2015-10-20

10/11 愛知 玉の輿オフ会2

西方院(せいほういん)さん。



こちらは烏瑟沙摩明王(うすさまみょうおう)が祀られています。

高岡の瑞龍寺さんにもおられましたね~。





こちらが本堂のようです。



こちらも書置き対応と聞いていたのですが

直書きでいただけました

持ってるね~



神宮前に移動しまして圓通寺(えんつうじ)さんへ。



日本最古唯一の秋葉大権現ご出現の霊場で

今より千八百年程前草薙剣を奉齊した熱田神宮の境内に日本武尊を火難から救い

わが国の平和を守られた秋葉大権現を祀られたのが「秋葉社」の始めです。




秋葉大権現て天狗さんなのかな





御朱印いただきました。『日本最古』の墨書きがgood!



それから熱田神宮へ。

先に摂社の上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)と別宮の八剣宮(はっけんぐう)をお参り。



正門

巫女さんの髪結いを盗み撮りしたんだけど

またもやブレた



人だかりを覗いてみたら神鶏がいました~



本宮

前に来た時はお正月の特別参拝で

この中に入ってお参りできたんですよね。



結婚式を挙げていました

C国の人も結婚式だと分かるらしく

空気読んで大声で騒ぐことなく遠巻きに見ていました



上知我麻神社と熱田神宮の御朱印



主催者さんがUPしてくれた集合写真



これでオフ会終了~。

中京地区は未開拓で熱田神宮と大須観音しか行ったことがなかったので

自分ではなかなか行かないところに連れて行ってもらえて

楽しかったです

帰りに4人でチョットだけ休憩して



高速バスターミナルのある名鉄百貨店でお土産購入。

きしめんが欲しかったんだけど売ってなくて

レストラン街の煮込みうどん店でお持ち帰り用が売ってたので

それにしました。

このお店の特徴でコシのあるうどんだったので

チョット好みじゃなかった

うどんはやらかいのが好きなんです。

ラーメン鉢なのはご愛嬌



ヒステリックグラマーにも寄りました。

7月の西国プチオフの帰りに見たTシャツ

気に入ったんだけど2万円もしたので我慢して買わなかったの

やっぱり気になってネットショップで探したけど無くて

ダメ元で寄ってみたらあったので買っちゃった。

3ヶ月近くも気になってたんだから、もう買うしかないっしょ

っていう言い訳

でもまだ売ってるってことは売れ残り



襟回りにスタッズ付いてて、背中面は透かしになってます。

思いっきり夏物だけど

折角買ったのでタートルと重ね着しようかな。



こちらは頂き物

主催者さん器用な方で消しゴムはんこを作ってくれました

前回お会いした時はHNのtakaで作ってくれて

今回は名前で

オヤツは別の部員さんから



この日も1日よく遊びました

名古屋また行きたいな~。

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2015-10-19

10/11 愛知 玉の輿オフ会

10/11(日)はブカツのオフ会で愛知に行ってきました~。

祇園祭バスツアーでバス乗り間違えて以来の新幹線ひかり



往復高速バスにしたほうが安いんだけど

始発でも10:00着予定だったので

バスって遅れることがあるから

10:30の待ち合わせに遅れるといけないからにしました。

9:25に着いちゃったので、ちょっとだけウロウロして

チャンスセンターで宝くじ購入。

そういえば当たったかまだ確認してないや。



10:30に名鉄鳴海駅に集合。

今回のオフ会は女子限定9名の参加でした。

まずは圓道寺(えんどうじ)さんへ。



こちらは曹洞宗だそうです。

福井とちょっと縁がありますね。



このさん、鬼に睨まれて顔隠してるみたい



御朱印を書いていただいている間

お堂の中で待たせていただきお参りできました。



御影はスタンプですが、なかなか味のある御朱印です

くくり猿のお守りをいただいちゃいました



お次に向かう道すがら

この日は成海神社のお祭りで山車が出ていました。



続いて成海神社さんへ。

駅名の漢字は『鳴海』ですが、神社は『成海』と書くそうです。



子供の頭におもいっきし足乗せてる





お掃除をしてたおじさんが着てた羽織の紋が素敵だったので

こっそり隠し撮りしたけどブレちゃった



こちらには鳴海絞り(正式には有松絞りと言うのかな)の

素敵な御朱印帳があります。

既存のものが完売すると違うデザインになるようで

夏ごろ見たときは海を連想させる青い絞りでした。

3種類あった中からこちらをチョイス

これ目当てに今回のオフ会に参加したと言っても過言ではありません

この日は書置き対応でしたが、御朱印帳には直書きされていました。



笠寺に移動しまして



ファミレスでランチ

ご当地グルメとして味噌カツを注文



こちらも七所神社例大祭だったそうです。

大きい人形は猩々(しょうじょう)と言うそうです。

しょうじょうって、もののけ姫に出てきたやつ



笠寺観音(笠覆寺:りゅうふくじ)さん



こちらは縁結びの神様なんですね~。



雨ざらしでびしょぬれだった観音さまを見て

自分がかぶっていた笠をかぶせた彼女は

京からやってきた青年貴族・藤原兼平(ふじわらのかねひら)公にみそめられ

京に召され、兼平公と結ばれ、玉照姫(たまてるひめ)と呼ばれる事となった


だから『玉の輿オフ会』なんですね



御朱印4種類いただきました。



泉増院さん





御本尊は大日如来様。



玉照姫が祀られています。



お供え物のパンやペットボトルが全部開封されていたので

「この辺では封を開けてお供えするの」と部員さんに聞いたら

「そんなことないけど、水子供養だから

 子供は開けられないからかな」とのことでした。

で、このがパンを盗んでった



こちらは通常書置き対応だそうですが

法要でご住職がおられたので直書きしていただけました

が、9人もいたせいもあり、かな~り待ちました

10月だというのに蚊が飛び交っていて

皆さん刺されまくってました







続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2014-01-04

1/3 名古屋

昨日は友達と2人で名古屋へ行ってきました

お目当てはHYSTERIC GLAMOURのsail

ココ高いからsailじゃないと買えないのよ

友達も好きで

『なんでもいいから1着買いたい』ってもんです



7:30に出て、友達迎えに行って、コンビニ寄って

高速スムーズに流れてたので10時前に名古屋着。

駐車場も空いてました。

パルコに着くと、入口前に行列。

早く着いてよかったよ。



ソッコーHYSTERIC GLAMOUR行って物色。

ワッペンパーカ¥35,70040%off ¥21,420



残念なお知らせ

今日オンラインショップ見たら50%offになってた



他もいろいろ見たけど1個でガマン



入口で並んでる時チラシもらって

1万円以上お買い上げのレシート提示で

先着1万名に¥1,000offチケットを貰えるとのことで

早速もらって「またなんか買わな」って

パルコ内をウロウロ。



free's shopにあったダウンコートがスゴイよかったんだけど

値段が可愛くなくて¥37,800の30%off

2万円くらいなら買ったんだけどな~。

しかもSサイズだったし

他も見て回っていいのが無かったら、また戻ってくることにしました。

(結局買わなかった) コレ





友達が「ブーツ欲しい」って言ってて

何軒か見たのですが

サイズが無かったり、なかなかいいのが無くて

大須のほうが安くていいのがあるかな~と思って

大須へ移動



先に大須観音へお参りにと

西門から境内に入ると、またもや行列

「3日でもスゴイ人やね~」って言いながら

最後尾へ並ぼうとするも

仁王門を出て商店街の中までず~~~っと続いてて

門前町通りの手前まで並んでました



「先にご飯食べようか」ってなって

昔懐かしい給食ででたような揚げパンが食べられる

『のんのん』というお店を探したのですが

地図で見る場所は空きテナントになっていて

どうも閉店しちゃったようです



それで、ヘブンズキッチンというイタ飯やさんに行きました

スペシャーレコース¥1,500



それから大須観音通万松寺通新天地通東仁王門通

とグルリ1周



狙い通り、友達気に入ったブーツ¥6,000くらいで見つかりました



かすう工房というかんざし屋さんへ寄り道。

島根行った時にも買ったんだけど、上手く留められなくて

ココのお姉さんが

「鉄の柄より木の柄のほうが摩擦で落ちにくい」

と言うので、木の柄のかんざしを購入 ¥3,780



帰ってからやってみたけど

キッチリ留まる時と、スグ緩んじゃう時がある。

髪のねじり方の問題かも。



そして、めっちゃ好みのお店見つけちゃいました

60's~70'sの古着や雑貨、オリジナル商品もあるTHE OTHER



ピチカート・ファイブっぽい服たちがズラーっと

このお店、どストライク

長い付き合いの友達も「あんた好きそう」って

どれを取っても可愛くて、1つに絞るのが大変だった



ショップのオリジナルで

魔法使いサリーちゃんのような赤白のワンピがあって

めっちゃ可愛かったんだけど

今年43になるオバちゃんがサリーちゃんはないやろ

20代やったらゼッタイ買ってたんやけどの



散々迷って古着のワンピを購入¥6,500

タグが無いのでどもの物かは不明。



満足満足ってお店を出ようとしたら

店頭にダウンコートが飾ってあって

ロングだし、細身だし、薄い色だし

コッチで充分いいじゃんってことで購入 ¥5,980



今度から名古屋来る時はハズせないショップだね



で、大須観音に戻るも、まだ行列で

40分ほど並んでやっと本堂へ。



御朱印いただきました。



で、パルコへ戻り、さっきの¥1,000offチケットを使って

Tシャツでも買おうとLAUNDRYへ。

ユニコーンTシャツ¥4,72530%off ¥3,307



でもね、チケット使えなかったの。

1万円以上購入の時しか使えないんだって

1万円買ってもらったチケットで、もう1万円使わそうなんて

せこい 商売上手やな

でももうこれ以上買えないから

レジに並んでた見知らぬ女子にあげちゃった



今回はいい買い物できたし、いいこともしたし

幸先いいね

2人とも大満足の名古屋でした

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2012-06-08

6/6 MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012 in ナゴヤドーム

6/6(水)はミスチルのliveでしたぁ~

この日は会議だったのですが

前から『休みます』宣言していたので代休もらいました



後輩が教えてくれたんですが

ナゴヤドーム近辺の駐車場って予約できるんですね。

検索したら結構出てきました。

1軒目したら「とっくにいっぱい」って言われて

2軒目はHPの5/5のお知らせに満車って書いてありました。

私が調べたのが5/18だったので

もう何軒聞いても同じだろうと思い

予約は諦めて早めに出発することにしました。



まずはランチ

またもや無しです

で、いくらなんでもまだ早すぎるなってことで

伊奴神社へ寄り道しました





香取慎吾さんと広末涼子さんが

映画『LOVEまさお君が行く!』のヒット祈願をしたって

で見たんです。



思いつきで行ったのでご朱印帳持ってなくて

紙に書いていただきました。



にお守りも買いました。ハーネスに付けたよ~。



でもって、いよいよミスチルlive



グッズ販売のブースがスゴイ混みようで

裏方さん(商品を出す係)がめっちゃキレてたw



ツアー最終日というのもあって

始まる前からファンのリーダーみたいな人が

仕切ってウェーブしたりしてテンションあがってきたよ



注釈付指定席(見えにくい場所)だったので

あまり期待していなかったのですが

ステージの真横だったので

端のほうまで来てくれた時にはバッチリ見えました

ステージ(セット)は全く見えなかったけど

たぶん恐竜の骨



隣の席の女の人が、髪が長かったんだけど

その人が動くたびに私の手に髪の毛が触って

気持ち悪くて、なんかliveに集中できなかった



セットリスト

01.エソラ

02.箒星

03.youthful days

04.LOVE

05.GIFT

06.Everything(It's you)

07.デルモ

08.End of the day

09.終わりなき旅

10.Printing

11.Dance Dance Dance

12.ニシエヒガシエ

13.フェイク

14.365日

15.しるし

16.くるみ

17.Sign

18.1999年、夏、沖縄

19.ロックンロールは生きている

20.Worlds end

21.fanfare

22.innocent world



encore

01.Simple AMAZON

02.彩り

03.Overture

04.蘇生

05.祈り ~ 涙の軌道

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2012-01-04

1/4 名古屋

今日は友達と名古屋へ行ってきました。

9月に大阪行った時から

「冬のbargainの時は名古屋行こう」と言ってたんです。

友達は介護の仕事をしていて

お正月も仕事で、今日やっとお休みだったので

今日になりました。

Uターンラッシュとカブるかと心配しましたが

高速は思ったほど混んでなかったです。

ただがちらちら降っていたので安全運転でゆっくり



まずは混む前に昼食バイキング¥1,575(写真なし)

それから今日のお目当て

Parco東館B1 HYSTERIC GLAMOURへ

高くて買えないからってbargain目がけて行ったにもかかわらず

結局気に入ったのはsail除外品¥46,200



あんなに悩んでミラーレスガマンしたのに

意味無いよね

スッゴイ気に入ったからいいんだけどさぁ



本日のメインイベントが終わったところで

友達初詣に行っていなかったので

熱田神宮にお参りに行きました。

初もうでの参拝者が多いのでよくで見てたのですが

もう4日だし、空いてるかと思いきや

お祭り騒ぎでした

スゴイ人だし、露店がず~っと中まで続いてるの。



手水舎横の大楠

(弘法大師のお手植えと伝えられ、樹齢は約千年)



第三の鳥居の奥の本宮(拝殿)

わたし、知らなかったんだけど

三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)がご神体なんですね~。

神話(物語)のような気がしてた。



御垣内特別参拝(¥1,000)をしていて

せっかくなので、より近くでお参りしてきました。

最初にコートや上着を脱いでお祓いをしていただき

拝殿でお参りします。



白い布が風でふわっと揺らめいて

あの奥に草薙神剣があるのかと思うと

と言うか、参道の森を歩いてる時から思ったけど

厳粛な雰囲気というか、清々しい感じがしました。

明治神宮行った時も同じ感じでした。

『ここに神様がいるんだなぁ』って思える。

友達が「今年1年いい年になりそうや」って言ってました



帰りに撤饌(おさがり:落雁でした)をいただき

文化殿で呈茶(お菓子とお抹茶)もいただきました。

特別参拝していたおかげで

思いがけず良い体験ができました



ただ1つ気になったのが

呈茶を用意してくれる人、たぶん学生のバイトだと思うんだけど

1人の男の子がゴミ箱として使っている段ボール箱が

ゴミであふれそうになっているのを

足でふんずけて潰してるのを見ちゃったんだよね。

白衣に袴と神職用の服を着ている以上

バイトでも慎ましやかであって欲しかったな。

言葉の使い方間違ってるかもだけどニュアンスで分かって)



友達はおみくじを引いて

私はおっかに完治守を買いました。



西楽所(徳川綱吉の再建で数少ない明治以前の建造物)と

ならずの梅(花は咲くが実がつかない)



六末社

乙子社(おとごしゃ)・姉子神社(あねごじんしゃ)・今彦神社(いまひこじんしゃ)

水向神社(みかじんじゃ)・素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)・日長神社(ひながじんじゃ)

御祭神はいずれも日本武尊および尾張国造に関係する神々です。



二十五丁橋

板石が25枚並んでいるところからこの名がついており、

名古屋では最古の石橋といわれているそうです。



南新宮社

八坂神社のご祭神と同じ素盞嗚尊(すさのおのみこと)をお祀りしていて

熱田神宮唯一の丹塗りの社殿です。



一部ですが、1月だというのにまだ紅葉がありました。







本宮と別宮でご朱印いただきました。



その後Parcoに戻って一通り見て回ったんですが

心惹かれるものがなく

(たぶんおっきい買い物したから満足しちゃったんだろうね

早めに切り上げて帰りました。



今日は充実した1日やったわ~

長かった休みもあと1日で終わり

明日は半年ぶりにパーマかけてきます

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター