2015-02-28

2/22 大阪 USJ 2

時間指定のパスは

次のアトラクションまでに15~30分くらい時間が空くのですが

別のアトラクションに乗れるわけもなく

一服したりオヤツ食べたりしながら時間潰してました

コア・デザート in 使徒ケース ¥1,200

ちょっと高いんだけど

このケース欲しさに買っちゃった

直径12cmと意外と大きめ。

中のコアゼリー美味しかった



USJにいる間だけでも

インターフェイス・ヘッドセット(ヘアクリップ)付けて盛りたかったけど

売り切れでしたぁ



お次はエヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D

うっすらうちと友達が写ってる



こちらは返り血浴び系4Dシアターで完全オリジナルストーリー

もう映像の綺麗さったらハンパないよ

スパイダーマンも出来た当初はスゴかったんだろうけど

目じゃないね



でもね、のときから思ってたんだけど

シンジとかレイとか、ちょっと暗めのキャラは

話が聞き取れない

うちの耳が悪いのか



自分たちはミサトさんの指揮で

避難所からなんとかって乗り物で脱出するも

使途が現れ戦闘指揮官のミサトさんと同行するって定。



イントロで『失われた日本の風景』ってテロップで

USJが映されたときは笑いが起きました



体験時間は20分くらい もっと見たかったよ~



モンスターハンター・ザ・リアルは特に時間指定はなくて

ゲームしないから内容よく分からないしスルーしちゃいました

ドリンクGはいただきました

ウィダーinゼリーみたいなもので、シャリシャリしてて美味しかったです

(今回の旅行では食べ物の全部撮り忘れてる



なんのこっちゃ分からんけど

等身大セルレギオスと

マジカルネコシリーズ装着のリアルサイズ・アイルー

めっちゃカメラ目線でポーズとってくれた



それからウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター



JRのUSJスペシャルきっぷは

ハリポタエリアへの入場確約券は付いてるけど

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービデュン・ジャーニーには

並ばないといけないみたいです。

COOLJAPANのパスだとこちらも時間指定です



フォービデュン・ジャーニーはね、期待しすぎてたのかな。

なんかライド系の割りにそんな怖くないし物足りなかった

子供も乗るからこんなもんなのかな。

初めてだから楽しめたけど、おかわりはいいです



手ブレしたかと思ったら元々だった



ショップもチラっと覗いたけど

もう満足してるから物欲沸かなくて何も買わずに出てきました。



の時間までにもう1個くらい乗れそうと

友達がバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドに乗ったことがないと言うので

行ってみたら15分待ちでした

待ちっていうか、どんどん歩いていって待ちなしで乗れました

これで去年から待ちに待った大阪旅行もおしまい。



大阪駅で待ちの時間調整でお茶したんですが

くたびれすぎて、ただボーっとしてました

滅多に1泊旅行しないので

あそこもここもと行きたい所は山ほどあるのですが

もう体力がついていかないね

1泊のほうが交通費は1回分ですむけど

日帰りで何回かに分けないと体が持たんのやわ

コメントはこちらから

theme : ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
genre : 旅行

2015-02-27

2/22 大阪 USJ

大阪2日目はUSJ

9:00にシャトルバスが出て9:20には駐車場に着いたのですが

こっからが遠い 結構歩いたね

COOLJAPANの時間指定パス

11:15~のしか取れなかったので

それまでに1つくらい乗れるんじゃないかと

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3Dへ。

4Kになってからは初です。

人気のアトラクションだから通常ならパスがないとかなり並ぶようですが

今は朝1でハリポタや進撃の巨人に並ぶようで

看板には60分待ちと書いてありましたが

(それでも通常より待ち時間少ないほう)

止まらずにどんどん進んで

中に入ってから少し待ちましたがスンナリ乗れました



私も友達も絶叫系大好きなので

怖いってことはないですね

こんなのは絶叫系って言わないか。



で、いよいよCOOLJAPAN





最初はバイオハザード・ザ・エスケープです。

こちらはリアル脱出ゲーム(謎解き)なんです。

前から興味あったのですが、5、6人のチームで行動するので

自分のグループで人数が足りないと他のグループとチームになるんです。

で、一緒に行ってくれる友達がいなくて

赤の他人のグループに1人ポツンと入るのはさすがにキツいので

行けてなかったんです

なので今回念願の初参戦です



ネタバレになるので詳しいことは書けないのですが

サブタイトルが

『ゾンビに襲われる恐怖からの脱出』となっていますが

別に襲われはしないです

ちょっとビックリすることはありますが。

なのでグロ系苦手な人でも大丈夫だと思います。



で、ココでグループに1つアイテムを渡されるのですが

重要なのは、それを誰が持つか。

必然的にリーダーっぽくなっちゃうので

メンバー全員に内容を伝えてくれないと

自分が今何してるのか把握してないまま

ただついて行ってるだけになっちゃうんですよね



最初に出された暗号の4つのうち3つは

私ほんとスグ1分ほどで分かったんです

番組でよく見るパターンでした。

でも文章をよく読んでないうちに次に進めちゃうので

その暗号を解いたらどうなるのかが分からない



分からないもう1つを一生懸命考えてたのに

後で聞いたら「その答えはで来た」って言うし



最初の謎解きが簡単だったのは、多分

リアル脱出ゲームに興味がない人も

COOLJAPANだから参加するって人がいるから

レベルを下げてるのかな~って思います。

リアル脱出ゲームのHPでやったことがある

お試し謎解きのほうがよっぽど難しかったです。



今思えばアイテムの画面を写メ撮っておいて

自分でいつでも見れるようにしておけばよかったかな。



それと暗号をスンナリ解けたとしても

60分では足りないです。

のんびりしてたらタイムオーバーになっちゃうので

早足移動ですね。



で、私たちのチームは脱出できなかったのですが

最後の謎解き解説で

怪しいと思ってたけど謎解きでそこまで辿り着けなくて

でもやっぱりそこだったか~

ってのがありました

脱出は失敗したけど、めっちゃ面白かったです

友達も「これが1番面白かった」と言ってました



次は14:30~で時間があったので

調査兵団の遠征飯(兵士長用)¥1,100でランチ

COOLJAPANエリア内のフードの中で

これが1番腹持ち良さそうだったけど、それでも少なっ



お次は進撃の巨人・ザ・リアル

みんなが撮ってたので

アトラクションに関係あるものかと自分も撮りましたが

全くカンケーなかった



自分たちは希望して入隊した調査兵団の一員という定で

先輩兵(という定のクルー)が「今までの経緯を説明しながら進む」と言って

バックドラフトみたいな感じで横に並んで

大画面で進撃の巨人のあらずじを見ます。



この先輩兵さん

「みんなが見えるようにもっと詰めてくれ」とかって

言葉遣いは先輩っぽいんだけど

普段は優しいクルーさんなんだろうね

言い慣れてないらしく強い口調で言えなくて言わされてる感満載



で、最後にステージに辿り着いて

『今からなんか始まるんだな』って思ったら

「しばし撮影を許可する」って言われてコレで終わりでした

あっけなすぎて笑っちゃった







「外ではエレンが女形巨人と戦っている」って

出たところにコレ



そこにお話がつながってるのね~

感想としては…

私は進撃の巨人をCMでしか見たことなくて

内容を全く知らなかったので楽しめましたが

ファンの人はあらすじを見せられてるだけなので

「知ってるしっ」って感じじゃないのかな

オリジナルストーリーだと思ってたらどっちらけかも



捕食巨人の撮影スポット

並んでたのでスルーして横から







長くなったので続く、、、

コメントはこちらから

theme : ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
genre : 旅行

2015-02-26

2/21 大阪 3Dマッピング

この日の最後は大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションです



JRのフリーペーパー西naviで紹介されていて

鳳凰が天に向かって羽ばたいてく写真がきれいで

見てみたかったんです



通常の土日料金は¥2,100ですが

混んでいるかと思い、優先入場+付の

プレミアムチケット¥3,600を事前購入



でも、そこまでするほど混んでなかったです



ピラミッドツリー



光のビッグブルー



ジュエルイルミネーションショーは

パッパパッパと色が変わるし噴水がプシャーっと出るので

撮影向きじゃないです



大阪城3Dマッピング

大阪城が燃えております

から見えてるのかな



滝が流れております



他にも武将とか龍が出てきたり

大阪城が合体ロボ的な動きをしたり



スゴイきれいだし、面白かったです



15分くらいやってたのかな。

終わった~と思ったら

「ちゃ~ちゃちゃちゃ~、ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ~」と

あの軽快な音楽が流れて、大阪城にトラ

阪神タイガース

さすが大阪オチがありました



プレミアムチケット専用カフェ

こちらでをいただけるのですが

にあるようなポットに入ったコーヒーを

紙コップにセルフで入れるという

なんか拍子抜けなおもてなしでした



21:00のカウントダウンが始まって

『なにがあるんだろう』とワクワクしてたら

波のライトが全部点灯するってだけでした。



3Dクリアファイルを購入



お菓子の箱の絵はポストカードになってました



総評

これはカップルがデートで行くもんだね



これで1日目終了~

盛りだくさんだったでしょ

まだまだ行きたいところはあるんだけど

1日ではこれが精一杯です。疲れたよ~



大阪駅へ戻りホテルのシャトルバスで移動

リーガロイヤルホテルってとこなんだけど

大阪駅⇔ホテルのシャトルバスは本数多いし

USJのアライアンスホテルでUSJまでのも出るし(要予約)

アメニティも充実してるし

格安ビジネスホテルとは格段に違うサービス

福井⇔大阪のサンダーバードが約1万円だから

¥4,700で泊まれたことになるんだよね~(素泊まりだけど)



昨日のぐるナイ「ゴチになります!」がリーガロイヤルホテルだったよ

うちらは入って寝るだけだったけど

食事もおいしいんだろうな~。





続く、、、

コメントはこちらから

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2015-02-25

2/21 大阪 ハルカス美術館・難波神社

あべのハルカスへ向かう

もう見えてますけど~

近いから大きく見えるのか、大きいから近く感じるのか



近くから撮るとこんな感じ。

地上300m日本一の超高層ビルなんだって。



14Fの喫煙所で一服してからの~

16Fあべのハルカス美術館

高野山開創1200年記念高野山の名宝



去年京都国立博物館に行った時に

チラシを数種類取ってきた中にあって

その時はどうせ行けないだろうと

『ふ~ん』ってスルーしてたのですが

期間内に大阪行きが決まってlucky



ブカツの方も沢山行かれていて人気のようです。

折角ハルカスに来たから展望台も行けるとよかったのだけど

並んでる時間はないので今回はスルー。

美術館だけだと並ばずに入れました



私バカだから高野山の読み方

「こうやさん」なのか「たかのやま」なのか

どっちって思ってたんですよね

基本中の基本なんでしょうね、ルビふってないの

でもここで外人さん用の英語の説明パネルを見て

「こうやさん」だって分かりました



弘法大師坐像や諸尊仏龕、四天王立像など

見所満載なのですが

私のお気に入りは孔雀明王

ポストカード買っちゃいました

鎌倉時代の作なのに色がきれいに残ってます



八大童子像の1体がビリケンさんに似てる



出たところのミュージアムショップで誘惑に負けて

篆刻のハンコと朱肉を買っちゃいました

ちょっとケチって1番小さい¥2,700のにしたのですが

文字のほうを彫ってあるので

今思えば¥3,240の文字が浮き出るほうにすればよかったかな

印材は巴林石(ばりんせき:内モンゴル天然石)だそうです。

ケース別売り¥540

朱肉はケース付で¥2,700



朱肉はちょうど買わないといけないと思ってたんです。

去年父が亡くなった後、銀行引き落としの口座変更や

保険の手続き等々で捺印することが色々あったのですが

母が使ってる朱肉がものすごく古くて

押した後油が分離したようににじむんです。

それで何度もやり直しになって

私のは100均で買った安物でスポンジ破けてるし

これは10年以上使えるし

もし乾いてきたらオリーブオイルを垂らせばいいとのことでした



篆書体で『千』と彫られています(名前の1文字)



美術館出た時点で16:40

寺社は大体17:00までだからもう間に合わないかなと

「ちょっと休憩しよっか」とカフェで順番待ちしてるときに

スマホで検索したら18:00までとなってたので

カフェの店員さんにゴメンナサイして

難波神社へ向かいました









お参りを済ませ社務所へ行くと

「御朱印は5時まで」とのことでいただけませんでした

こちらの御朱印はあやめのスタンプが押してあってカワイイんですよね~。

また来ます



心斎橋まで来たので、心斎橋筋をちょっとぶらぶらしましたが

閉めはじめてるお店もあり、疲れてるのもあり

何も買わずに夕食へ

スマホで近くの串揚げやさん喫煙可を検索して串カツ吉国さんへ

ここね、スッゴイ美味しかったの

でも写真撮るの忘れちゃった

串10本・生野菜・デザート・+ワンドリンクorお茶漬けで¥2,000

ドリンクにしたからお腹ふくれなくて追加注文しちゃった

大将と若い男性の2人でお二人とも気さくで話しやすい方で

居心地良かったです

また来たいな~





続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2015-02-24

2/21 大阪 四天王寺

続いて四天王寺



こちらのHP表題に『日本仏法最初の官寺』と書いてあり

推古天皇元年(593)に聖徳太子が建立したお寺だそうです。



毎月21日は大師会といって弘法大師の月命日で

露店がたくさん出ていました。



先に石舞台のほうへ来てしまいました。

亀が日向ぼっこしてます



六時礼讃堂



おもかる地蔵



中心伽藍は通常拝観料¥300ですが大師会の日は無料開放です

金堂には救世観音が祀られていて

四方を四天王が守護しています。

壁にはお釈迦様の誕生から涅槃までが描かれています。

インドとかチベットっぽい絵でした。

撮影禁止)



五重塔は1階部分正面に釈迦三尊の壁画と四天王の木像がお祀りされてます。

周りの壁にも仏画が描かれているのですが

そのタッチがお寺では珍しいというか

日本画ではなく、インドともちょっと違う

エジプトっぽく感じました。

画才が無いのでうまく説明できませんが



階段を登ると壁中が収納スペースになっていて

五重塔の姿をした永代供養の位牌が安置されていました。

最上階は天井がこんなキレイになっていて

撮影禁止って書いてないね」と言って撮ったのですが

帰りに気付いたのですが自分の背中側に書いてありました

ホントは撮っちゃダメだったので

UPしたの見つかったら怒られるかな



五重塔から見た景色





万灯灯籠



講堂には十一面観世音菩薩と丈六阿彌陀如来が祀られています。





龍ノ井戸



井戸の中に龍が見えるのですが写真では分からないね

(天井の龍の絵が水面に映る)



納経所で御朱印いただきました。

四天王寺では16種類の御朱印がいただけるのですが

大悲殿と聖徳太子御遺跡霊場をいただきました。



納経所のショーウィンドウを見ていたら西国三十三所の納経帳があって

友達が「ココでもらえたんじゃないんか」と言うので

「え~…33ヶ所の中に入ってなかったよ。

 四国八十八所の納経帳も置いてあるし売ってるだけじゃない

って答えたのですが

後から調べたところ番外というのが存在するそうです



それから露店でそばや(うどん食べたかったけど売り切れ)

¥100のお好み焼きやイチゴ大福などを食べ

お昼ごはん食べる時間を節約しました

今回食べ物の写真、全部撮るの忘れた



そして大漁旗の柄が面白いバッグを購入 ¥1,000



全部回れていないのですが時間切れで次へ移動。

仁王門



南大門



石鳥居



四天王寺HPより

扁額の文字は「釈迦如来 転法輪処 当極楽土 東門中心」と書いてあり

『 お釈迦様が説法を説く所であり、ここが極楽の東門の中心である』の意です。

この額は箕の形をしておりチリトリのように全ての願いをすくいとって漏らさない

阿彌陀如来の本願を現しています。

寺に鳥居は奇異に感じますが、元来鳥居は聖地結界の四門として古来インドより

建てられたもので神社に限ったものではありません。




聖徳太子ご創建の当初(593)は日本にはまだ宗派という概念がなく

四天王寺も○○宗というものが付いていませんでした。



奈良時代に南都六宗と言われる聖徳太子仏教

(法相宗・倶舎宗・三論宗・成実宗・華厳宗・律宗)が誕生した時には

四天王寺は六つのいずれにも属さずに

六つの宗派の別格本山として扱われていました。



平安時代には空海の真言宗と最澄の天台宗が日本仏教の主力となり

空海や最澄が四天王寺に借住し修行されていたこともあり

長らくの間、真言宗と天台宗から掛け持ちで四天王寺の別当(今でいう執事長)を

務めれらていたという歴史があります。



ただ、空海が密教中心の教えであったのに対し

最澄の天台宗では聖徳太子と同じ法華経を重要視していたことや

最澄が聖徳太子を誰よりも師と崇拝していたこともあって

四天王寺は徐々に天台宗との関係を深くしていきました。



戦前までは長らく天台宗に属していましたが

近年では日本の宗派の種類が増えていたこともあり

建立当初の基本に戻るべく

どの宗派の方でも四天王寺をご参詣いただける様にと願いを込めて

1946年(昭和21年)に天台宗から独立し

十七條憲法の第一條「和を以って貴しとなす」の「和」をいただいて

1949年(昭和24年)「和宗」となりました。




宗派が無かった時代からあるお寺ってことだよね~。

歴史がスゴ過ぎる



庭園や宝物館を回れなかったし

西国三十三所番外の御朱印もいただかないといけないので

ココは再訪しないと





続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2015-02-23

2/21 大阪 露天神社・生國魂神社

やっと写真の修整がすみUPできます

撮って出しができるくらい上手に撮れれば

修正する必要ないんだけどね~



去年の秋、友達とUSJ行く計画してたのですが

私が喪中で行けなくなったので

忘年会の時に「いつ行く」と話してたら

友達が「今年いっぱいで今の仕事辞めるから

次決まるまでに行こう」ってことになって

しかも1~5月までの期間限定アトラクションがあるとのことで

2月に行くことに決めて

ホテルやUSJのクールジャパンのパス(時間指定で並ばず入れる)を

検索始めたんですが

12月の時点で2月の予約がいっぱいなのね~

でも何回も見てたらキャンセルが出たのか

うまいこと予約できました



サンダーバード往復とホテル代で¥14,700

エンジョイエコカード(地下鉄・バス1日乗り放題)¥600

USJスタジオパス¥6,980

クールジャパン・エクスプレス・パス5¥5,900

調べた中でこの組み合わせが1番安かったです



友達は介護関係の仕事をしていて、シフト制で

なかなか連休が取れなくて今まで日帰りばかりだったのですが

今回は1泊です



1日目が大阪観光(つか寺社巡り)2日目がUSJです。

8:00福井発10:03大阪着

まずは大丸4Fで一服しましてそのままB1Fに下りて

ブカツの方に教えていただいたりくろーおじさんの店

チーズケーキを購入

6号(18cm)で¥648とコスパ最高



実は私チーズケーキ苦手なんですが(クリームチーズがダメ)

こちらは蒸しパンっぽいと聞いていたので

ホテル帰ってからのオヤツ用に買いました。

駅に戻って荷物コインロッカーに入れてから

露天神社(つゆのてんじんじゃ)へ





後からブカツの方が教えてくれたのですが

の右側の柱の紙が貼ってあるところに

先の大戦でアメリカの戦闘機に機関銃で撃たれた跡があるんだそうです





神社の境内で実際にあった心中事件を題材に

近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書いたそうで

通称お初天神と呼ばれています。



お初と徳兵衛が永遠の愛を誓った地として

縁結びの神社となっていますが

最後心中したんですよね~











御朱印いただきました。

書き手さんが不在で書置きでした。



お次は生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)へ



そうそう、この日は快晴でした

うちと友達の2人旅なのに珍しい



こちらは1月中のみ干支朱印をいただけるとのことで

ブカツでいろんな方が投稿されてるのを見て

字も印もキレイだったので行ってみたかったんです。

2月なので私はいただけませんが

全部そろえるには60年かかります

また無断拝借)



通常の御朱印もステキです

御朱印帳もいただきました。上品です



カワイイおみくじがありました。

紙のお人形とおみくじが透明のケースに入ってて

裏返すとおみくじの番号が書いてあるのが見えます。



「うち知ってるんや。1番と8番は大吉なんやよ。」

と友達に自慢げに話して8番を選び、開けてみると…

中吉 おかしいなぁ、、、

友達に

「そんなんで選ぶでバチ当たったんや」って大笑いされました

けど内容は良かったのでお持ち帰り



そして、こちらに来た目的の1つ 五節供飾り札

1/7人日・3/3上巳・5/5端午・7/7七夕・9/9重陽の五節供に飾る

きれいな絵が描かれた木のお札です。



こちらもブカツで紹介されていて気になってたんですが

お値段が分からなくて

1枚¥800で¥4,000くらいだったら欲しいな~と思ってたのですが

1枚¥1,000で¥5,000でした。

でもお札ってそれくらいしますよね。

¥1,000の違いだからいただいてきました

今日3/3なので右から2番目上巳のお札を飾りました

1日だけでは勿体ないので旧暦3/3新暦4/21まで飾ることにします。

(ちょうどうちの誕生日



末社がたくさんあるのですが、時間の都合で

女性の守護神の鴫野神社(右側)と



文楽の守護神の浄瑠璃神社をお参り





井原西鶴像



私「井原西鶴って学校で習ったの。何した人やったっけ

友達「この像の格好見ると落語じゃない

バカ2人





続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2015-02-03

節分

今日は節分ですね~。

節分だからっていつも何もしないんですが

豆を食べるぐらいしようかと

帰りに豆まきしてる寺社へ寄ってみることにしました。

新聞に載ってた中で和田八幡宮は近いのですが

夜8時~だったので待ってられなくてやめて

から割りと近い不動寺に行ってみました。

こちらは露店も出ていて駐車場もいっぱいで

すごい混んでました。



新聞に開山300年記念と書かれていたので

『もしかして特別な御朱印があるかな』と

ひそかに期待してたのですが

「今日はバタバタしてるので…」とのことでした。

そりゃそうですよね。

再訪することにします。



豆まきもいつ始まるか分からないので

(7時過ぎに行ったので、もしかしたら終わった直後だったのかも)

もういっかと思って、この前行ったばっかだけど

帰り道の毛矢黒龍神社さんへ。





こちらは豆まきじゃなくて1袋手渡しでいただきました。

歳の数 1袋では足りませんがなにか



先日伺った時の書置き御朱印の龍の絵が気になって

「龍の絵は書置きだけですか」とお聞きしたら

宮司さんがおられるときは書いていただけるそうです



晩御飯は恵方巻でした。

今まで恵方巻き食べたことなくて、おっかに

「うちもとうとう流行りに乗ったんか」と言ったら

「ご飯の用意しなくていいから」だって

女2人だと楽なもんです



黒龍神社さんでヒゲ商店さんという焼き芋やさんが出店してて

FBのお友達がシェアしたのを見てたので

「ヒゲ紅はるか」を買ってみました。

S ¥200 M ¥400 L ¥600と良心的な値段

焼きあがってるのはMだったのでMを1つ。



蜜でテカってます

甘くて、やわらかくて、めっちゃ美味しかったです

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター