2016-07-09

7/3 安養寺

郡上八幡城へ向かう途中に大きなお堂があったので
気になって寄ってみました。
安養寺
を観光客に貸し出してました。 ¥500
GP3808.jpg
拝観できるかお聞きしたら
「真ん中の扉が開いているからどうぞ」と言われたのですが
鍵かかってました
わざわざ開けてもらうほどでもなかったので
外からお参りだけしました。
GP3805.jpg
あとから検索で分かりましたが宝物殿もあったんですね。
GP3806.jpg
真宗大谷派ですが御朱印ありました(書置き)
GP3827.jpg
折角なのでウロウロしてみました。
GP3809.jpg
この辺は食品サンプルが有名みたいです。
GP3810.jpg
のヘアゴムを購入
GP3821.jpg
郡上おどりの幟も見かけましたが
今やってるんですかね~。
リサーチ不足
GP3811.jpg
宗祇水(そうぎすい)という湧き水がありました。
GP3812.jpg
GP3815.jpg
GP3814.jpg
GP3818.jpg
GP3817.jpg
桜間見屋(おうまみや) 飴屋さん
雰囲気ある佇まい
GP3819.jpg
いろいろお土産買っちゃいました
紫蘇ジュース、飛騨牛入りぶっかけ塩だれ、明方ハム、赤かぶら甘酢漬
明方ハムは「みょうほう」じゃなくて「みょうがた」なんですね
GP3820.jpg
この日はこれにて終了~。
降っちゃって残念だったけど、再訪したいです
関市の下のほうとか美濃市だと滋賀から行ったほうがいいのかな?

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2016-07-08

7/3 郡上八幡城

まだ時間があるので郡上八幡城へ行ってみました。
事前の調べで
『お城のすぐ横までで行けるのですが、山道がかなり狭いので
運転に自信のない方は下のに停めて歩いて登って』
となっていたので
警備のおじさんに聞いてみようと窓を開けたら
質問する前に「上へどうぞ~」と言われたので
そのままで登ってみました。
確かに狭くて
カーブのところに人がいると大回りできないから切り替えしが必要でしたが
一方通行で対向車が来ないから
よほどヘタくそじゃない限り大丈夫だと思います。

七家老石碑
GP3790.jpg
竹田城や大野城と同じく天空の城として有名ですね。
入場料 ¥310
GP3791.jpg
GP3792.jpg
GP3793.jpg
中は資料館みたいな感じですね。
撮影禁止の張り紙なかったので
気になったのだけ撮ってみました。
これは弩標(どひょう)というそうです。
絵を見ると大名行列で使われたみたいです。
GP3795.jpg
山内一豊の妻の千代は、初代城主遠藤盛数の娘だそうです。
登場人物全て知らないっていう
GP3797.jpg
天守からの景色
GP3798.jpg
御朱印がありました。
美濃和紙(黒皮楮)を使用した書置きです。
売上は熊本城の復興支援で寄付されるそうです
GP3796.jpg
楮紙特有の茶色で、透けて見えるくらい薄かったです。
手漉きの楮紙を使用してるのに¥300とはお値打ちですね
GP3826.jpg
暑かったからアイスキャンディ食べました
GP3801.jpg
およしちゃんっていうキャラクターがいました。
なんか、人柱になった娘らしい
GP3802.jpg
桜の丸隅櫓
GP3804.jpg


続く、、、

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

2016-07-07

7/3 21世紀の森公園

続いて、ランチしてきました
雑誌に載ってた和食屋さんへ向かっていたのですが
途中で『チェコ料理』という看板を見つけて
「チェコ料理ってどんなんや?」ってなって
入ってみることにしました。
四季路さんというお店です。
建物の見た目は昔ながらの喫茶店って感じです。
撮り忘れ

コロッケセット ¥1,100
まずスープが出てきます。
塩味は薄め。もしかしたら使ってないかも。
そのかわりハーブがふんだんに入っていて
体にやさしい味がします。
濃い味好きの人には物足りないかもしれないけど
私は美味しかったです
07032243.jpg
メインはプレートで出てきました。
付け合せはキャベツのピクルスとか
ポテトサラダとか、なんかお豆とか。
お豆にジャムがのってました。
付け合せにもハーブがたっぷり使われています。
ご飯は炊いた後にミルクで煮てるんだったかな?
本当は炊かないでミルク煮にするところを
日本人の口に合わせてるんだと思う。
そんなに牛乳臭くなかったです。
07032244.jpg
コロッケにも13種類のハーブが使われているそうです。
07032246.jpg
行き当たりばったりで入ったお店でしたが
なかなか良いお店でした
ぐっさんがロケで来られたそうです

が止んだところで21世紀の森公園へ。
ここ奥牧谷は巨大株杉が集団で自生している
全国的にも唯一の地域です
この林には100株以上が確認され
株の直径が1mを超えるものが30株あり
樹齢は大きなもので400年から500年と推定される
何度も伐採が繰り返され、その部分からまた新しい幹が生え
このような特異な形の杉になった

GP3767.jpg
森に入ってスグ大木が現れます。
GP3768.jpg
雨で地面が滑りやすかったので
ほんのちょっとだけ歩いて雰囲気だけ見てきました
GP3771.jpg
こちらのあじさい園も沢山咲いてましたよ~。
観光バスも来ていました。
GP3754.jpg
今回はあじさい祭りや~
GP3753.jpg
GP3755.jpg
GP3757.jpg
GP3758.jpg
GP3759.jpg
GP3773.jpg
GP3776.jpg
この日はミツバチをよく見かけたけど
紫陽花ってそんな蜜なさげだけどな~
GP3779.jpg
GP3780.jpg
駐車場に夏椿がきれいに咲いてました
GP3781.jpg


続く、、、

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

2016-07-06

7/3 モネの池

お次は今回のメイン 関市の板取川沿いにある
名もなき池(通称モネの池)へ。
時計台のあるは満車で
もう少し進んだところのに停められました。
「雨だから人少ないんじゃないか」なんて話してたんですが
関係なかったですね
着いた時にバケツをひっくり返したようなスコール
しばらく車の中で雨宿りして小雨になってから向かいました。
GP3718.jpg
向こう岸は人が少なめですが
こちら側は傘をさしていることもあり、すれ違いもままならないほどでした。
ちょっとの隙間に強引に入ってくる人もいて
傘の雫がドボドボと手にかかったりして迷惑
GP3712.jpg
期待していた睡蓮はあまり咲いていませんでした
時間的にはちょうどいいはずなんだけど~。
GP3732.jpg
事前の調べでは7月初旬が最盛期とあったので
『ちょっと早かったのかな?』と思ったのですが
写真修正しながらよくよく見たら
葉っぱが茶色くなってきてるので遅かったのかも。
GP3716.jpg
濁っちゃった
GP3727.jpg
こちらは根道神社参道脇にある貯水池で
湧き水には養分が含まれず、微生物が育たないことから
水が澄んでいるんだそうです。
そこにフラワーパーク板取さんが睡蓮やコウホネを植えたことで
モネの絵『睡蓮』のようになったんですね~
鯉は近所の方が家で飼えなくなって放流したそうです
モネ
GP3728.jpg
鳥居側の葉っぱがないところのほうが
底まで見えてモネの池っぽいかも。
GP3722.jpg
GP3737.jpg
模様の鯉 私は見つけられませんでしたが
友達が撮れてました。
右側の頭だけ赤い子ですね~。
07032248.jpg
根道神社お参りして来ました。
GP3731.jpg
尻尾いっぱいある系?
GP3744.jpg
拝殿 ガラス張りって珍しいね。
GP3741.jpg
本殿 屋根があるのは雨雪除けかな?
GP3742.jpg
私、勘違いしてて根道神社さんの御朱印いただけると思ってたのですが
授与所らしきものがありませんでした。
フラワーパーク板取さんでお聞きしたら
御朱印の問い合わせは多いらしく
「管理の方にお願いはしてるのですが、あまり乗り気じゃないようで…」
と仰ってました

12時ごろに戻る時には満車になっていて
道路にズラリと並んでました。
すんなり停められてラッキーだったかも
GP3745.jpg
256号線沿いはあじさいロードと呼ばれていて
たくさんの紫陽花が咲いていました。
GP3747.jpg
遠目にはキレイですが、近くで見るとだいぶ茶色くなってました。
前の週があじさいまつりだったそうで
終わりかけかも。
GP3746.jpg
紫陽花と睡蓮の見頃の時期って同じでしたっけ?
睡蓮のほうが後だと思うんだけど…
GP3748.jpg
GP3752.jpg
GP3750.jpg
紅葉の時期も素晴らしいそうなので秋に再訪できたらいいな~
冬だったら空いてるんだろうけど、雪降ったら来れないな。


続く、、、

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

2016-07-05

7/3 長滝白山神社

昨年で話題になったモネの池
女子会の友達と
「睡蓮の咲くころに行こうね」と話をしていまして
友達も最近御朱印巡りを始めたので
『折角岐阜へ行くのだから部活動も』と検索したら
道中に寄れそうなところに長滝白山神社(ながたきはくさんじんじゃ)がありました。
P70344.jpg
こちらは白山信仰三馬場(はくさんしんこうさんばんば)の1つで
美濃馬場と呼ばれています。
総本宮の白山比咩神社(加賀馬場)と
地元福井の平泉寺白山神社(越前馬場)は知っていましたが
こちらは知りませんでした。
P70345.jpg
三馬場の1つだけあって、広い境内です。
表参道
P70346.jpg
宝暦義民碑(ほうれきぎみんひ)
江戸時代の百姓一揆(宝暦騒動)で犠牲になった方の彰碑
P70349.jpg
坊中屋敷跡
P70350.jpg
太鼓橋 この急さはさすがに渡れないね
P70352.jpg
護摩壇跡と金剛童子堂
P70355.jpg
P70356.jpg
特に紫陽花推しの情報はなかったのですが
思いがけず沢山咲いていて女子バイブス上がってます(死語?
P70361.jpg
触角みたいなツンツンしたとこが花なんだよね?
P70358.jpg
石段が雨に濡れてシブい色になってます
P70360.jpg
くるくる巻き毛
P70366.jpg
三島なんとかさん
P70369.jpg
鎌倉時代の石燈籠
国の重要文化財だから屋根つけたのかな?
P70370.jpg
P70372.jpg
拝殿
P70374.jpg
扁額がカッコイイですね。
P70382.jpg
中にベンチがあって休憩できるようになってました。
P70383.jpg
拝殿横に池(水路?)があって、睡蓮が少しだけ咲いてました。
P70377.jpg
P70378.jpg
天満宮と小さなお社2つ
P70381.jpg
本殿
左から越南知社(おおなむちしゃ)・大御前社(だいごぜん)・別山社(べつさん)
御祭神は菊理媛神(くくりひめのみこと:白山比咩神・白山権現)
伊弉諾尊・伊弉冉尊
検索してたら詳しく書かれたサイトがありました  神社人
P70379.jpg
泰澄大師が創建した当初は白山中宮長滝寺という名称だったようで
明治時代の神仏分離令で長滝白山神社と長滝寺に分かれたようです。
宝篋印塔(ほうきょういんとう)と大講堂
P70373.jpg
モリアオガエルの卵と思われます。
かなり高いところにありましたよ
P70389.jpg
P70388.jpg
P70385.jpg
瀧宝殿(宝物館)をスルーしちゃいましたが
木造釈迦三尊像や木造四天王立像などが展示されていたようです。
スルーしちゃって勿体なかったかな

御朱印いただきました(書置き)
○印は霊峰白山と鳥居と長良川かな?
素敵なデザインです
情報では長滝寺の御朱印もあったのですが
お聞きしたら「無い」とのことでした。
書き手さんがおられたら書いていただけるのかも。
GP3823.jpg
白山開山1300年記念の
白山の三馬場牛王宝印スタンプラリーがありました。
GP3824.jpg
三馬場巡るとクリアファイルがいただけるそうです。
平成30年3月31日までと期間が長いので興味がある方は是非!
GP3825.jpg
ちなみに白鳥町をずっと「しらとりちょう」と読んでいましたが
正解は「しろとりちょう」だそうです
P70363.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター