2013-05-07

4/28 奈良 春日大社

続いて春日大社



----- 5/11追記 -----

検索でいろんな人のblogを見ると

『春日大社はNG』って書いてる人や

『バッグinならOK』って書いてる人や

思いっきりの写真UPしてる人や、いろいろだったので

事前にして確認しました。

「本当はダメなんですが

 小型犬でバッグに入っていたら黙認している」とのことでした。

「係の者に何か言われたら従ってください」とのことです。

ワンワンうるさくしたらダメだったかな。

でも他のちゃんに会わなかったので大丈夫でした。

----------------



Uチャン、鹿が近づくとうぅ~って唸るので

あんまり鹿の写真撮れなかった





注意事項 この看板ちょっとウケる





二之鳥居と狛犬



伏鹿手水所



南門



弊殿



有名な砂ずりの藤



昨年は1m32cmにもなったそうですが



全く砂ずってませんでした 早すぎたか



1週間経ったから、今頃は長くなってるかも。





御朱印をいただきました。

神社用の御朱印帳があと5ページで詰まります。

『次は春日大社の御朱印帳にしよう』と思っていたのですが

秋に伊勢神宮に行く予定を立てているので

神宮で買うことにして、今回は止めました。

3冊目はここのにしよう



バス停に戻ったのが5:20p.m.

バス最終便にギリギリ間に合いました。

運転手さんが「全員乗れるようにご協力お願いします」って

ぎゅうぎゅう詰ですが全員乗せてくれました。

走ってる途中も「曲がります」とか

「気分が悪くなったら遠慮なく行ってください」とか

声掛けてくれて、感じのいい運転手さんでした



ならまちのバス停で降りたのが5:45p.m.くらいだったかな。

ランチで無駄な時間を過ごしたせいで

予定が狂っちゃいました

シャトルバスの最終便はもう諦めて

グッズのお店やcafeも諦めて

とりあえずお土産だけ買おうと

もちいどのセンター街に向かいました。

途中、夜ごはん用に平宗さんで柿の葉寿司を買って



高速餅つきの中谷堂さんでよもぎ餅を買いました。

実演は見れなかったけどに出てたおじさんがいたよ



もちいどのセンター街はお土産屋さんというより商店街で

『奈良に行ってきました』的なお土産を売っているお店は

1軒だけでした。

駅の売店に行った方が良かったかな。



で、この時点で6:30p.m.

タクシーで駐車場に向かってもギリギリです。

タクシーの運転手さんに

がいるんですけどバッグに入ってたら大丈夫ですか

って聞いたら

「どこまでですか」って聞かれたので

「奈良北駐車場まで」って言ったら

「場所が分からん」って言うので

「木津インターの近くのゴルフ場の近く」って言ったら

「近くまで行けば分かりますか」って言うので

「来た時と同じ道を通れば分かりますけど。

 住所分かりますのでナビで行ってください」って言ったんです。

で、ナビ設定して乗りこんだら

窓開けて「犬アレルギーなんで」って言うの

先に「いるけど大丈夫ですか」って聞いた時に断われよ



で、しばらく走ったら「この辺ですか」って聞いてくるし

「ナビで走ってるんじゃないんですか」って聞いたら

「住所では設定できんかった」やって

早く言えよ

だいたい駐車場のHPでナビ設定用に書いてあった住所やのに

出ないことないやろ

結果無事到着したんですが

ナビ設定せずにここまで走ってきたなら

ホントは場所知ってたんじゃないの

最後の最後に気分悪いわ



駐車場着いたのが6:55p.m.

5分前のはずが閉まってるし

車にこの紙が置かれてました



『ご理解とご協力をお願いいたします』って

『あんだけ遅れるなって言ったやろ』ってことだよね。

でも遅れてないよ

ギリギリセーフのはず

たぶん7時までって書いてあるけど

バスの最終が到着したら閉めちゃうんだろうね。



でもコーンだけだったので勝手に開けて出てきちゃいました。

チェーンじゃなくて良かった。

帰れなくなるところでした



思い返せば

横浜ではジェットコースターを止め

京都の梅見では気分悪くなってリバースして

祇園祭ではバスを乗り間違えて

私が旅行するたびに

何かしらやらかしてる気がする



ならまち廻れなかったのが心残りだけど

奈良はで来れるって分かったし

また今度来たいです

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2013-05-06

4/28 奈良 萬葉植物園3



こちらの高い木にも藤が絡みついてます



白甲比丹藤【早咲き】





岡山一歳藤【早咲き】





昭和紅藤【早咲き】





新紅藤【早~中咲き品種】





藤園の奥には椿園がありますが

見頃はとっくに過ぎてますね。





古木イチイガシと、にわとこ



「ここにカタツムリがいるから絵になるよ」

と、おじさんが教えてくれたのですが

センスない私が撮っても絵になってないな



ツツジもキレイでした



いっぱい撮った割にはパっとしない写真ばっか



春日大社のHPで

今年は桜と同じく藤の開花も早まりそう

GW終盤は散り始めてるかも

と書いてあったので、慌てて行ったのですが

今日HPチェックしたら

夜が寒いため開花期間が延びている

と書いてありました。

遅咲き品種でまだ開花していない品種もあるそうだから

GW明けても見頃が続きそう。

混まずにゆっくり見れるチャンスだね



続く、、、

コメントはこちらから

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2013-05-05

4/28 奈良 萬葉植物園2

それから今回のお目当ての藤園へ。



品種が分かるものだけ書いてみます。



口紅藤【早咲き品種】





麝香藤【早咲き】

園内唯一香りのある藤だそうで

これが早咲きだから早めに来たかったんですよね



黒龍藤【中咲き品種】



白野田藤【遅咲き】



海老茶藤【中咲き】



九尺藤【中咲き品種】







八重黒龍藤【中咲き品種】





野田長藤?



『?』と書いたのは、そう書いてあったから





続く、、、

コメントはこちらから

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2013-05-04

4/28 奈良 萬葉植物園

続いて春日大社の萬葉植物園へ。

数年前に春日大社に来た時は

時間がなくて萬葉植物園は見れなかったので

今回は絶対行きたかったんですよね

いっぱい写真撮っちゃいました

けどやっぱり、パっとしなにのばっか



萬葉植物園は万葉集に詠まれた植物が育てられています。

珍しいものから『雑草?』って思うようなのまで



天武天皇の夢見桜







こてまり





すみれ



梅がなってた



御衣黄



葉桜に見えるけど、実は黄緑の花が咲いてる



山吹





臥竜のイチイガシ



藤がからみついてる



イチイガシと浮舞台

石碑に『神』って書いてあります。



紅葉したらキレイだろうね



紅葉の花



うまら(ノイバラ)



白甲比丹



しひ(イタジイ)









続く、、、

コメントはこちらから

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2013-05-03

4/28 奈良 東大寺

続いて東大寺

県庁前の道から南大門のほうへ曲がった途端

人・人・人で埋め尽くされてました

写真撮らなかったことを後悔してるんですが

『こんなに人が集まるものか』とビックリするぐらい。

前に進めないんじゃないかと思いました。



東大寺さんは抱っこしてれば(バッグに入らなくても)

も大仏殿に入れるんですよ~

しかも撮影もOKだし。

珍しいですよね。

神様を身近に感じれてありがたいわぁ

Uチャン、もぎりのおじさんに撫でてもらいました



垂れ幕?のデザインがカワイイ

朱雀かな

聖武講って書いてあるから今だけかも。

(5/2 聖武天皇祭)



おっかも「修学旅行できた」と言ってました。

昔から修学旅行の定番なんですね。

私も小学校の修学旅行で来たな。



大仏殿内をぐる~っと1周して











出口で御朱印を頂きました。

窓口に御朱印についての説明が英語で書かれていて

若い男性(日本人)が小さい声で読んで

「へぇ~」と言ったのを聞いた私が『へぇ~』でした

英語できるってスゴイね

若い人は御朱印なんて知らなかったんだろうけど

外人さん用に書いてあった英語の説明書きで分かるんだね。



でも最近はよく若い人も見かけます。

東大寺でも、かわいいピンクの御朱印帳持った

学生らしき女の子に2「カワイイ」って声かけられました



獅子というか、マーライオンみたい



若狭からお水送り

こちらの二月堂でお水取り





ココからの眺めがよくて、写真を撮ったのですが

レンズに指紋が付いていたみたいで

汚れが広範囲で写っちゃったのでボツ

四月堂も同じく。

法華堂はまだ拝観停止ですが

5/18(土)から再開するそうです。

それまでは四月堂で法華堂の御朱印もいただけます。





飛んでた。



東大寺に阿修羅像と同じ仏像シリーズのガチャポンがあったので

アルカイックスマイルが欲しくてやってみたけど

金剛力士だった。

阿修羅は一発で出たんだけど、そう上手くいかんわ



それから若草山のふもとまで歩いて

ぐるっとバスで春日大社へ向かいます。

ここからのルートは道が狭く

お土産屋さんが立ち並んでいて人も多く

しかも鹿もいるので(だじゃれじゃないよ

は最徐行で

係りの男性がの前を走って先導して

鹿を端に寄せてました。

が来るたびダッシュしなきゃいけないの

この係りの人大変



続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2013-05-02

4/28 奈良 ムッシュペペ

続いてランチ

OKのcafeを何軒か探しておいたのですが

東大寺に向かう途中にあるムッシュペペさんにしました。

何時に到着するか分からなかったので

予約してなかったのですが

興福寺からしたら

「今は満席だけど、待ってる人は少ない」とのことだったので

向かいました。



こちらはテラス席のみOK

屋根がないので(日除けのパラソルのみ)

の日は無理ですね。



店内入口に名前を書くボードがあったので

名前書いて

店内・テラス席・どちらでもいいってとこの

テラス席に○付けて外で待ってました。

私の前に2組書いてあったので(2名と5名)

私は3番目ですね。



暫くして5名のグループは店内に入りました。

また暫くして2名はテラス席に。

次は私の番だなと思ってたのですが

店内で待ってた2名が案内されて

『んん』って思ったのですが

席を替わったのかなと思って、まだ待ってたんです。



2人用のテーブルを2つくっつけて

4人用にしているんですが

そこに2人のグループが2組。

テーブルを少し離してくれれば

もう2人ずつ座れるのにな~と思いながら見てたんです。



そしたら今来たばっかの人が案内されてそこに座ったんです

なんでっって思ってボード見に行ったら

消されてるしっ



「もう1時間近く待ってるんですけど

 なんで消されてるんですか」って聞いたら

「呼んだんですけど、いなかったので」って。

私以外にもう1組消されてる人がいて

「ゼンゼン聞こえんかったし」

たぶん店内入口の待ってる人が座る椅子のとこで

呼んでたんじゃないかな。

外はがガンガン通ってるんだから

中で呼んだって聞こえんし。

テラス席に○してるんだし

私だけじゃなくて他にも外で待ってる人いるんだから

外も意識しろよ

つか、ホントに呼んだんかな



「テラス席でいいですか」って聞いてくるので

「テラス席に○付けてるんですけど。

 がいるからテラス席がいいんです」

って言ったらスグ案内してくれました。

じゃあさっきから見てたこの席座れたんじゃん。

待ってた時間、無駄以外何物でもない



1時間近くもお利口に待てたよ





『もう二度と来ないよ、ハナクソ

と言いたいところですが

結構おいしかったので言えないわ





店長(男性)が客席案内をしているようなので

連れで中に入れなくて外で待つ時は

店長に「外で待ってます」と念を押すか

誰か代表で店内で待ってた方がいいですね。

なんで客のほうがそこまでしなアカンのやって思いますが

迷惑被るのはコッチですからね



続く、、、

コメントはこちらから

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2013-05-01

4/28 奈良 興福寺

GWはの忙しい時期で

日曜祝日でも出勤しないといけないかもしれない

休みかどうか前日まで分からないので

予定が立てられないのですが

お花見行けなかったし

なんかイライラすることが続いたし

『休みが取れたら春日大社の藤を見に行こう

って思ってて

でもこんな行けるかどうか分からない予定じゃ誰も誘えないので

おっかと行ってきました。



うちとおっかがセットの時は漏れ無く2ついてくるってことで

預けるところも探したのですが

私が行こうと思ったところは

抱っこやバッグに入っていればOKだったので

一緒に回ることにしました。



GWに遠出したことがなかったので

高速がどれくらい渋滞するか予想がつかなかったのですが

混んではいましたが止まることなく流れてたので

途中長めの休憩しても3時間で着きました。

私たちは瀬田東JCTから京滋バイパスへ入ったのでセーフでしたが

大津・京都方面へ向かう方は詰まったみたいです。

京滋バイパスも反対車線は大渋滞でした。



奈良ではパーク&バスライドをやっていて(期間限定)

ちょっと離れた駐車場に無料で停められて

シャトルバスが¥100で乗れて

1日フリー乗車券¥500でも乗れるんです。

観光客に優しいと思いません

利用させてもらいました。



係の人に何度も

「最終は18:00出発なので乗り遅れないように」

と言われました。

『6時って早いな』と思ったのですが

駐車場は19:00まで開いてるから

『いざとなったらタクシーで戻ってくればいいか』

ってことにしました。

ココ大事です。テストに出ます

は冗談ですが、後でかかわってきます。



シャトルバスは奈良県庁に降ろしてくれます。

真ん前が興福寺です。

阿修羅像が有名ですね。

写真は無いのでコチラをどうぞ



南円堂創建1200年記念で

北円堂とあわせて特別公開していました。

記念品付き(匂い袋でした)¥1,200



南円堂の中に入る時、靴を脱ぐのですが

靴を入れる袋も手提げバックになっていてお持ち帰りできます。

右は南円堂創建1200年記念の宝相華朱印帳。

阿修羅像が腰に巻いている衣の柄なんです

限定1,000冊で1月末に発売されたので

もう無いかと思いましたが、ありました



左上の御朱印帳って墨書きされているのは

あとで行く東大寺で書いていただきました。

興福寺は納経所がかなり混んでいたので頼めませんでした。



南円堂売店は御朱印帳の種類が豊富だし

他にも色々グッズがあったのですが

お店が狭くて連れでは他のお客さんに迷惑かなと思い

お目当ての御朱印帳だけ買って出ました。



納経所前にも藤棚がありました。



南円堂

御本尊の不空羂索観音菩薩坐像を中心に

広目天・多聞天等四天王立像が囲んでいます。

通常は毎年10/17の1日だけの公開なんです。



北円堂

御本尊の弥勒如来坐像を中心に

無著・世親菩薩立像、四天王立像が囲んでいます。

無著・世親菩薩立像は神様というより

思いっきり人(僧侶)だったので

『こういうのもあるんだ~、ほぉ~』って感じでした。



まだ八重桜が咲いてました。





は中に入れないので、おっかと交代で拝観。

その間2ともお利口に待てました



東金堂・国宝館はいつでも見れるので

また次の機会にして、今回は時間の都合でカット。





南円堂と北円堂の御朱印をいただきました。





続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター