2017-07-28

17.7.18 談山神社

バス→JR奈良14:08→14:42桜井 バス15:05→談山神社
バスの本数が少ないので時間配分が厳しかったですが
なんとか来れました
P100954.jpg
こちらもまだ紫陽花咲いてました。
P100956.jpg
まだ15:30なのに閉店ガラガラ~
つか、平日はやってないのかな?
P100955.jpg
蘇我蝦夷と入鹿親子の勢力は極まって、国の政治をほしいままにしていた頃
中臣鎌足は国家の正しいあり方を考えていました。
たまたま法興寺(今の飛鳥寺)で蹴鞠会があった時
中大兄皇子(後の天智天皇)と会うことができ
645年の5月、二人は多武峰(とうのみね)の山中に登って
『大化改新』の談合を行いました。
後にこの山を『談い山(かたらいやま)』『談所ヶ森』と呼び
談山神社の社号の起こりとなりました。

P100957.jpg
天智天皇8年(669)10月、鎌足公の病が重いことを知った天智天皇は
みずから病床を見舞い、 大織冠(たいしょくかん)を授けて内大臣に任じ
藤原の姓を賜りました。 藤原の姓はここに始まります。

P100958.jpg
鎌足公の没後、長男の定慧和尚は、留学中の唐より帰国
父の由縁深い多武峰に墓を移し、十三重塔を建立しました。
大宝元年(701)には神殿が創建され、御神像をお祭りして今日に至ります。

P100959.jpg
水を貯めないタイプは初めてやな。
P100960.jpg
十三重塔
P100963.jpg
紅葉の時に来ましたが、青もみじもいいよね~
P100965.jpg
2013年11月の紅葉がこちら
GP1777.jpg
拝殿には多武峯縁起絵巻や多武峯曼荼羅などのお宝が展示されています。
本殿
P100964.jpg
座ってお参りするから、お寺と勘違いしちゃう
神仏分離以前は多武峯妙楽寺というお寺で
建物は寺院建築をそのまま使用しているそうです。
P100967.jpg
P100969.jpg
7月いっぱい神廟拝所で談峯如意輪観音像が御開帳です。
P100971.jpg
こちらも撮影OKでした。
P100973.jpg
P100981.jpg
脚に膿がたまり歩けなかった子供が、仏像に祈るとたちどころに治り
仏像の同じ箇所がえぐれていたという伝承が残っているそうです。
P100982.jpg
帳でほぼ見えない鎌足公御神像
脇侍左が鎌足の次男の藤原不比等で、右は勝軍地蔵
勇ましい兜姿ではないですが
鎌足の化身と言われているそうなので、結局鎌足像
P100975.jpg
狛犬(鎌倉時代)伝・運慶作
獅子と狛犬で胸毛の感じが違うよ~
P100974.jpg
P100978.jpg
障壁画は神仏分離の時に消そうとしたけど消えなくて
漆喰で塗り固めたのですが
のちに漆喰を剥がした時にまだ残っていたそうです。
P100980.jpg
福禄寿が祀られている総社拝殿
P100984.jpg
P100985.jpg
愛だの恋だのもういいんだけどさ、ついでなので参拝
P100988.jpg
摂社東殿(恋神社)
P100989.jpg
P100990.jpg
P100992.jpg
御朱印いただきました。
前のページが天之宮さんの七夕御朱印で
受付の方がびっくりされて
「よいものを見せていただきました」と仰ってました
今度来た時は多武峯って書いてもらえないかな~。
P110010.jpg
前の男性が御祭神のと十三重塔のをお願いされてたので
「如意輪観音さん限定ですよ」と
おせっかいな助言をしてしまいました
だって折角この時期に来たのに勿体ないじゃ~ん
私、御朱印にハマる前に
参拝してたのにいただかなかった限定御朱印
未だに惜しいことしたと思うもん。
そういえば昔、十三重塔の御朱印は秋のみと聞いたのですが
今は通年いただけるんですかね?

バス16:37→近鉄桜井17:09→17:13大和八木17:16→18:18京都
JR京都19:01→20:47新疋田

ちょっと不便な場所に行けたのも、お泊りだからこそ
満喫した~

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2017-05-19

17.5.14 當麻寺(朱印なし)

で近鉄奈良駅へ。
お面のガチャポンやってみた。
猫面が欲しかったけど般若やった~。
G_6402.jpg
奈良14:01→14:06大和西大寺14:27→14:55橿原神宮前15:03→15:10尺土15:12→15:15当麻寺 ¥620
西大寺駅で食べつつ

当麻寺駅の駅員さんが
「帰りも込み合うから切符を今のうちに買ってください」
と言っていたので、そうしました。
當麻寺推しのマンホール
西塔はただ今修復中
P100461.jpg
途中の相撲館に葛城市のキャラクター蓮花ちゃんがいたよ。
P100462.jpg
通りすがりのお宅の注連縄
GP4153.jpg
徒歩10分ほどで當麻寺に到着~
P100463.jpg
聖衆来迎練供養会式(しょうじゅらいごうねりくようえしき)
俗にお練りと呼ばれていて
中将姫が現身(うつしみ)のまま成仏されたという
伝承を再現されたものだそうです。

毎年5/14と決まっているので
休みの今年に来れて良かったです
地元出身の恵心僧都源信が寄進して始められたと言われるので
1011回目を迎えるかもしれないそう
16:00~ですが、既に沢山の人が場所取りされてました。
GP4103.jpg
極楽浄土は西方にあるとのことで
お練り当日は曼荼羅堂(本堂)を極楽堂と呼び
娑婆堂(しゃばどう)までの間に来迎橋が架けられます。
4時になり、鐘の合図で中将姫像が輿に乗せられ
極楽堂から娑婆堂へ運ばれます。
GP4104.jpg
中将姫像は入れ子になっていて
中に帰り蓮台の上に乗る中将姫が入っているそうです。
GP4106.jpg
その後、偉いお坊さん方々が中之坊から極楽堂へ。
GP4109.jpg
それから稚児行列、雅楽器隊、お坊様方が娑婆道へ。
GP4111.jpg
GP4113.jpg
結婚式でよく聞く曲でした。
あれは結婚式用の曲じゃなくて、おめでたい席全般なんですね。
GP4116.jpg
GP4117.jpg
可愛らしいお坊さんもいましたよ
後ろのお坊様はおじいちゃんなのかな?
孫の晴れ舞台にデレデレな表情
GP4119.jpg
GP4122.jpg
散華は極楽道近辺で撒かれたようです。
GP4123.jpg
続いて地蔵菩薩、二十五菩薩
GP4124.jpg
GP4125.jpg
この方はお面がちょっと傾いているのか
おどけてるように見えます
GP4127.jpg
それぞれ楽器を持ってます。
GP4131.jpg
GP4132.jpg
最後に主役の観音・勢至・普賢の三菩薩の登場
GP4139.jpg
観音菩薩は蓮台を左右に奉げてはすくいあげる所作をするので
スクイボトケと呼ばれています。
GP4141.jpg
勢至菩薩は合掌しながら体をねじって進むのでオガミボトケ。
GP4142.jpg
しんがりは天蓋を持った普賢菩薩が務めます
と書いてありますが、しんがりって何?
GP4143.jpg
お面は視界がとても悪いので、お付の方がいますが
橋板を棒でトントンたたいて
音と振動で坂や地面との境を知らせえるそうです。
GP4134.jpg
人数が多いので三菩薩が娑婆堂に到着時点で16:50になってました。
GP4145.jpg
中将姫をお迎えする儀式を見たかったので
娑婆堂近くで背の低い人の後ろを陣取ったのですが
後から割り込んできた男性が背が高くて
しかもビデオを撮ってるからずっと手を挙げてるので
私が撮った殆どの写真でこの人の頭と手が見切れてる

この人はお稚児さんのお父さんだったので
どうしてもビデオ撮りたかったんだろうから
まぁ許そう。
(それなら割り込まずにもっと早く場所取りすれば?と思うけど)

でも別のおんちゃんは
「ちょっとごめんなさい」と言いながら前に割り込んできて
カメラを構えるたびに肘が私の胸に当たるんです
それくらい狭い場所にグイグイ割り込んできて
「ちょっとごめんなさい」と言えば
何しても許されるんかっての!
GP4148.jpg
でもまぁ、見ることはできたので概ね満足
GP4151.jpg
お面や衣装は平成になってから新調されたそうです。
「帯の生地を使っている」とトントン棒のおじさんが教えてくれました。
GP4152.jpg
ここでタイムアップ
極楽堂へ入るのは見届けられませんでした。
G_6411.jpg
曼荼羅堂では裏板曼荼羅の御開帳
中之坊では當麻曼荼羅絵解きと霊宝館での中将姫特別展
関西花の寺霊場の西南院では牡丹やナンジャモンジャが見頃と
もっと早く到着すれば堪能できたのですが
いろいろ行きたい所が重なっちゃったので仕方ないですね。

なるべくJR1デイパスを利用してお金かけず帰りたかったので
乗継ぎしまくり
近鉄 当麻寺17:15→17:18尺土17:22→17:29橿原神宮前17:33→17:37 八木西口 ¥300
JR 畝傍18:16→18:40王寺18:46→19:24大阪19:30→21:11長浜21:15→21:45 新疋田
早めに撤収したので、そんなに混んでなくて座れましたが
大阪から暫くは座れなかった

この日は一眼レフを持参していて、図録も買ったので
リュックが重くて肩に食い込んでたよ
沢山歩いたし、乗換も多かったし、疲れたけど
めっちゃ充実してました

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2016-12-10

11/27 龍穴神社

奥の院にも行ったので室生寺さんで長居をしてしまい
長居ついでに
来る時に通りかかった龍穴神社に寄ることにしました。
『そういえば龍穴神社の御朱印は室生寺でもらえると
どなたかのblogに書いてあった!』と思い出し
授与所に戻って書置きをいただきました。
出る前に思い出してよかった
P80830.jpg
「行かれましたか?」と聞かれたので
「今からです」と答えましたが
参拝しないといただけないシステムなのかな?

なさげですが、路駐の車があったので、その後ろに。
P80742.jpg
昭和のかほりが漂う服装の女子
P80743.jpg
雰囲気いいわぁ~
P80745.jpg
杜に佇む狛犬が威厳ありあり
P80746.jpg
P80747.jpg
龍穴神社は室生寺よりも歴史が古いそうで
雨乞いの神事が行われていたそうです。
P80749.jpg
P80748.jpg
後ろに本殿がありました。
P80750.jpg
神社から600mほど行くと
龍神様が棲むといわれる『龍穴』(奥宮)があり
パワースポットとして有名だそうで
ちょっと興味ありましたが、時間が押してるので次の機会に。
でも今思えばで行ったこの日が
龍穴まで行くチャンスだったかも
P80744.jpg
この碑はどなたの詠かな?
P80751.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2016-12-09

11/27 室生寺2

続きです
GP3884.jpg
GP3916.jpg
灌頂堂(本堂)
GP3917.jpg
GP3885.jpg
GP3887.jpg
御本尊の如意輪観世音菩薩像は、修復のためお留守でした。
まぁ、おられてもお厨子閉まってるんでしょうけどね。
平成30年に戻られるそうです。
室生寺さんのFBより
室生寺如意輪
掛けられた曼荼羅は色褪せてほとんど見えなかったです。
葵の御紋と、もう1つ菱形9個の紋がありましたが
桂昌院の実家本庄家の家紋『九目結文(ここのつめゆいもん)』だそうです。
御朱印いただきました。
年配の男性に書いていただいたのですが
右上なんて考えてあるのか分からなくてお聞きしたら
室生寺さんの山号『宀一山(べんいちさん)』と書かれているそうです。
室のうかんむりと生の最後の一画だそうです。
P80824.jpg
弘法大師空海が唐から帰国の折り
師・青龍寺恵果阿者梨より授かった三国伝来の『如意宝珠』を
室生の精進ヶ峯に埋めて、真言道場としたと伝えられていた。
昭和二十年の調査で
如意山から発掘出土したことから実証されたといわれる。
先程の書き手さんが小さい頃に発掘されて
その時に見学されたそうです。
五重塔
屋外にある五重塔では国内最小だそうです。
写真撮りやすくていいわ~
GP3892.jpg
ライトアップでは青龍が石段を登っていくそうです。
G_5744.jpg
御本尊五秘密菩薩像の御朱印もありますが
御開帳されることってあるのかな?
水煙(室生寺の場合宝瓶)等がある相輪の部分が塔で
建物自体は相輪を高く掲げるための装飾だと
国宝に会いに行くⅡのテキストに書いてありました。
奥の院へ行くのはキツいって聞くし、雨だし、落葉で滑りそうだし
どうしよっかな~と思ったのですが
チラ見したらこの辺は紅葉じゃないようで落葉なかったし
元気があるうちに登ってみようってことになりました
落葉はなかったけど、ぬかるんで滑りやすかったです
天然記念物室生山暖地性までは読めましたが
その下は羊歯(シダ)群落と書かれているようです。
碑の下にも生えてたわ
GP3894.jpg
無明橋
GP3910.jpg
先が見えない~
GP3908.jpg
やっと見えてきました。 懸造りの位牌堂(いはいどう)
GP3895.jpg
15分くらいで到着~。
GP3896.jpg
GP3905.jpg
御影堂
GP3899.jpg
七重石塔
GP3900.jpg
懸造りの舞台から
霧がすごいね。 下の道路が見えない。
GP3901.jpg
GP3903.jpg
御朱印いただきました。
P80825.jpg
下から額縁風に
もうちょっとオレンジが欲しかったね。
GP3907.jpg
本堂に向かって左側の斜面
GP3914.jpg
金堂に戻ったら
手塚治虫氏のジュエリー絵画が展示されてました。
GP3925.jpg
GP3923.jpg
GP3924.jpg
初訪の室生寺、堪能できました
GP3937.jpg
奈良のお寺について詳しく書かれたサイトがありました。
古都奈良の名刹寺院の紹介
続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2016-12-08

11/27 室生寺

毎年恒例の紅葉狩り
33年に1度の御開帳の石山寺に決めていたのですが
他どこ行こうか考えてた時に
ちょっと遠いけどライトアップをしていて
その期間中限定御朱印のある室生寺にしようと思い
下調べしたところ
・ライトアップを見てから帰ると夜中になる
・夜は拝観できない
・限定御朱印は昼でももらえる
ってことでライトアップは諦めて午前中に行くことにしました。
今回は友達が一緒なので
春の花見と秋の紅葉狩りは
御朱印巡りを一緒に始めた友達2人と3人で行ってたのですが
最近はどちらかが都合が合わないことが多く2人行動になってます
7:00に出て、友達迎えに行って
7:30福井IC→甲南IC→下道→名阪国道壬生野IC→針IC→下道→室生寺10:40
滋賀の甲賀の里と、三重の伊賀の里を通ったよ。
忍者屋敷のハシゴできそう
GP3936.jpg
三宝杉(2本しか写ってないけど)
お友達のblogでは杉の間から出てる紅葉が真っ赤だったけど
もう枝だけになってたわ。
GP3863.jpg
京都とか例年は12月初めでも見頃なので
11月下旬で予定立てたんですが
今年は紅葉するのが早かったみたいですね。
場所によってはまだいける。
GP3864.jpg
仁王門
GP3934.jpg
仁王門前に授与所があるので先に御朱印いただきました。
室生寺さんは御朱印の種類が沢山あります。
GP3866.jpg
こちらに来たらゼッタイ買おうと思っていた室生寺錦の御朱印帳
¥3,240とお高めなんですが、奮発しちゃいました
大判で見栄えがするんですよね~。
P80821.jpg
書き手さんに
「今日お参りできる仏様の御朱印を」とお伝えして
定番の悉地院(しっちいん)他3種を書いていただきました。
P80822.jpg
撮影禁止なのでポストカード購入
P80842.jpg
P80823.jpg
P80843.jpg
ライトアップ期間限定の青龍の御朱印(書置き)と
大和四神めぐりの散華御朱印。
「なんたらめぐりの御朱印が多くてよく確認しないと間違うわ~」
と書き手さんが仰ってました
P80826.jpg
釈迦如来もお参りできたのですが
奈良大和四寺巡礼の御朱印(開悟佛)なので次の機会に。
文殊菩薩の御朱印は神変大菩薩になるのかな?

仁王門の裏側にこんなの置いてあったよ。
GP3932.jpg
バン字池
GP3871.jpg
GP3930.jpg
弁才天社
GP3929.jpg
GP3869.jpg
この石段は鎧坂(よろいざか)というらしい。
GP3872.jpg
奥の院への道のりがキツいのは聞いていましたが
ココもそこそこあるね
両脇に石楠花が咲き誇ってる頃に再訪したいですね。
GP3927.jpg
GP3926.jpg
天神社拝殿
GP3874.jpg
弥勒堂
GP3878.jpg
情報によると
数年前に特別公開で中には入れたようで
記念品で散華がいただけたそうです。
私たちがお参りした時に中を若い女性が歩いていたので
今回も特別拝観やってるのかと思ったら、お寺の方だったみたい
GP3881.jpg
金堂の特別拝観最終日。
入山料¥600 金堂特別拝観料(記念品付)¥400
セット券が¥1,000
って、セット券買ってもひとつも安くなってないよ
GP3876.jpg
ズームしたらチョットだけ写った。
GP3875.jpg
室生寺さんのFBより
室生寺金堂
左から十一面観音菩薩像(国宝)・文殊菩薩立像(重文)・中尊釈迦如来立像(国宝)
薬師如来立像(重文)・地蔵菩薩立像(重文)
御本尊の後ろの大きな板には
帝釈天曼荼羅図(国宝)が画かれているそうです。
手前の伝運慶作十二神将像のうち2体は修復中でお留守でした。
こちらの仏像はセットで作られたわけではないようですが
なんか統一感があります。
揃って木造の光背だからかな?
光背には七仏薬師や宝相華・唐草文が華やかに描かれている
漆箔の仏像も神々しくて好きだけど
木造彩色もすばらしい
ファンになっちゃいました
ライトアップは見れなかったけど
こちらを拝観できたので午前中にして正解やったな
再訪する時は特別拝観やってる時狙わないとですね。
写っていませんが蔵王権現・大日如来・聖観音もおられ
蔵王権現はなかなかの躍動感でした
記念品のA5サイズクリアファイルと
散華買っちゃいました。
P80827.jpg
たくさん写真撮ったので続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター