2016-04-29

4/24 青岸渡寺

9:30頃に青岸渡寺に到着~
早速階段の洗礼をうけます
P60655.jpg
P60656.jpg
P60660.jpg
左に行くと熊野那智大社ですが
P60663.jpg
今回のメインは青岸渡寺ですので、まずは右側へ。
P60661.jpg
山門
P60666.jpg
P60667.jpg
P60668.jpg
まだ階段ありました
P60669.jpg
手水 延命の水だそうですよ~。
P60671.jpg
本堂
P60670.jpg
Kさんがblogで『金字の看板がカッコイイ』と書かれてました。
確かに~! 目の付け所が違いますね
P60672.jpg
西国のガイドブックで見てから
この香炉の獅子に会えるのを楽しみにしてましたよ
P60673.jpg
月参りの1番最初だったので、どれくらいの人が参拝するのか
どれくらい行列になるのか想像つかなかったのですが
思ったほどの行列ではありませんでした。
遠すぎて断念した人が多かったのかも

御朱印をいただく列に並んだところで
RさんにLINE送って、ふと前を見ると
2人前にいるじゃ~ありませんか
Rさんの順番が来ると、書き手さんが御朱印帳をパラパラとめくっているので
『なにをチェックされてるんだろう?』と思ったら
Rさん満願だったんですね~
(満願とは三十三札所全部参拝されたということです)
御朱印が全部押されているかチェックされてたみたいです。
Rさん先達申請されるのかな?

御朱印いただきました。
左上が月参りの草創1300年記念印です。
大きい御朱印帳にしてよかった
P60815.jpg
御詠歌と三重塔の御朱印もいただきました。
P60816.jpg
10時からの法要は、特にアナウンスもないまま
いつの間にか始まりました。
そして嬉しいサプライズで御本尊が御開帳されてました
年に3回しか御開帳がない
しかもその内1回は夜の御開帳だそうで
なかなかチャンスのない御本尊をお参りできました。
『もんを天国へお導きください』ってお願いしてきました。

御本尊は胸から上くらいしか見えませんでしたが
3mもある如意輪観世音菩薩だそうです。
お前立ちは右手の甲で頬杖ついてますが
御本尊は手のひらを頬につけてるように見えました。
(暗かったから違うかも)

法要の後、どう見ても1番偉いお坊さんの説法があったのですが
「ありがたいお言葉が聞こえない~」と言ったら
Rさん曰く
「普段出てこない人だから姿を拝見できただけでありがたい」
んだそうです

で、説法の後、私たちも内陣に入れてもらって
近くでもう1度お参りできました

お参り済ませて出たところで部員さんHさんと遭遇
法要に参加されてたそうです。

御本尊の御開帳で浮かれちゃって、ちゃんと見てませんでしたが
那智山経塚出土仏像4体も特別公開されてたんですよね。
ガラスケースに入ってた仏像のことだと思う。
正法寺さんの如意輪観音菩薩半跏像と雰囲気似てるな~
と思いながら見ていた(共通点は銅造ってだけです)十一面観音菩薩像は
日本で製作された十一面観音菩薩像としては現存する最古の作品だそうです。

豊臣秀吉より寄進された直径1.4mの日本一大きい大鰐口も見所です。


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2016-04-28

4/24 和歌山へ(移動編)

久々の御朱印巡りです。
もんの四十九日もまだなのに
旅行に行ってもよいものなのか迷ったのですが
ちょうどブカツで『喪中の参拝は控えたほうがいいのか』という質問があって
そのコメントで大野港神社さんのHPが紹介されていました。

そもそも喪中と忌中の違いもイマイチ理解してなかったのですが
喪中は1年という認識でしたが
『精神的に故人を偲び、悲しみを乗り越えて通常の生活へと戻っていく期間』で
特に期間は決まっていないようです。
そういえばビクトリアンジュエリー展に行った時
喪に服した3年間付けていたという黒真珠のネックレスが展示されてたわ。
(仏教じゃないけど)

忌中は四十九日という認識でしたが
個人との続柄によって日数は変わるようです。
のサイトを拝見すると
子供の忌中期間は20日となっていました。
もんは私の子供同然なので、20日ってことにして
もんが天国へ行けるようにお祈りするために御朱印巡り行くことにしました。

今回のメインは青岸渡寺さん。
西国三十三観音巡礼草創1300年記念事業
今年から2020年までの5年間に特別拝観等があり
その一環で月1各札所持ち回りで1日限り特別な御朱印を押していただける
『月参り巡礼』というのが始まりました。
2月の初めに日程が発表されて
一部平日もありますが、ほぼ休みだったので
行けるだけ回ろうと思って
特に1番札所ははずせないだろ~と思ってました。
P60827.jpg
5年間の記念事業ですが
三十三所だから3年弱で1周しますが
あとの2年間はどうなるんでしょうね?
2番は予定があって行けなくて
行けないところは別の日に回ろうかと考えてるんですが
(3番の日に2番も寄るとか)
2周目があるのなら次のチャンスまで様子を見たいし
悩むところです。

で、4/24行くって決めて、折角だから近辺の寺社も回りたいのですが
4/23(土)は仕事でして
日帰りで路線検索すると
6:20に出発しても13:00頃にしか着かないんですね
帰りの時間も考えたら他も参拝する時間はなさそう。

ってことをブカツの女子チームにLINEしたら
Kさんが一緒に行ってくださるとのことで
またまたKさんにお世話になっちゃいました
4/23は仕事終わりに駅へ直行して大阪の新今宮まで移動
高野山の時と同じ格安ホテルに泊まって
翌朝4時起き、5:12発の南海でりんくうタウン駅へ移動。
6時待ち合わせです。

そこからKさんのに乗せてもらったのですが
和歌山って広いですね~。
高速が途中までしかないってのもありますが
3時間以上かかるそうです
『陸の孤島』と言われるだけあります

途中の道の駅で休憩
P60652.jpg
P60648.jpg
岩が一直線に並んでいます。
空がかすんでるのが残念ですが素晴らしい景色でしたよ
P60650.jpg
ココで8時過ぎ。
半分ちょいまで来たかなって感じです。

他の部員さんも月参りで青岸渡寺へ来ているんじゃないかと思い
RさんにLINEしてみたら『向かってる途中』とのことで
同じくらいの時間に着きそうな感じ
ブカツもチェックしてみたら既に投稿があり
2時間前の投稿だったから
6時ごろには御朱印いただいたみたい。
そんなに早くから書いていただけるんですね

そしてKさんに代理購入をお願いしていた御朱印帳をいただきました。
月参りの御朱印は記念の印が増えるので
大きいサイズの御朱印帳を新調して月参り専用にしようと思い
で探していたのですが、これ!っていうのがなくて
ブカツで投稿のあった金剛峯寺で売っている御朱印帳が素敵で
それを見たら他のが見劣りしちゃって
Kさんが金剛峯寺へ行かれた時にお願いして買ってきてもらいました。
もう本当にKさんにはお世話になりっぱなしです
P60813.jpg
お土産までいただいちゃいました
真田幸村のてる坊と
記念事業の一環スイーツ巡礼の3番粉河寺のはっさくプーロ
真田てる坊は早速カバンに付けましたよ~。
ありがとうございます
P60814.jpg


長くなったので続く、、、

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2016-04-16

数珠とお土産

以前blogに書きましたが
2/7に数珠巡礼のメノウ玉を仕立てに出した時
「1ヶ月ほどかかる」と言われたので送付お願いしましたが
3/13に京都行くので出来上がってたら取りに行こうと思い
3月の初めごろにしてみました。
お店で応対してくれたおじちゃんが出られたのですが
「受付簿に書いてない。今息子がいないから後で掛け直す」と。

一抹の不安が…
急いでいるわけではないので
まだ取り掛かってなくても問題ないのですが
紛失とかされてたら3年がかりでやっと集めたのにさぁ。

そして数日待っても折り返しがない
私も例のごとく忘れっぽい性格なので
その後1度した時は誰も出ず
そのまま放置になってしまって3/13は寄りませんでした。

そしてもんのお葬式の時は古いハゲハゲ数珠を使って
『もう1ヶ月以上経ってるやん』と
3/22にもう1度したら、今度は奥さんが出られたので
以前にもtelしたことは伝えずに
「2/7にお願いしたんですけど」と言ったら
しばらく保留にされた後「掛けなおします」と。

『マジで紛失か!?』とヒヤヒヤしましたが
すぐに折り返しあって
「出来上がってますがまだ送ってませんでした」でした。
ほっとしたよ
P60603.jpg
房の色を深緑で合わせてみた時に
おじちゃんに「合わない」って言われたけど
今思うと深緑でもよかったような気がする。

話は変わりますが
チワ友さんが4月の初めに伏見稲荷と宇治に行くので
「他にいいとこないか?」と相談されて
ベタですが醍醐寺と清水寺のライトアップと湯豆腐やさんを紹介しました。
で、行かれた後に「すごい良かったよ~」と喜んでくれて
醍醐寺の御朱印帳をお土産にいただいちゃいました
P60643.jpg
この御朱印帳でしか見たことなかったのですが
実物は想像以上に素敵ですね~
ありがとうございます

チワ友さんもこの日から御朱印デビューされたそうで
金沢の方なので尾山神社で毎月違う印が押されることを伝えたら
「毎月通おうかな~」って仰ってました
石川にも行ってみたい寺社が沢山あるので
今度お誘いしてみようと思います

theme : 京都
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター