそうです。



三秀院に咲いていたお花。



門前に咲いてたお花はランタナっぽいけど

こんなにおっきな木に育ってるランタナを見たことないので

違うかも(サツキの木くらいありました)



全部見て回る時間はなかったので1か所だけと思って

特別拝観をやってる弘源寺にしました。



ガラス越しの「虎嘯の庭」を



撮影禁止ですが襖絵などの日本画や

幕末に長州藩士が試し切りをした柱の刀傷などが見られます。

日本画ね、正直な感想を言うと

『下書き』って思っちゃうようなのがあって

素晴らしいお花の絵とのギャップに

ちょっと笑っちゃいます(失礼!)



毘沙門堂



こちらも特別拝観の毘沙門天像

撮影禁止なのでパンフレットの写真です



狛犬と違ってリアルにライオンっぽい



これは椿かな

流行りのバイカラー



湯豆腐西山艸堂さんの入口に咲いてたお花





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター