2011-09-29

9/24 宇治 3

宇治神社から目と鼻の先に宇治上神社があります。

覗いたら見えるぐらい近いよ





拝殿前の清め砂



桐原水(湧き水)



神社建築としては日本最古とされている本殿

(本殿と拝殿は国宝だそうです)

本殿の中は3つに分かれていて

中殿は応神天皇、右殿は仁徳天皇、左殿は菟道稚郎子尊が祀られています。





うさぎみくじ お腹におみくじが入ってます。



かわいい



中吉でした

恋愛 楽しむ程度なら吉

本気になるなってことかい

40過ぎてそれでいいんだろうか

雪に耐え 風をしのぎて 梅の花

世にめでらるる その香りかな


おみくじに書いてある短歌ってきれいだよね



は平等院表参道の和夢兎さんで買ったヘアアクセ ¥1,260

今回いただいたご朱印

縣神社でもいただいたので5枚です。



それから釜なりやさんで宇治茶ラスクを買ってから

伊藤久右衛門さんへ

待ち時間40分

その間にパウンドケーキとかカフェラテとかお土産買って

待ってましたの抹茶パフェ ¥630



あんことアイスと抹茶ゼリーの絶妙なハーモニー



ここで宇治を離れて竜王のアウトレットへ

Garcia style



兼用でTシャツ購入 ¥2,573



自分のものは これと言って目ぼしいものがなくて買いませんでした。

珍しいでしょ

大阪でヒスグリのTシャツ買ったしね。



今回は行きたかったとこ全部回れたし

ありがたいパワーを充電できたかな

楽しかったよ~

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2011-09-28

9/24 宇治 2

続いて縣神社へ。



御祭神:木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

こちらは縁結びの神様だそうです。

あやからないとね



それからlaunch

ちょっと迷いながら宇治橋通り商店街へ。

去年も行った中村藤吉本店さんへ行ってみましたが

12組も並んでて時間かかりそうだったので

近くのよさげなお店、宇治創こころさんへ。

ドリンクデザート付きで¥1,380





エビマヨと黒蜜のかかった杏仁がオイシかった



細辻伊兵衛商店さんでは、お店の暖簾と同じ柄の風呂敷を購入

¥3,780



細辻伊兵衛商店さんの真ん前

宇治橋のとこに紫式部像があります。





それから橘橋・朝霧橋を渡って宇治神社へ向かうつもりでしたが

台風の影響か、川の水量が多いため通行止めになってました

宇治橋まで戻れば渡れるのですが

普段歩くことがないので遠回りするのが嫌で

(オバちゃんスグ疲れちゃうから

で移動することに。

でもナビの誘導が悪くて、通り過ぎちゃったり

『ここ通っていいの』って道を案内したりで

なんとかたどり着きました

今年は卯年だし宇治神社と宇治上神社は行きたかったんです



またもや手ブレ

主祭神:菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)

皇子がこの地を訪れた時、道に迷ったのを

地元のウサギが道案内したという伝説から

『見返り兎』が神社のシンボルとなっています。

人をより良い道へ導いてくれるんだって



後から知りましたが『寝そべり兎』さんもいるんだって



朝霧橋の手前には宇治十帖モニュメントがあります。







続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2011-09-27

9/24 宇治

3連休の真ん中、宇治に行ってきました

汗ばむくらいのいい天気

晴れ女健在です

まずは平等院へ。



浄土院と不動堂で御朱印書いていただけます。





10円玉でお馴染みの鳳凰堂



今回お留守番なので

鳳凰堂の中とミュージアムにも入りました(手ブレ



ミュージアムのコンピュータグラフィックス映像を見ると

鳳凰堂の柱は元々朱色だったんですね。

池からの見た目では分かりませんでしたが

屋根の内側(日の当らないところ)は微かに朱色が残ってました。









ミュージアムの売店でお土産。

クリアファイルには雲中供養菩薩像が52体全部います







続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター