2015-04-30

4/26 兵庫 圓教寺

米田大師寺さんで時間がかかったので最後にもう1件だけ

ロープウェイに乗って



西国三十三所巡礼第27番札所の圓教寺さん







摩尼殿(まにでん)の中も撮影OKでした







いただいた御朱印

書き手さん、年配の男性で

「御詠歌もお願いします」と何回言っても聞き取ってもらえなくて

奥から女性が出てきて御詠歌はその女性が書いてくれました。



コの字型に配置されている三つの堂

右が大講堂、正面が食堂、左が常行堂です。

こちらは映画ラスト・サムライの撮影場所で

渡辺謙扮する武士の先祖が建てた寺という設定で

トムが負傷して連れてこられてからのシーンに多く出てきたそうです。



大講堂



食堂の2階が寺宝の展示館になっているのですが

御朱印をいただいている間に拝観時間が過ぎてしまいました

食堂では大講堂と根本薬師堂の御朱印がいただけます。





せっかく姫路まで来たからと

姫路城をチラ見しに連れて行ってくれました

(入城時間は過ぎています

『白すぎる』と言われていますが

元がどんなだったか分からないので特に違和感なし。



お昼抜きだったので

近くの喫茶店で姫路ラーメンを食べました。

すりおろし生姜が入っています。



この時、旦那さんがを出してくださったので

お礼に地酒をおもたせで持っていったのですが

後日「百貨店でワイン祭りをやってて

微炭酸でジュースみたいな美味しいのがあったから飲んでみて~」と

わざわざ送ってくださいました

アップルとマンゴーのワインだそうです。



その心使いがうれしいです

お礼のお礼もらっちゃ意味ないね



西国の札所回りきれなかったし、姫路城も行ってみたいので

姫路もリベンジしないといけませんね

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2015-04-29

4/26 兵庫 鹿嶋神社・米田大師寺

ブカツのメンバーさんから

「4/30まで有効の神戸クルーズの無料乗船券があるのですが

 4/26に誰か一緒に行きませんか」とLINEがあり

ついでに御朱印巡りもするとのことで行ってきました

ただ事前の天気予報があまり良くなくて

天気悪い時にクルージングもどうかなと

御朱印巡りのみに変更になりました。

当初の目的が変わっちゃってるし

その後また予報が変わってになったのですが

やっぱ御朱印巡りの方に比重がいっちゃうんだよね



今JRで春の関西1デイパスというお得なチケットがあって

関西圏内1日乗り放題(特急不可)で¥3,600なんですが

それが敦賀までOKなんです。

なので福井⇔敦賀の乗車券往復¥1,940別に買えばOK

早起きが苦手なので+福井⇔大阪の特急券往復¥4,320も買って

6:20発サンダーバードで向かいました。



福井駅で『お出かけだよ~』ってFBにUPしようとして

スマホをに忘れてきたことに気付き

メンバーさんの旦那さんがを出してくれるとのことで

加古川駅で待ち合わせしたので、ちゃんと合流できましたが

最初の予定通り大阪駅待ち合わせだったら

合流できなかったかも



最初の目的地は高砂市の鹿嶋神社さん。

チタン製の大鳥居 めっちゃいい天気



また鳥居



またまた鳥居



どんだけ鳥居あるねん







手水舎の鹿











本殿の裏側は御堂廻りができるようになっていて

千羽鶴や絵馬が奉納されていました。





祈祷殿の横が朱印所です。



御朱印いただきました。



裏山を登るハイキングコースがありました。

参道に人が多かったので人気の神社なんだ~と思ってましたが

みんなトレッキングの格好だったから

ハイキング目的だったんですね。



お次は今回のメインイベント米田大師寺さんへ。

鹿嶋神社のスグ近く、参道にあります。



こちらの御朱印はカラーでお地蔵様の絵を描いてくださるので

ブカツでも人気のお寺です。

前日に行かれた方が3種類の御朱印をブカツにUPしていて

『3種類もあるんだ』と喜んでいたら、もっとありました

アルバム4冊分の見本があり

その中から好きな絵や言葉を選んで書いていただきます。



とお茶請けのお菓子まで出していただき

お話しながら書いていただくのですが

3種類もお願いしたし、3人分だし

絵入り(というか絵メイン)なので時間がかかります。

で、書いて頂いている間にお腹が「グゥ~」っと

しかも1回や2回じゃないんです。

待ってる間中ず~~~っと「グゥ~」「ぐぅ~」って

もう、みんな爆笑です



ご住職が

「この辺の名物の柏餅を前の店で売ってますから

 買ってきて食べててくれればいいですよ」

と仰ってくださって、お言葉に甘えて買ってきました



のお代わりもいただき柏餅食べたのですが

その後もグゥ~グゥ~と鳴り止まず

恥ずかしい

お話好きのご住職、次の参拝者に話してたりして



いただいた御朱印ステキでしょ

ブカツでは『ほっこり御朱印』と呼んでます

タイムリーな鯉のぼりを書いていただきました



最初に私が3枚、次に誘ってくれたメンバーさんが3枚

この時点でかなり時間がかかってたのですが

最後の1人が5枚も頼みやがって

11時ごろ伺って、出たのが2時半ごろ

お昼も抜きで3時間以上もお付き合いしていただいて

ご住職には大変申し訳ないことをしてしまいました





続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2015-04-24

4/12 吉野山 如意輪寺

お次の目的地はこちら



景色を楽しみながらテクテク歩きます







如意輪寺に到着



夕方になり暗くなるといけないので

先にお庭を拝見



宝物殿には源慶作の蔵王権現立像があります。

蔵王権現は大日如来の化身だそうですが

不動明王もそうじゃなかったっけ



多宝塔

が見ごろだったら絵になっただろうね。









本堂



難切不動尊



いただいた御朱印



この日の参拝はこれで終了。

また歩いて駅まで戻ります。



帰りも満員御礼、乗換え駅まで立ちっぱです

たくさん歩いたし疲れたけど

楽しいオフ会でした~



部員さんにこうやくんの根付と三鈷の松をいただきました

は葛ラムネを購入

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2015-04-23

4/12 吉野山 吉水神社・櫻本坊

次に向かう途中ブカツのメンバーさんに

豆腐ドーナツご馳走していただきました

食いさし



先ほどの金峯山寺が見えます。

ほぼ葉桜



お次は吉水神社



一目千本とは『千本の桜が見渡せる』という意味だそうです。



ホントに千本ありそう







いただいた御朱印。

こちらで勝手神社の御朱印もいただけます。

メンバーさんの1人で木の御朱印帳を持っておられる方がいて

乾くのに時間がかかるから吉水神社だけでいいと言っていたのに

勝手神社も書かれていて

(多分みんなが2種類お願いしたから書き手さんが混同されたんだと思う)

「ホントに勝手やわ~」と笑い話になりました



この後みんながこんにゃくおでんを食べてる間に

お手洗いに行ったのですが

ここもどえらい行列で30分は待ったな



バス停横のトイレだったのですが、バス待ちも結構並んでて

私の前に並んでた奥さんが旦那さんに

「私がトイレ並んでる間にバスに並んどいて」って頼んでたのですが

バス待ちのほうが早く進んでトイレが間に合わず

旦那さんもう1回並びなおしてました



お次は櫻本坊(さくらもとぼう)

お手洗い横の階段から入りました。



こちらが表。

5分くらい待ったけど、右の男性どいてくれなかった









役行者(えんのぎょうじゃ)







ご本尊の神変大菩薩(じんべんだいぼさつ:役行者の諡号)と

の時期限定の仏陀の御朱印をいただきました。







続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2015-04-22

4/12 吉野山 金峯山寺

姪っ子の結婚式の翌日はブカツのオフ会に参加しました

連チャンだからどうしようかと迷ったんだけど

前回のオフ会で皆さんとまわれて楽しかったし

ずっと行きたかった吉野山だったので

頑張って早起きして行ってきました



福井駅は恐竜推し。

いつも東口から入るから西口のオブジェはまだ見てません。



京都で近鉄に乗り換え。

近鉄はホームに喫煙所があるからありがたい



初めて行くので乗り換え等でもたつくといけないから

早めので行ったのですが

京都発は始発駅だから座れたのですが

橿原神宮前駅の乗り換え電車は

やっと乗れたってくらいの混雑で

終点吉野駅まで立ちっぱなしでした



みんな目的地は同じなので

駅出てからのやロープウェイのりばも行列

結局後から来たブカツの皆さんと合流して

歩いて登りました





黒門を抜けると参道両側にお店がいろいろ立ち並んでます。



銅の鳥居



竹の子の天ぷら¥200を立ち食い(いただき画像)



今年は全国的にの見ごろが早かったようで

例年だとこの時期見ごろのはずなのに

この辺(下千本)はもう大分散っていました

でも上のほう(上千本)を見るとまだ咲いているようです。

(そこまで行きませんでしたが



最初に金峯山寺を参拝

ニュースでご存知の方も多いと思いますが

こちらも液体をまかれる被害にあわれています。

『古い』ということがどれだけ貴重なことか分からないのかな

取り返しのつかないことだよ



この日は採灯大護摩供厳修(なんて読む)がありました。



以下部員さんからのいただき画像2枚



行事があったから、余計混んでたのかも。







(いただき画像)



山伏さんが退場されたあと、お餅まきがありました。



始まる前にこのおじさんが

「お子さんや年配の方もおられるから押さないように」

とか注意事項を言われたのですが

「大きい声でこっちに投げて~って言ってくれたところに投げます」

って仰ってました

で、手振って「こっちこっち~」って言ったらホントに投げてくれて

ダイレクトキャッチできました(いただき画像)



ありがたいお餅5つGET



ここ数年の時期(もかな)御本尊の金剛蔵王大権現の

特別ご開帳をやっています。 ¥1,000

お守りと

脱いだ靴を入れるエコバッグをいただけます



蔵王権現像は約7mもあり

近くに寄らないとお顔が見えないのですが

足がつっちゃって座ってられなくて少ししか拝見できませんでした

リベンジしたいけど

御開帳の時期はいつも混んでるんだろうなぁ…



(いただき画像)



いただいたお守りと御朱印



愛染堂でも御朱印2種類いただけます。







続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2015-04-06

3/29 高岡 瑞龍寺

もう1箇所、瑞龍寺(ずいりゅうじ)さんへ

富山では有名なお寺ですね。



総門



山門



金剛力士像



大庫裏



仏殿(大雄殿)

暖かい時期に来ると芝が青々としていてキレイです。



ツアー客に紛れて

ちゃっかり拝観案内を一緒に聞いてたのですが

大雄殿とは大いなる男の神様〈父親のような)のおられる御殿

という意味だそうです。

お釈迦様が祀られています〈両脇に文殊・普賢)

ちなみに阿弥陀様〈女性の神様〉が祀られていると

大悲殿といいます。





屋根は金沢城石川門と同じく鉛が使われています。





参道から仏殿まで真っ直ぐ門が開かれていています。



法堂



仏様以外は撮影OKとのことでした。

仏殿の写真撮っちゃダメだったかな



パンフレットに

『高岡という地名の由来になった鳳凰が刻まれている』

と書いてありますが

鳳凰と高岡ってどういう関係



狩野安信により草花の描かれた格天井

だいぶ消えかけちゃってます



比較的キレイに残っている部分

山百合かな



上段の間







大庫裏



跋陀婆羅菩薩(ばっだばらぼさつ:浴室の守護神)

 ちょっとコワイ

烏蒭沙魔明王(うすさまみょうおう:東司トイレの守護神〉

 こちら高岡市観光のHPで紹介されてるんだけど

 貴重な像なのかな

 足元になんかカワイイのが一緒にいる

 パンフでは『法堂右の般若の間にまつられている』と書かれていますが

 回廊におられて間近で拝見できました。



曹洞宗なので禅堂があります





御朱印いただきました



さぁ、2待ってるからお迎えに

12時過ぎから4時過ぎまで預かっていただいたのですが

オヤツ1袋購入も含めて¥2,700くらいだったんです。

1頭当たり1時間¥200~250の計算ですよね。

安いわ~ こんなもん

なんにしても福井で預けるorでお留守番よりは

短い時間ですんだから良かったです

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2015-04-05

3/29 高岡大仏

3/29は叔父さんが入院している高岡へお見舞いに行ってきました。

は高岡まで一緒に行き

ドッグフレンズさんで一時預かりしてもらいました。



途中、休憩で寄った小矢部川SAでヘルメットてる坊発見

『可愛がってくれる方もらってください』的な扱い



pinkヘルちゃん購入



12時過ぎに着いたので、お昼時に行ってもなんだから

私たちも食事してから行くことにしました。

瑞龍寺参道にある清風さん

精進料理と書いてあったので『高いんじゃ』とビビりましたが

おまかせ定食(お菓子・付)¥1,280でした

お料理が出てくるのがちょっと遅かったですが

品数多いし、お味は抜群

コスパサイコー 氷見うどんも食べれたし



お餅も柔らかくてモチモチ(ダジャレじゃないよ



叔父さんは神経が触っているらしく足の痺れなどがあり

腰骨を削ってどっかに移植する手術をしたそうで

手術後割と早くリハビリを始めたのですが

リハビリ初日に削って薄くなった腰骨が割れてしまって

バリって音がしたそうです



先生には「運が悪かった」と言われたそうですが

リハビリ始めるのが早すぎたんじゃないかな。

叔父は糖尿病で目が見えないから

足がふらつくと普通の人より力が入ると思うんですよね。

骨粗しょう症もあるし。

「骨折って死んだ人はいない」とも言われたらしいけど

そういう問題じゃないよ

でもまぁ、痺れは無くなったそうで

骨がくっついてリハビリ順調に行けば

元に生活には戻るようです



せっかく高岡まで来たのでちょっと御朱印めぐり。

高岡大仏



奈良・鎌倉と並ぶ日本三大仏のひとつ(自称

台座の内部は回廊になっていて仏画が展示されています。



浄土宗鳳徳山大佛寺



龍の角に柄杓が引っ掛けられていて

なんだか雑な扱い



木蓮



山茱萸(さんしゅゆ)という木だそうです





御朱印いただきました。

尼さんが書いてくださいましたが、こちら尼寺なのかな







続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター