2017-05-10

17.5.7 大塩八幡宮

続いて越前市国兼町の大塩八幡宮へ。
P100421.jpg
初訪です。
こちらも雰囲気いいですね
P100423.jpg
手水も趣があります。
P100425.jpg
神門
P100424.jpg
重文に指定されている拝殿
P100426.jpg
拝殿となっていますが舞殿っぽいですね。
P100427.jpg
幣殿
こっちが拝殿の役割だと思うんだけど~。
P100428.jpg
幣殿から拝殿を見ると杮葺きの屋根がよく見えます。
P100429.jpg
奥に本殿があります。
本殿は囲いの建物の中にありました。
ネットがあるので見にくいですが
狛犬じゃなくて狛鳩だった
P100430.jpg
平安初期に紀中納言友仲が
無実の罪を晴らすためにこの地で祈願を続け
まもなく許されて都に帰ることができ
感謝して社殿を建てたのが由来といわれています。
無実の罪や疑いを受けた者は
この御祭神に祈れば速やかに難を逃れることができるそうですよ。

縁結びの御神木と書いてあるけど、どれ?
P100431.jpg
木曾義仲本陣跡伝承地の碑と
堀切の跡というのがありました。
P100432.jpg
境内社が点在してたけど、写真割愛。
P100433.jpg
御朱印いただきました。
P100438.jpg
よいところを教えていただきました

それから、まる金そばへ。
なめこおろしそば
フォームミルクみたい
辛目のおろしが売りみたいです。
そばは太めで、こしがありあり
P100434.jpg
最後にスタンプラリーのため福井県立歴史博物館へ。
撮り忘れ)
初めて中に入りましたが立派な施設ですね~。

『福井の私鉄』という企画展をやっていました。
うち、京福1回しか乗ったことないんだな~。
福鉄は1回もない。
なので『懐かしい~』とかっていう思い入れはないけど
昔の写真とか、地図とか、駅弁のパッケージなんかがあって
なかなか面白かったです

常設展では石棺とか、越前焼の窯とか、ジャガード織の機械とかの
福井の歴史が分かるゾーンと
昭和の町並みを再現したゾーンがありました。
ALWAYSの世界観

いろいろお話できたし、ゆったり見て回れて
楽しい1日でした

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

2017-05-09

17.5.7 岡太神社・大瀧神社

続いて越前市大瀧町の岡太(おかもと)神社・大瀧神社へ。
P100420.jpg
この佇まいが厳かでいいね~
P100410.jpg
この前はお参りスルーしちゃったけど
やっぱこちらの拝殿は何回見てもいいわ
P100411.jpg
彫刻はもちろん素晴らしいんだけど
屋根の造形美がたまらん
P100413.jpg
扁額の龍は玉眼入りで凝ってますね~。
P100415.jpg
龍が玉持ってます。
P100414.jpg
裏側にもなんかいた(狛犬?)
P100416.jpg
何でこんなスゴイのんが、こんなとこにあるんでしょう?
P100412.jpg
去年は無かったけど
門の裏側に書置き御朱印(印刷)が置いてありました。
お代は志納で賽銭箱に。
P100436.jpg
でも宮司さん宅で
おられれば直書きしていただけるようです。
私は昨年いただいたので見送り。

観音堂には十一面観音菩薩座像が祀られています。
P100419.jpg
こちらはガラス戸越しですが、いつでも拝見できるので
P100418.jpg
「来年の中開帳は何が御開帳なんやろ?」と
話をしてたんですが
神宮堂に虚空蔵菩薩様がおられるそうなので、そちらかな?

『境内に神宮堂なんてあったっけ?』と思って検索してみたら
一の鳥居から拝殿に向かう途中を右折するとあるみたい。
G_6369.jpg
それで、もしかしてと思ってblog読み返してみたら
福井の仏像展でお会いしてました~。
22P80256.jpg
これだから物覚えの悪いのはイカンね


続く、、、

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

2017-05-05

17.5.5 神と紙のまつり

今日は越前和紙の里の神と紙のまつりに行ってきました。
P100364.jpg
神社での神事は昨日だったので
お参りはスルーしてしまいました
なので御朱印もなしです。
来年は開山1300年記念大祭とのことなので
また参拝したいと思います。
P100362.jpg
今日は御神輿の巡行を見れました。
P100361.jpg
この太鼓は背負えるようになってるので
歩きながらも叩くんですかね~?
P100360.jpg
スタンプラリーのためパピルス館へ。
P100365.jpg
売店に白山開山1300年記念の御朱印帳を沢山売ってました
G_6357.jpg
¥2500〜¥3000とお高めですが
大きいサイズで、鳥の子紙を使用した上質のものです
P100368.jpg
御朱印帳溜まりに溜まってるのに、また買っちゃった
市販の御朱印帳を買ったのは
もしかして初めてじゃないかな?
P100367.jpg
帰りに福井県立こども歴史文化館へ寄り道。
撮り忘れ)
こちらもスタンプラリーのために寄ったのですが
特別展泰澄伝説が生まれたころの越国が思いのほか良かったです
入場無料で、学芸員さんが解説もしてくれました

入口に禅定道に祀られていた笏谷石製の
可愛らしい石仏が展示されていました。
そのほか福井藩主(2代忠直だったか?)が
平泉寺白山神社に奉納した絵馬とか(こども歴史文化館HPより
絵馬
3代忠昌だったかが奉納した仙人の掛軸とか。
掛軸
仙人が息を吹いた先に人のようなものが描かれていますが
魂だけ抜けて遠くのものを見たり
遠くの人と話したりしてたんだそうです。
幽体離脱のような感じ?
弟子に「7日経っても帰ってこなかったら体を燃やすように」
と伝えていたのですが
弟子が間違えて7日経っていないのに体を燃やしてしまって
戻ったら体が無くなっていたから
違う人の体に入ったんだとか

白山比咩神社所蔵と、長滝白山神社所蔵の
白山曼荼羅の掛軸(複製)も展示されてました。
長滝白山神社のほうには
泰澄大師とお弟子さん2人(臥行者・浄定行者)も描かれていました。

福井では泰澄大師は福井市三十八社町生まれとなっていますが
石川では加賀生まれとされているし
なぜか新潟にも泰澄が生まれたと伝わっているところがあると
興味深いお話を聞くことができました。

子供向けの施設だと思っていたので
今まで入ったことがありませんでしたが
これからは企画展など注目してみようと思います。

明日5/6(土)は
大人のための館長講座「白山信仰と泰澄伝説」というイベントがありますが
明日は仕事なんだよな

こちらで偶然ご一緒した女性と話が弾んで
どうも昨年5月の味真野バスツアーでご一緒してたみたいです。
連絡先交換しました

theme : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
genre : 地域情報

2017-04-08

17.4.8 福通寺

またまた福通寺さんへ
P90941.jpg
4/7~9中開帳です。
本当は2019年なんですが
開創1300年記念で2年前倒しの御開帳です。
観音様がつまんでる赤い紐は
光の加減か?短くしか写ってませんが
善の綱経由で三鈷(五鈷だったか?)に繋がっていて
握ってお参りしました。
P10940.jpg
着いた時は護摩供の最中でしたが
千手観音様もお参りして戻ってきたら終わっていたので
内陣に入らせていただき間近で拝見できました。

記念印入りの御朱印いただきました。
真ん中は消しゴム版画つまびきやさんが
こちらの御開扉にあわせて作られたポストカード
(限定50枚 ¥300)
クリソツ
右は内陣参拝の記念でいただいた散華(先着800名)
観音様の手のみのデザインってのがイケてる
P90965.jpg
今回少なめ
P90934.jpg

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

2017-04-02

17.4.2 福通寺(朱印なし)

珍しく今日のことをUPしますよ~。
今日は福通寺さんへ。
御本尊の正観世音菩薩の御開扉法会は
33年に1度の本開扉と17年に1度の中開扉があり
2019年が中開帳にあたるのですが
開創1300年記念のため、2年早く今年執行されます。
福通寺チラシ
御開帳の時に日吉神社に安置されている
大日如来様が里帰りされます。
今日はそちらを見学してきました。
その昔、福通寺の本尊として安置されていたという大日如来像です。
戦国時代末期、一向一揆により当山が焼き打たれた際
内郡の日吉神社にこの尊像を隠して難を免れたといわれています。
それ以来大日如来像は、日吉神社に安置され今に至りますが
朝日山正観世音菩薩御開扉の際には当山に「お里帰り」されます。
仏様が地区ぐるみの行事によって御遷座されるのは
全国でも他に例を見ない非常に珍しいことです。

P90840.jpg
いい天気でよかったね
雨降ったら順延やったんやろか?
P90841.jpg
14:45ごろ到着した時には
もう準備万端整っていました。
P90842.jpg
大日様ぐるぐる巻き
P90845.jpg
十一面観音様と地蔵菩薩様も。
例えるなら…
これ書くとひんしゅくかいそうなので伏せておきます
P90849.jpg
P90850.jpg
頭に気をつけながら
P90854.jpg
出発~
P90855.jpg
日吉神社さんお参り
P90847.jpg
左の台は空っぽになりました。
P90856.jpg
町内を練り歩き
P90857.jpg
P90858.jpg
途中で休憩
P90859.jpg
バスツアーでお堂内で拝見した時は気付きませんでしたが
伏目じゃなくて、おめめ描いてあったんですね
P90860.jpg
もう1回休憩があり
P90862.jpg
P90863.jpg
こちらに参道があることを知りました
P90864.jpg
桜咲いてるし
P90865.jpg
思いがけずお花撮影会
P90866.jpg
P90873.jpg
P90869.jpg
1時間ほどで福通寺さんに到着~
P90885.jpg
こちらの角塔婆(回向柱)はご住職の手書きなんだそうです。
こういうのは専門の業者さんがいるのかと思ってた
P90879.jpg
お堂へ運ばれます
P90881.jpg
さらし?取られるのを見たかったのですが
大日様の時は皆さん立ってたので見えず
P90890.jpg
あとから「座ってください」と声を掛けられ
お地蔵様と十一面観音様は拝見できました。
P90892.jpg
P90897.jpg
御遷座完了~
P90900.jpg
『地元民じゃないのに参列してていいのかしら?』
と思いつつ、そのまま法要に突入
P90904.jpg
法要の後
「折角なので今から千手観音様を御開帳しますが
どうですか?見たいですか?」
なんて仰るお茶目な奥様
P90905.jpg
P90906.jpg
化仏がくっきりはっきり
光背の宝珠の形がかわいい
P90908.jpg
全国的にも珍しい行事に参加できてよかったです
P90910.jpg
オマケ
越前町のマンホールもいいね
P90912.jpg

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター