2012-12-05

11/29 京都 清水寺

それから清水寺へ。

清水寺の前に建仁寺か六波羅蜜寺に行く予定だったのですが

バスに乗ったのが4:20p.m.頃。

建仁寺は4時まで、六波羅蜜寺は4時半までなので

予定変更で清水寺へ直行しました。

東福寺・泉湧寺周辺だけで1日つぶれるね。



お土産やさんを覗きながらブラブラ歩いていると

ずいぶん手前で既に行列が

ライトアップは6時半~なのに

5時過ぎにもう並んでるんやね~。

私は事前の下調べ

『開門スグは混む』と聞いていたので

先にcafeで夕食にしました。

2Fのcafeだったので窓から覗いたら

6時頃から行列が動き出したので、早く開門したのかな。

私たちもピラフ食べて7時前に並びました。



仁王門



三重塔



随求堂(ずいぐどう)の胎内めぐりは

テーマパーク並みに並んでいたのでパスしました。



本堂 出世大黒天像



清水の舞台からの景色



奥の院は工事中で入れませんでした。





音羽の滝も行列だったのでスルー。



清水の舞台を下から見たところ。







清水寺から京阪清水五条駅までは歩くと遠いのね。

かといってバス停まで歩くと半分くらい歩いたことになっちゃうし。

で、タクシーに乗ることに。

そしたら運転手さんが

「なんでみんなこんなとこ来るんか分からん。混んでるだけや。」って。

運転手さんのオススメを聞いたら、高台寺だそうです

高台寺もライトアップやってるし、有名ですよね。

「近くだからこのまま寄ってもいいよ。」

と言われたのですが

「これから福井まで運転して帰らないといけないから」って

また今度にしました。



右が法音院さんで

左が清水寺でいただいた御朱印です。



御朱印のほかに今回から集め出したものがあって

数珠巡礼のさげわたし数珠玉(めのう)です。

私が今使っている数珠は家にあったもので

100均で売っているようなプラスチックの安物で

しかも白色で塗装してあったものが

ハゲて半透明のプラスチック剥き出しなんです

でも数珠ってなんかきっかけがないと買わないでしょ。

そんな時に数珠巡礼のサイトを見つけて集めてみようかなって。

上段左から東福寺・天得院・勝林寺

下段左から雲龍院・法音院・清水寺です。



数珠は本来108玉で

27・36・54のように108で割り切れる数でも作れるそうです。

今回6個入手。 まだまだゴールは遠い



自分用によーじやさんでリップと

おっかにぼけ封じ観音のお守りを購入。



今回でお寺用の御朱印帳が詰まりました。

次は建仁寺の竜神雷神の御朱印帳が欲しいのですが

今回行けなかったので、どうしよっかな。

次に京都行く時、1番に建仁寺に行ければいいのですが

実はまた12/15(土)に

百万遍知恩寺さんの手作り市に行く予定なんです。

その時に書いていただく御朱印帳が無い



建仁寺さんの御朱印帳

お取り寄せなんてできないよね~

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

混んでたと思いますが 心の洗濯できたことと思います。
ライトアップされてるのは やっぱり尚更いいですね。
きれいな写真見せてもらって 自分で行ったような気持ちにさせていただきました。
やっぱり京都って 一年じゅう混雑してる理由が分りますね。圧巻でした。

dearest_golden_aiさんへ

体は疲れますが、気分はリフレッシュですよねe-454
紅葉狩りに行きたい場所no.1が京都だそうですよ。
わかる気がします。
私も行きたい所がまだまだあってe-446
きれいな写真って言ってもらえて嬉しいですv-344
ブレてますがv-356
プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター