2017-08-01

17.7.23 白山比咩神社

7/23は金沢のチワ友さんと一緒に、白山市観光連盟主催の
白山比咩神社と白山下山仏特別鑑賞バスツアー
に参加してきました。
こちら昼食付きのツアー代が¥4,500と良心的
市から補助が出てるのかな?
5回開催されるのですが、全て満員御礼だそうです

5/28に参加した平泉寺白山神社と下山仏ツアーと
もろかぶり
行程表をちゃんと見てなかったのがいけないんですが
5/28のは福井の観光連盟主催だから
行くところも福井県内だと思ってました
でもまぁ、初訪のところもあるし、¥4,500だし

友達迎えに行って、野々市駅近くの¥300に停めて
JRで金沢駅まで¥200
この日は1日中雨でした

9:30金沢駅出発 最初に白山比咩神社へ。
P110014.jpg
石碑の字は東郷平八郎という人が書かれたそうです。
P110015.jpg
P110016.jpg
杉とケヤキがくっついて生えてるから
縁結びのパワースポットだそうです。
P110017.jpg
雨だったので、前来た時より琵琶滝水量UP
P110018.jpg
御神木の老スギ
P110019.jpg
こちらのお水は飲めるそうです。
P110020.jpg
添乗員さんが
「ただの軟水じゃない。超軟水です。」と仰ってました。
P110022.jpg
奥宮登拝はムリめなので、遥拝所でお参り
P110025.jpg
P110026.jpg
P110027.jpg
拝殿
御祭神は白山比咩大神(菊理媛神)・伊邪那岐神・伊邪那美神
創建は崇神天皇の時、紀元前91年
現在の本宮の北にある舟岡山(石川県白山市八幡町)に
神地を定めたのが創建とされています。
白山開山1300年だけど、それより古い
2008年に御鎮座2100年式年大祭があったそうです。
P110024.jpg
宝物館も拝観
撮影NGなのでHPより
チケットの写真にもなっている狛犬は伝・運慶作
狛犬1
狛犬2
白山三社神像
センターが白山妙理権現(上の梵字が十一面観音)
左が三宮姫(千手観音)、右が剣明神(大日如来)
白山三社神像
添乗員さんの説明では
「中央が菊理媛」とのことだったので
「伊邪那美じゃないんですか?」とお聞きしたら
「いろいろあるんですが、こちらでは菊理媛といわれています」
とのことでした。
白山三社神像と白山三所権現とは違うみたいですね。
ややこしや~

8/9は旧暦の6/18で
1300年前に泰澄大師が白山を開山したとされる日にあたるため
8/9~11に記念の大祭を開催。
8/9~20は通常非公開の国宝の剣『吉光』など
重要文化財の特別公開があります。

7/15に白山開山1300年記念の御朱印帳が出されました。
白峰地域に伝わる県無形文化財の絹織物『牛首紬(うしくびつむぎ)』を表紙に使った
桐箱入りの高級品 ¥5,000
でもまぁ、伝統工芸作家さんに対する正当な対価なのかもね。
食ってけなかったら継いでくれる人がいなくなっちゃうもんね。
ちょっと悩んだんだけど(悩んだんかいっ
今年だけじゃなくて継続して販売されるとのことなので
今回は見送りました。
御朱印帳
記念印はやっぱ無いのね
P110050.jpg
三馬場めぐりスタンプラリーが全部集まったので
P110053.jpg
記念品のクリアファイルをいただきました
P110051.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター