2012-12-02

11/29 京都 東福寺・天得院・勝林寺

続いて方丈へ。

八相の庭(南庭)



通天台からの景色



北市松(北庭)





帰りに東司(日本最古のお手洗い)をチラ見してきました。



せっかく行ったのに龍吟庵の特別拝観を見るの忘れちゃいました



それから塔頭の天得院さんへ。







こちらのお庭はお花も咲いてて可愛らしい



桔梗が有名らしくて、パンフレットも桔梗の写真でした。

6~7月の特別拝観の時にまた来たいな。









花頭窓







東福寺周辺でよさげなお店を見つけられなかったのですが

天得院さんで特別拝観の時期だけ

八尾治さんの精進料理が頂けると知り

検索した時には『要予約』と書いてあったのですが

聞いてみたら予約なしでもOKでした

紅葉膳 ¥3,000



精進料理ってあっさりしてて味気ないのかと思ってましたが

上品な味でとっても美味しかったです



胡麻豆腐と汲上湯葉の向付、お和えと利休麩、

吹き寄せは飛龍頭や栗、紅葉麩、銀杏、松葉の牛蒡など

柚子味噌の風呂吹き大根、京料理聖護院かぶらを使ったかぶら蒸し、

生湯葉のお吸い物にしめじごはん



和え物に添えられてた黒い何かが

食べても何か分からなかったのですが

利休麩ってやつかな



きれいな紅葉のお椀



右が東福寺で左が天得院の御朱印



東福寺は午前中しか手書きの御朱印が頂けないとのことで

先に東福寺を参拝したのですが、スタンプでした

11月はいつ行ってもスタンプらしいです。

混雑するから仕方ないのかな。

やっぱ6、7月にもう1回来よう



同じく塔頭の勝林寺さん

特別拝観で御本尊の毘沙門天立像ほか

今年は辰年なので龍の天井画の作者の「龍」の書軸も見れます。

説明もしてくださいます。



御住職がお留守とのことで

御朱印は書き置きの物をいただきました。





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター