2014-06-28

6/22 京都 建仁寺

友達が参拝したことなかったので建仁寺さんへ。

あ、本坊の拝観受付で駐車場の1時間無料券がもらえます

こちらはデジタル複製が多いので撮影OKです

まずは風神雷神図屏風。

やっぱカッコイイね~

複製とはいえ、撮影できるのは嬉しいです



方丈から見る大雄苑。 の奥に法堂。



雲龍図と花鳥図



竹林七賢図



名前調べても出てこなかった



唐子の間の唐子遊戯図と、小書院の達磨掛け軸

良く見ると掛け軸が掛ってる壁に桐文が



潮音庭



○△□乃庭



今回なぜかお花にそっぽ向かれてます



今年は開山栄西禅師八百年大遠諱節とのことで

法堂が公開されていました



前回来た時は柵の間から見ただけでしたが

今回は中に入って全体を見ることができました。



親しみやすいちょっとマンガちっくなお顔の龍



これで今回の観光は終了。

いろいろ回れて、珍しい体験も出来て、満足満足

お土産を買いに八坂通り(夢見坂)をちょっと寄り道。



京東都さんでのキーホルダー買っちゃった



伊勢屋さんで漬物買った後

お隣のきなこ家さんでアイス食べてちょっと休憩



付け合わせのクッキーが美味しくて帰りに買っちゃった



帰り道、神田SAで夜ご飯食べてから売店寄ったら

あの紫蘇ジュース売ってるじゃあ~りませんか

2本買っちゃったよ



来月は祇園祭ですね~。

山鉾巡行は7/17(木)

休もうと思えば休める時期なんだけど

どうしよう…

行きたいなぁ。

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2014-06-27

6/22 京都 両足院

それから両足院

ナビでは東山安井を左折って出るのに通行止めで

通り過ぎたら祇園花見小路って

ココ通っていいわけ

ダメじゃなかったけど、ものすごい人多いし

『なにか事件でもあったんですか』ってくらいお巡りさん立ってるし

でも何とか到着し、駐車場も空いてました



山門閉まってて唐門前庭が拝見できませんでした



まずは毘沙門天堂でお参り。

狛犬はトラ。



玄関へ向かう横のお庭も素敵です。



閼伽井庭(あかいてい)



両足院さんは非公開ですが、年に数回特別拝観があります。

今回は半夏生の庭園特別公開です。

今年はこの後『京の夏の旅』でも特別拝観があります。



検索すると、半夏生(はんげしょう)は夏至を3つに分けた

最後の3分の1の期間ことを指します。

夏至から数えて11日目の7/2頃から七夕頃までの5日間が半夏生です

とありました。



6/22では『ちょっと早いかな』って感じですが

こちらも結構人が入っていて、近くにいたおば様が

「昨日で紹介されたの。毎年見頃になるとで紹介される。」

って仰ってました。

空いてるほうが良かったけど、ちょうど見頃に来れたってことだね



半夏生のころに、花を開き、葉が白くなるから半夏生と呼ばれると

一般には理解されています。

茎の先端の葉数枚が、一部分だけ白く変わるので(それも表側だけなので)

片白草(かたしろぐさ)とも呼ばれます。

半化粧(葉の一部だけ白いので、白粉を塗りかけた

つまり半分しか化粧ができていない)とする理解もあります。



残念なことに呈茶は15:30までで間に合いませんでした

お茶の後にお庭を回遊できるはずだったのになぁ。



書院に座ってお庭を眺めていると

涼やかな風が通り抜けて心地よかったです



両足院さんの御朱印は通常『知足』と書かれていますが

半夏生の特別拝観の時期だけ『半夏生』と書かれています。

ただし書き置きのみです。



来れなかった友達に飴を購入



知足の御朱印もいただきたいし

別の機会にまた訪れたいです。





続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2014-06-26

6/22 京都 天得院

それから天得院さんへ



精進料理教室が無かったらこちらでいただくつもりでしたが

今回は拝観だけです。





青もみじもいいもんですね~。



前日の6/21~始まったばかりなので、ちょっと早かったかな。



お花あっち向いちゃってるし



みたいに太陽のほうを向くのでしょうか





苔も青々としています。



お花をさかさまにしたように見えるから

華頭窓というそうです。

花が少ないから華やかさがないですね。

パンフレットの様には撮れません



覗き込むとこんな感じ。



華頭窓の右側から。



お薄もいただけるのですが

次に行く両足院さんでは呈茶をお願いした人だけ

茶室 臨池亭に入れるので、そっちでいただくことにしました。



帰り際、天得院さんの塀から変わったお花が顔を出していました。

塀から出ているなんて結構な大木ですよね

カシワバアジサイというそうです。

その名の通り、葉が柏の葉に似ています。



花(正確には額?)が三重になっててカワイイの







続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2014-06-25

6/22 京都 勝林寺

まずご住職の説明付での拝観。

内容は一昨年秋の特別拝観の時と同じでした。

座禅や写経などいろいろイベントを企画されていて

場数を踏んでいるからか話がお上手でした

サスガっすね (ご住職 海老蔵にちょっと似てるの



ムカデは毘沙門天様の使いだそうで

飾られてた提灯にはムカデの絵が書かれています。

百足と書くので、お足が多いということで

金運が上がるんですって

ムカデは殺生しちゃいけません



拝観後の休憩の時に

「去年の秋の特別拝観の時の1000枚限定の御朱印は

 さすがにもうないですよね」ってお聞きしたら

「来年の京の冬の旅で奥秘仏の御開帳を依頼されているので

 考えておきます」と仰っていました

もしかして、もしかすると

見逃した毘沙門天の体内仏を拝めるかも



それから調理実習

先生は矢尾治の御主人で

まず一通り先生が作るのを見てから作業に入ります。

20名弱の参加で男性はお1人(ご夫婦で)でした。



みんな熱心に取って、先生の作業を撮って

いろいろ質問して、ホントの料理教室のような感覚でした。

私たちはそんな本格的に習うつもりじゃなくて

あくまで体験、イベントとして参加したので

場違いというか、浮いちゃってました

メモ取ってないのも私たちだけで

『からしは親指くらい』とか『砂糖はスプーン山盛り2杯』とか

『醤油はちょろちょろで5秒』とか、そんな覚え方



「砂糖がダメな人は代わりになるものないですか?」

って質問してる人がいたんだけど

そんな人はもう食べることを諦めたほうがいいんじゃない



4班に分かれて

胡麻豆腐・胡瓜と揚げのからし味噌和え・牡丹湯葉を作りました。



精進料理だから出汁は昆布で取るそうです。



こういう話の時も

「昆布はどこのですか」 「お味噌はどこのですか」

「お麩はどこのですか」ってお店の名前まで聞いてて

みんな張り切りすぎじゃない

みんな京都の人なんかな

うちらお店聞いても京都まで買いに来るわけじゃないし



なんかね、実習の時にいろいろあって

『これが京都の人のいやらしいところかぁ』って思ったんですが

誰が見てるか分からないので伏せときます



味は先生が味見して直してくれてるのでバッチリです



赤だしのお味噌汁、揚げと生姜の炊込みご飯、香物、炊きものの計7品。



12:30終了予定が2時になっちゃいました。

私たちが帰る準備で騒がしい中

座禅体験の方が10名ほど座禅をされていました。



お部屋から見えるお庭もキレイでした





最後にもう1度外のお庭を拝見



今回のお気に入り







続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2014-06-24

6/22 京都 東福寺・勝林寺

6/22(日)は、またまた京都行ってきました

花見に行った時と同じ友達と2人です。

もう1人の友達また休みとれなかったの



6/22に行くって決まってから

なにかイベントやっていないか検索したら

勝林寺さんで精進料理教室体験というのがあって

珍しいので申し込んでみました。

予約完了の

「タオル・エプロン・三角巾(頭が隠れるもの)持参」と書いてあって

普段エプロンしないし、あったかな

三角巾は絶対無いし、バンダナならあるかな

って押入れをあさったら10年は経ってるだろう代物が出てきたのですが

黄ばんでるし、シミついてるしで

漂白剤入りで洗濯してみたけど取れなくて

100均で買ってきました。

エプロンまで¥100で売ってるんですね~

バンダナは赤とか青のペイズリー柄で派手だったので

手拭いにしました。



9:50集合なので、あんまりギリギリだと不安だし

東福寺の駐車場が空いてない場合も考慮して

高速乗る前にコンビニも寄りたいから、早起き頑張って

6:30出発7:00高速9:30着予定

でしたが9時ちょうどに着いちゃいました

駐車場も停められたし



で、先にちょっとだけ東福寺さんに寄り道しました。



の時期は床が抜けるんじゃないかと思うほどの混雑でしたが



この日は時間が早いのもありますが人はまばらでした。



が降って青もみじがキレイです



方丈受付で御朱印をいただきました。



HPによると

『秋期の看楓拝観の期間中は、御朱印の手書きはございません』

とのことで、前回スタンプの御朱印しかいただけなくて

検索すると秋期以外の午前中は

手書きの御朱印がいただけるとのことだったので

早く着いてラッキーでした

でも方丈受付の方に聞いたら

「今年の4月から終日手書きも受けている」と仰ってました

御朱印収集されている方には朗報ですね



方丈の拝観をする時間はありませんでしたが

本堂でお参りしました。

中に入れるのは3/14~16の涅槃会の時だけのようです。

撮影禁止と書いてなかったので柵の間から入れて撮りました。



ちょうどいい時間になったので勝林寺さんへ



蓮の鉢が置いてありました。



まだ少ししか咲いてなくて



見頃はもう少し先のようです。







拝観料込みで¥4,500



前回来たとき住職さんがお留守で書置きの御朱印だったので

今回手書きでいただきました。

午前中はお努めで留守のことが多いとのことでした。







続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2014-06-04

6/1 ルピナスまつり 他

他にもお花咲いてました。

これはゴテチャ



これはポピー



これも多分ポピー







6/7~は花菖蒲まつりです



それから数年前に行ったことがあるR cafeさんへ

近くだと思ってたんだけど、30分かかっちゃいました。

しかもナビデータが古いのか

道じゃないところを走ってることになってるし

高架だからまっすぐしか行けないのに「左です」って言うし

でも何とか着きました。



駐車場からお店に向かう途中したから片してて

そこにちゃんが通りかかって

で相変わらずワンワンしちゃったんですが

もんのハーネス緩かったみたいで

すり抜けて向かって行ったんです

そして何もされてないのに「キャイーン」って

あちらの飼い主さん「大丈夫ですか?」って言ってくれましたが

こちらこそホントごめんなさい



まだ夏じゃないから、そんなに混んでないと思っていたのですが

もう泳いでいる人がいました。



スゴイ混雑で、名前書く紙が2ページ目になっちゃうくらい

20組くらい待ってたんじゃないかな。



自分だけなら違うところに行くんですが

連れだと、どこでもいいってわけにはいかないので。

幸いエアコンの効いたお店の中で待つことができました。

待ってる間、同じくお待ちのフレブルちゃんに唸ってたし



1時間ほど待って、やっと注文できました

プレートランチ(カジキマグロのステーキ)&ice¥1,280



も(あんまお利口じゃなかったけど)長い時間待ってたので

ご褒美のシフォンケーキ (プレーン)¥320



R cafeさんはカフェ利用料が必要なのですが

(1頭目¥500 2頭目¥200 3頭目¥100 以降無料)

毎月1日はワンちゃんデーということで無料でした

看板犬のRちゃん (目つぶっちゃった

レオンベルガーという犬種だそうです。

いつもお店にいるわけじゃなくて

気が向いたら自由にフラーっと出てくるみたい



抜きで来たから物足りなくて

日替わりシフォンケーキ(たぶん)¥640を追加注文

結構ボリューミー



今回おっかがおごってくれたので

自分で払っていないからはっきり分からないのですが

横で聞いてたら5千いくらって聞こえて

『そんなにかかったんか~』って思ってたんですが

今blog書いてて¥4,000くらいじゃね

間違えて利用料とられたのかな



帰る前にちょっとだけ浜辺に寄り道。



これ以上 水には近づきません



これ何て言うんだっけ

思ったより高く上がるんでビックリ



帰りのナビも人の家に入らせようとするし

なんかグルグル回りながら、やっと来た道に戻って

白髭神社へ寄り道







御朱印いただきました。



この日はこれで終了~



風車村でチラシもらったんですが

7~8月に箱館山コキアパークというところにユリ園があって

そこもOKなんですよね。

大人¥1,850 ペット¥510

芝生の広場を走ってるの写真が載ってたけど

暑いだろうな~。

ユリの時期じゃなくて、コキアが紅葉する秋がいいかも。

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2014-06-03

6/1 ルピナスまつり

土曜におっかが「明日どこも行かんのか」と言ってきたのですが

「Perroさんは閉店しちゃったし、テラス席では暑くていられないし

Perroさんのスタッフさんが新しく出したcafeでも行ってみるか」

と言っていたんですが

どっかいいとこないかと検索していたら

cafeじゃないけど、いいとこ見つかって

思い立って滋賀まで行ってきました

しかも「テラス席は暑い」とか言いながら、思いっきり外だし



琵琶湖の西側道の駅しんあさひ風車村というところで

ルピナスまつりをやっていました。

6/6までなので週末は6/1が最後。

これは行くっきゃないでしょう

高速は湖東のほうを通っているので

敦賀まで高速で、あとは下道です。



途中の道の駅 マキノ追坂峠で休憩。

山の中の道の駅なのに結構お客さんいました。

バイクの人もたくさんいました。



またしばらく走って風車村に到着。

休憩なしなら1時間40分くらいで着くようです。

駐車場160台停められると書いてありましたが

満車で 臨時駐車場へ。

地元では有名なのかな

関西最大級のルピナスって書いてあったもんな。



11:30で既に暑くてヘロヘロ顔です





芝生の広場と風車があります。



リード着用ならOKなので涼しい季節なら遊べたかな。



風車の後ろ側がお花畑になっています。

入場料¥500



いっぱい写真撮ったんだけど



もんは立ちっぱなしだし、Uチャンは座りっぱなし



もんの名前の由来の なんとか撮れた





もんも暑さでダウン



ポピーも咲いてて、より華やかに





















たくさん写真撮ったので、もうちょっとだけ続く、、、

コメントはこちらから

theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター