2013-12-11

12/1 京都 高台寺

以前タクシーの運転手さんにオススメを聞いたら

高台寺のライトアップ」って言ってたし

ガイドにもよく載っているので

行ってみたかったんですよね~。

岡崎からで乗り継ぎなしで行けました。



が、めっちゃ行列

50分待ちと言われました。

永観堂や清水寺のライトアップに行った時

始まった直後(17:30~18:00頃)はスゴイ並んでたので

先に食事してから行ったのですが

カンケーなかったですね



この行列は拝観券を購入するための行列です。

先に圓徳院に行って

共通割引拝観券¥900を買えば並ばずに入れるんです。

でも両方見る時間は無いと思って高台寺のほうに並んだのですが

今思えば50分並んでる間に圓徳院見れたかも



入った途端、もうキレイだし



「方丈は大変混みあっております。

 お時間のある方のみ拝観願います。

 方丈を拝観されなくてもライトアップをお楽しみいただけます」

と案内していたので

『仏像や絵は今日いっぱい見たし、いっか』と

方丈には入らなかったのですが

横から覗いたら庭園もライトアップされてて

入ってみればよかったかな~。



左下は高台寺の駐車場から見える八坂の塔です。



こちらの1番の見所は臥龍池に映る紅葉ですね

鏡のようにクリアに映っているのにビックリ



霊屋(ねね様の墓所)や利休の茶席を見ながら

ぐるっと1周



御朱印は夜の拝観時間はいただけないようです。

もしかして方丈でいただけたのかな

と、ちょっと後悔してます

お昼の時間帯にもう1度ゆっくり拝観したいですね。



売店で下げ渡し数珠玉を買いました。

いつものお寺名のほかに『夢』と書いてある玉がありました。

こんなの他のお寺にもあったのかな

それと高台寺山号「鷲峰山」刻印の親玉も。

玉の数が27個か36個の数珠を作るのは

まだまだ先の話ですね。



そして、帰りの停に向かっている途中

ミラクルが起こりました

よさげなショップがあったので

フラっと入ってみたKOHAKU KAIRASHI

ガイドに載ってて気になってたお店だった

けど簡単な地図しか載ってなくて

場所がイマイチ分かってなかったし

今回は祇園に行く予定じゃなかったので

ノーマークだったのに

たまたま入ったショップがそこだったの

しかも、めっちゃ好みのネックレスあるし

一目惚れ ¥15,750



「今日入荷したとこなんです」って言ってました。

これはもう、うちのためのものでしょ

デザイナーさんの手作りで

もし壊れたりしたら、お直ししてくれるそうです。



実はこの日、あんまりお金持ってなかったんですよね。

前日おろすの忘れて

当日コンビニで朝ごはん買うからその時にと思ったら

8:00~しかATMやってなくて

旅費だけなら足りるからや友達のお土産はゴメンナサイしてたの

でも¥3,000以上ならカード使えるっていうじゃない



でもって、ココでもう1個

の先輩にピッタリのもの見つけちゃった

先輩はね、女なの。

で、てるてる坊主

このてるてる坊主は兄弟がいて、それぞれ性格が違って

四男は楽天家で飲んべぇだって。

顔がへのへのもへじじゃなくて、へろへろになってる

好きの先輩にピッタリで

『これだけはどうしても買わなあかんっ』って





こんな感じで盛りだくさんの京都旅行でした



ひとつ、残念なお知らせ。

この日使っていたバッグ

ショルダーベルトを付ける部分が千切れちゃいました

うちって荷物多いほうだけど

この日はデジイチ持って行かなかったんだけどな。

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2013-12-10

12/1 京都 金戒光明寺

南禅寺から永観堂へ行く道には他に食事できるお店がなさそうだったので

ゆどうふ奥丹へ戻ってみると

さっきよりは並んでいる人数が減っていたのでホっとしました

最初並んだ時に私たちの前にいた人が

食べ終わって出てきました。

それが13:30頃だから2時間近くかかったってことだよね。

ゆっくり1時間かけて食べたとしても

1時間は並んでたってことだ。

先に永観堂行って正解

こちらのお品書きは、ゆどうふ一通り¥3,150のみ。



「普通の胡麻豆腐と違って茶色いんやね」って話してたら

仲居さんが「白ゴマを炒ったものを使ってます」と

教えてくれました。

天ぷらは何でも好きなんだけど

海苔の天ぷらがなぜかお気に入り。

いい海苔を使ってるからか、カラっと揚がってるからか

磯の香りがよかったです。

湯豆腐のダシは濃いめ…

じゃないね、普通です。

順正は薄味のダシだったので、比べると濃いめです。

私は薄味が好きなので、どちらかというと順正のほうが好みかな。

全部飲んじゃったもん



お庭がキレイなんだそうですが、席からは見えませんでした。



お腹がふくれたところで、金戒光明寺

秋の特別拝観 山門・大方丈、紫雲庭園 共通券¥1,200

山門は禁止でした。



山門や、パンフレットに載っている方丈前は

だいぶ散っちゃってました。



御影堂の天井から下がっている飾り(何て名前か分からない)が

カラフルでキレイでした(よくある金ピカじゃなかった)

獅子に乗った文殊菩薩(中山文殊)が印象に残ってます。

獅子ってライオンかと思ってたんだけど

麒麟みたいに空想の生き物なのかな。

大方丈の仕掛けのある虎の襖絵は

説明してくださる方がいて

実際に襖を動かして見せてくれたのでおもしろかったです。





拝観の最後は売店になってました。

虎の襖絵のタオルがあって

3頭が2頭に見える仕掛けを

タオルを折りたたむことで再現してます



先日京都駅で買った笹屋伊織の毎月3日間限定のどら焼き

特別拝観中限定で売ってました。



こちらで御朱印もいただきました。

4種類あったうちの2種類。



帰り道にカワイイお花咲いてた



それから友達に付き合ってもらって、バス停1個分歩いて

私が行きたかったリンデンバームさんへ

洋風のお惣菜やさんとでもいいましょうか。

もしツアで紹介されてて美味しそうだったんです



左下がで紹介されてたパテ・アン・クルート

ではミートパイと紹介していました)

100g ¥750

第一印象は『ちっちゃっ

食パンくらいの大きさかと思ってましたが

手のひらサイズでした。

鴨肉、フォアグラ、ポルチーニ茸などが使われていて

高級ミートパイですね。

味はしっかりしていて、おかずになります。

美味しかったけど、普段の食卓には高級すぎて出ないな



右下のテリーヌドグランメール(ポークとチキンレバー)50g ¥350は

未開封で2週間もつとのことで、まだ食べてません。



上の段はクスクスとレンズ豆 各¥150

のレシピにレンズ豆使われてるのですが

レンズ豆って見たことも聞いたこともなかったので

地方によって呼び名が違って

どの豆か分からないだけかと思ってましたが

初めてレンズ豆とご対面したら

ホントに福井では売ってなかったです

こんなこ洒落た豆、スーパーで見たことないもん。



それから通りすがりの『八つ橋発祥のお店』って書いてあるとこで

来れなかった友達にお土産買って

またまた通りすがりの外国人観光客向けっぽい

お土産屋さんをチラ見して

あやの小路ってがま口やさんで

ショルダーバッグ欲しかったけど、高かったから止めて

グリル小宝って洋食屋さんでハヤシライス食べました。

ココも人気店らしく17:30で既に並んでました。

接客の男の人、チョット何言ってるのかよく分かんないんだけど

お水のおかわり入れてくれる時、頭の辺りから注ぐの。

ちょっとしたパフォーマンス



予定ではここまでだったんだけど、友達に

「帰るの遅くなってもいいならライトアップ見る

って聞いたら「見る」ってことだったので

祇園へ移動

バス停から近いので、また祇園佐川チラ見してきました。







続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2013-12-09

12/1 京都 永観堂

永観堂禅林寺はライトアップの時に行ったのですが

その時は拝観できなかったので再訪です。

秋の寺宝展 ¥1,000



道が見えないくらい人だらけ

どっから湧いてくるん。



そういう自分もこの中の1人

みんなこの素晴らしい紅葉目当てだよね



この写真、気に入ってるの

緑、黄色、オレンジ、赤





臥龍廊を撮り忘れた

柄杓で水を流し、耳を澄ますと琴の音がする

水琴窟がありました。



三鈷の松は売店で1人1本いただけます。

財布に入れておこう



みかえり阿弥陀は(他の仏像も)

今まで拝観した他のお寺の仏像と比べて小さかったです。

お堂は広いけどね。

正面からだとお顔がよく見えないので

横からも拝見できるようになっています。





『多宝塔まで5分』の看板に誘われて行ってみましたが

遊び場なしの階段一気登りでした

多宝塔は眺めるものだね



これぞ秋晴れという天気



放生池の錦雲橋



隣にいたおじさんのリュックのペットボトルの上に



広い境内のどこもかしこも

振り返れば狛犬にも



さすが『紅葉の永観堂』と言われるだけありますね

いっぱい撮って大満足です



永観堂でいただいた御朱印







続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2013-12-08

12/1 京都 天授庵・南禅寺

ずいぶんとblog放置してしまいましたが

またまた京都行ってきました

メインのblogのはずが

旅日記になりつつあります



今回はいつものメンバー1人が仕事でこれなかったので

私ともう1人友達と2人だったので

行ったことあるところ再訪問です。



まずは南禅寺塔頭天授庵(こちらは初訪)



「そうだ 京都、行こう。」2013年盛秋キャンペーンの舞台になっています。



本堂内は非公開でした。

11/15~30のライトアップ時は特別拝観だったのかな



本堂東庭の枯山水庭園

11/24(日)では早いかと思って12/1にしたのですが

今年は紅葉するのが早かったようで

見頃にはチョット遅かったですね





書院南庭の池泉回遊式庭園

まだ充分キレイです





天授庵は御朱印無いっぽい。

(もしかしたら本堂に入れる特別拝観の時いただけるのかな?)



それから南禅寺をフラリ。

こちらはの時期来たことあるのでササ~っと。

ものごっつ人だらけ

修正で消すのも諦めました

見頃なら三門両脇に紅葉がかかった写真が撮れるのですが

残念ながらもう散ってました。



三門裏側はまだ残ってました



水路閣も人だらけ~。



奥のに日が当たってとてもきれいだったのですが

上手く撮れなかった



11:30a.m.お目当てのお店に行くも

既に行列

一旦並んだのですが

お店の中にも並んでいることに気付いて

「先に永観堂見てから戻ってこようか」ってことに。







続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター