2011-12-07

11/27 4 永観堂

真如堂近くで喫煙OKのカフェがあったのでちょっと休憩して

(今どき禁煙が多いからね

永観堂(禅林寺)へ向かうのに

既にバテぎみだったので歩きはちょっとキツいな~と思い

2停留所分に乗ったのですが

『ドア閉まるんかい』と思うほどの混雑で

しかも渋滞でなかなか進まず

歩いたほうが早いほどでした



そして、着いてビックリ

かつてないほどの混雑様

以前行った東福寺よりも、鞍馬寺の駅よりも

テーマパークのアトラクション並に並んでました

並んでる間に参道から



東福寺はみんなから

「ものすごい混むよ」と言われていたので

覚悟の上でしたが

今回は事前情報がなかったので

心の準備がなかったです

受付(拝観料の支払い)が込むだけなので

列の長さの割には30分ほどで入れましたが。

中門前の狛犬(狛犬かな?)



私、夜景撮影苦手です

手ぶれ補正付いてても、HDR使っても

シャッタースピード遅いし、どうしてもブレちゃう

の持ち方が悪いのと

重くて手が疲れちゃうからかな。

HDR+修正でマシなのを何枚か

鶴寿台



多宝塔



これは極楽橋から見た景色になるのかな

永観堂の画像検索すると、よく出てくる風景ですね。

ここの写真を撮りたい人は右側に並ぶのですが

左側を通って通り抜けるはずの人が

割り込んで撮影するので

一向に進まないんです





この日気付いたんですが

iphoneだと夜景撮影でもシャッタースピード遅くならないのね

画質はイマイチだけど、意外ときれいに撮れてる









ライトアップの時間(夜間)だからか

朱印所も売店も閉まっていて

ご朱印も三鈷の松も頂けませんでした。

また今度、特別拝観の時に行ってみたいな。



帰りにカレーうどんで有名な日の出うどんさんに行ってみたんですが

日曜は定休日でした



この日いただいたご朱印



いつも見頃な時期目がけて行くんだから仕方ないけど

人が写っちゃうのがね~。

修正するのがめんどい

朝早く行けばいいんだろうけど

お泊まりして、2日目早起きするしかないね。

友達と休みが合えばだけど~。



今回もだったし、いっぱい回れたし

すごい充実した1日でした



今度は嵐山の竹林の小路のライトアップに行ってみたい



なんか、かぐや姫がいそうじゃない

今年は12/9~18です。

周辺の寺院・神社でもライトアップや特別拝観があります。

今年は行けそうにないけど来年あたり

でも12月過ぎるとがね~

天気予報では12/10あたりが降りそうです。

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2011-12-06

11/27 3 真如堂

それから真如堂(真正極楽寺)へ



こちらが今回の旅行で私の中で1番のお目当てだったので

1番最初に行こうか迷ったのですが

カメラ雑誌の紅葉特集で

『真如堂は15時頃でも明るく撮影可能』

と書いてあったので後にしました。

坂道&階段がちょっとキツかったです



拝観の受付時間に間に合いました

敷地が広くて

ゆっくり見て回ると30分はかかります。



涅槃の庭

中央の小高くなっている部分の石で

横たわったお釈迦さまと弟子を表しているそうです。

(左側が頭)

白砂はガンジス川を、桧などは沙羅の林を表しているそうです。



随縁の庭

なんかモダンなデザインだな~と思ったら

去年作られたみたいです。

背後にある仏堂(位牌殿)の蟇股に付けられた

四つ目の家紋をモチーフにデザインされたそうです。



他にも四季殿とか親鸞聖人合掌像とか見所満載。

本殿の天井から下がってる金色の飾り

(瓔珞:ようらくと言うらしい)

が立派でキレイでした



















コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2011-12-05

11/27 2 法然院・安楽寺

それから法然院へ

こちらは本堂は非公開なのですが

(本堂前までの参道は拝観OK)

雰囲気のよい山門の茅葺き屋根が人気のようです。





参道両脇に砂盛(白砂壇[びゃくさだん])があります。

砂の上に描かれた文様は水の流れを表し

間を通ることで心を清めることになるそうです。



この砂盛の模様って風化して消えちゃったりしないのかな

時々修復したりしてるのかな。



この日は法話があったようで

檀家さんと思われる人たちが忙しそうにしていましたが

ご朱印お願いしたら快く引き受けてくださいました。



それから安楽寺へ

法然院から安楽寺はホントに近いです。

タイミングが良かったのか、こちらは人が少なくて

撮る時

他の方が気を使って待っててくださったので

いい感じに撮れました



よく見る石段が散ったで真っ赤になるのには

まだ早かったようです。







こちらは住職さんが寺の由来の説明をしてくださいます。

ご朱印を書いていただいている間に

襖絵やお庭を見ながらボーっと一息。

なんか優雅な時間やわぁ。





住職さんが「山門の内側からの景色もいい」と

仰っていたので





次に向かう前に休憩しようと

ようじやカフェへ向かいましたが

待ってる人が結構いたのでお土産だけ買いました。



哲学の道も ほんのチョットだけ通りました。

桜の木がメインだから散っちゃってたけど

こちらも混んでました。

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2011-12-04

11/27 1 銀閣寺

1週間遅れのUPですが、またまた京都に行ってきました。

11/27に行ったのですが

例年なら見頃か散り始める頃だと思うのですが

今年は遅れているらしく緑の部分も残ってました。

たぶん今ならまだ間に合うんじゃないかな。



相変わらずの人の多さで

撮ると必ず人が入っちゃいます。

ぼかし入れてみたら、なんか雰囲気壊れちゃって

極力消しましたが

小さいのとか、顔が判別できないのは

そのまま載せちゃいました



11時過ぎに京都着。

混む前に食べちゃおうと早めの昼食。

に志田さんでゆば膳 ¥1,890



豆乳ドリンク(リンゴ酢で割ってあって飲みやすかったです)

くみあげ生ゆば造り

生湯葉とクリームチーズの揚げだし

生ゆばご飯(葛あんかけ)

香の物



湯葉料理 初めて食べましたが

体に良さそうな優しい味付けで

なかなかおいしかったです

特に揚げだしが



それから銀閣寺へ

春に花見で行った時に時間がなくて回れなかったので

1番先にしました。

















トイカメラモードで







ほのかで





秋の特別拝観があったのですが

受付時間があって、着いた時に30分ほど時間があったので

先にグルっと見て廻ったのですが

戻ってきたら30分過ぎちゃってて

次の受付までまた30分待たないといけなかったので

特別拝観は諦めました

写真撮るのに夢中になって5分ほど遅くなっちゃって

もったいないことしたな。

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター