2013-03-25

3/17 cafe sora

それからお目当ての美空ひばり座

HPから¥100割引クーポンを印刷してあったのに

の中に置いてきちゃいました

映画が上映されたり

お嬢が身につけてた衣装やジュエリーなんかが展示されてました。

帽子コレクションや

好きな色藤色のコレクションなんかも。

意外にもスポーツが好きだったらしく

ボーリングやゴルフのウェアもありました。

なかなか楽しめました。

叔母さんも喜んでくれたみたいでヨカッタです



ここで休憩。

京嵐山 稲さんのミニ黒本蕨餠パフェ¥650

蕨餅・白玉・豆乳アイス・黒豆アイス・黒蜜ゼリー・栗が入ってます。

蕨餠 絶品



お土産屋さんを何軒か見てから2お迎えに

wonderfulさん併設のcafe soraさんで夕食







こちらの1Fのレストラン思風都さんのメニューを注文できるので

cafeにありがちな軽食じゃなくて、しっかりと食事できます。



メニューは無いので缶詰フードを持参したんですが

缶を開ける持ち手がもげちゃって

お店の人に缶切りお借りしましたが

左利きなので上手く使えず開けてもらいました



今回も丸1日京都を堪能できました

みんなも喜んでくれたので

またちょくちょく誘ってみようかな。



化野念仏寺さんと弘源寺さんのご朱印。



数珠巡礼のメノウ玉も。

コメントはこちらから

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2013-03-24

3/17 弘源寺

嵐山に来た目的は美空ひばり座なのですが

(叔母さんがファンなんです)

まだ少し時間があったので天龍寺へ。



連れの方とすれ違って

ちゃん連れOKなんですか」って聞いたら

「中は入れないけど境内だけOK」なんだそうです。



三秀院に咲いていたお花。



門前に咲いてたお花はランタナっぽいけど

こんなにおっきな木に育ってるランタナを見たことないので

違うかも(サツキの木くらいありました)



全部見て回る時間はなかったので1か所だけと思って

特別拝観をやってる弘源寺にしました。



ガラス越しの「虎嘯の庭」を



撮影禁止ですが襖絵などの日本画や

幕末に長州藩士が試し切りをした柱の刀傷などが見られます。

日本画ね、正直な感想を言うと

『下書き』って思っちゃうようなのがあって

素晴らしいお花の絵とのギャップに

ちょっと笑っちゃいます(失礼!)



毘沙門堂



こちらも特別拝観の毘沙門天像

撮影禁止なのでパンフレットの写真です



狛犬と違ってリアルにライオンっぽい



これは椿かな

流行りのバイカラー



湯豆腐西山艸堂さんの入口に咲いてたお花





続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2013-03-23

3/17 化野念仏寺

この後、金堂と五重塔の特別拝観をやっている

仁和寺に行く予定でしたが

時間がおしたので中止。

また今度、御室桜が咲く頃に行けたらいいな。



で、1時過ぎてしまったので昼食

湯豆腐ちくりんさんの湯豆腐懐石¥3,150

自家製胡麻豆腐・湯豆腐・茄子田楽・季節の炊き合せ

天婦羅盛合せ・吸物・御飯・香の物



胡麻豆腐・湯豆腐はさすがのお味でした

茄子田楽は叔母さんは「ちょっと油っこい」と言ってました。

私は油っこくても大丈夫





ここから化野念仏寺はスグ近く。



嵐山から少し離れているので参拝客もまばら。

無人で撮れました



時計回りに1周してお参りします。



それから嵐山へ

嵐山観光駐車場や天龍寺駐車場は

17:00や17:30と閉まるのが早いため

閉門ギリギリ参拝の後にお土産屋さん巡りをしたい方は

レストラン嵐山観光駐車場がオススメ 22:00まで1日¥700

駐車場を出てすぐ渡月橋



嵐山はの季節じゃなくても人多いんだね~。

前に『嵐山花灯路はトップシーズン以外にも

観光客に来て欲しいから12月にやる』って聞いたことあるので

3月はそれほど混雑しないのかと思ってたから

ちょっとビックリ



続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2013-03-22

3/17 北野天満宮

今回の京都旅行は人数が多いので(しかも年配者)

移動が楽だし安上がりだなと思い

の時期を外して3月にしました。

が、何にもないのも寂しいので

北野天満宮へ梅を見に行きました。



北野天満宮の駐車場は300台停められるとのことで

余裕ぶっこいてましたが結構な混雑で

でも少し待ったら停められました。



この日はすこぶるいい天気

絶好の旅行日和でした

けど花粉がじゃんじゃん飛んでたみたいで

(私は花粉症じゃないので分からない)

叔母さんといとこはマスクしてても

「鼻水出る~」って辛そうでした



梅園へ ¥600

満開でした

いろんな種類の梅があって、白いのや



薄ピンクや



濃いピンクや



赤や



枝垂れや



1本の木で2色咲いてるのなんかもありました。



梅は選定しないときれいに咲かないらしいから

これだけの広さを管理するの大変だろうね。

おかげで楽しませてもらいました



入場券に梅茶とお茶菓子の引換券が付いていて

休憩所で一服できます。

老松さん製でした。

梅茶おいしくて叔母さんがお土産に買ってくれました

で飲んでます



偶然玉ボケができました



今回のお気に入り





続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2013-03-20

3/17 Dog salon Wonderful

いつも友達と京都行ってるんですが

たまには親孝行でもしてみようかと

おっかと行ってきました。

せっかくなので、いつもおっかを遊びに連れて行ってくれる

父方の叔母さん2人と、いとこ2人、いとこの子ども

私を入れて計7人で行ってきました。

子供以外は全員女。

うちの家系は女子率高い



まずは2を預けにDog salon Wonderfulさんへ。

(お店の写真撮り忘れちゃった

朝早めで夜遅くなるので

地元で預けるよりも京都で預けた方が

時間が短くて2も楽かな~と思いで探しました。

シャンプーしてもらって

そのまま夜まで預かっていただくという

好都合なことをお願いしちゃったのですが

引き受けてくださいました



自分たちも一緒に連れて行ってもらえると思ってたんだろうね。

お預けして私だけお店から出てった時

吠えもせずにキョトンとしてた



フルコース(オゾンスパ・爪切り・耳掃除・部分カット込)で

もんが¥3,150 Uチャンが¥2,625

オゾンスパしてもらってこの値段なら高くないよね



お迎えの時、メッセージ付きのカルテをいただきました。

体重も測ってくれてる(Uチャンちょっと増えた

『お利口さんでした』って書いてある



いい匂いするし、ふわふわになったよ



もんはお尻から足にかけての

シッコが付いちゃうところをカットしてもらいました。



Uチャンはカットしなくても大丈夫。



また機会があれば利用したいです



叔母さんが「お手洗い行きたい」とのことで

スグ近くの敷地神社(わら天神宮)さんへ。

お手洗いだけお借りするのは罰当たりなので

お参りしてきました。



本殿に赤ちゃんのよだれかけ(今はスタイって言うのかな)が

たくさん奉納されてました。

安産の神様(木花開耶姫命)だそうで

無事に赤ちゃんが産まれたことを感謝するメッセージが

書かれているようです。



お祭りがあるのかな

準備中でした。



ご朱印もいただきました。





続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター